やあ、にわさんです!

 

Ryzen7 5800Xをネットでぽちったけどまだ発送されないので、BIOS更新やって準備しましょうということで

初心者による初心者のための備忘録もかねた手順紹介書くね。

 

※BIOS更新により古いCPUが使用できなくなる可能性もあるので注意してね。

※BIOS更新で調子が悪くなったり、BIOS破損などの恐れがあります。

強い精神の持ち主がBIOS更新という荒行を行えます(笑)

 

タイトルにもある通り、にわさんのメイン機のマザーボードは

Asrock X570 PhantomGaming4

でっす。

 

やり方がメーカーによって違うかどうか分らんけど、インスタントフラッシュでの更新はどこも余り変わらなそう。

順番はにわさんのやった順番ね(笑)

 

手順1、USBメモリを準備しよう!

にわさんの手持ちのUSBメモリ(16GB)

何年も前に買ってそこそこ自宅のお仕事用と職場のPCをつなぐ役割をしてたよ。最近はクラウドサーバー的なやつで出来ちゃうのでこのメモリをチョイス。メモリの中身を空にしないとだから専用か使ってないやつを選んでね。

USBメモリを「FAT32」でフォーマットします!

※BIOS更新用のファイルは容量少ないから16GBあったら十分すぎるくらいだよ。

逆に64GB以上?になってくるとFAT32でのフォーマットができないとか、めんどい方法でできるとか、とにかく初心者はこんぐらいかもう少し容量が小さいものでもいいと思う。

 

フォーマットのやり方は、

①ディスクの管理(画面左下のwindowsマークを右クリック)を開きます。

 

②フォーマットするドライブを右クリックして「フォーマット」を選択。

ファイルシステムが「FAT32」になっていることを確認して「OK」

 

③データが入っていたとしても消えますよの注意文が出るので、必要なファイルが入っていなければ「OK」

 

④これで確認してメモリの下準備おわり。(にわさんのはEドライブが今回のUSBメモリ)

 

手順2、BIOSを入手しよう!

①新BIOSはメーカーの各マザーボードページから入手できるよ。
自分の手持ちのマザーボードの型番で検索したら出てくる。
 
②このページの「サポート」のタブをクリック!(上の画像の下側にある赤くなってるところ)
そうすると、その下に項目がいっぱい出てくるから「BIOS」をクリック!
 
③ずらーっとBIOSがいっぱい出てくるよ。
※注意書きもよく読んでね。にわさんはこれのせいでドキドキしたよ(笑)
それと、Asrpckさんのページだと「InstantFlash」ってとこクリックするとここでも手順を教えてくれるよ。下にリンク貼っておくね。

 

 

④んで、アップデートさせたいBIOSの「グローバル」をクリックするとzip形式でダウンロードが始まるよ。

※「中国」って書いてあるのは中国サーバー用とかみたいなので「グローバル」選んでおけばOK。検閲とかのアレなのかな。

 

⑤zipファイルをダウンロードできたらそれをダブルクリックで開きます。

※最近のパソコンは右クリックで「解凍」とか解凍ソフトにドラッグとかないんだね・・・

 

⑥ファイルを開くと一個データが入ってます。これを最初にFAT32にフォーマットしたUSBメモリに移します。これで下準備は終わり!

 

手順3、BIOS更新をはじめましょう!

にわさんはここで余計な機器(VRとか)の接続をとりあえず外して最小構成にしておいて、
USBメモリもハブを通してつなげてたから直差しにしたよ。
 
①ではパソコンを再起動してBIOSを起動しましょう!
・・・
・・・
キャプチャーないからスマホで写真とったんだけど「F2」キー連打でブレブレの図(笑)
メーカーロゴが出たら「F2]か「delete」連打ね(このマザーボードはね)
 
②はい!これがBIOSです。UEFI(ユー・イー・エフ・アイ)なんだけどみんなこれで呼ばないんよね。
これの「UEFIバージョン」の項目が現在のBIOSバージョンだよ。
上のタブにある「ツール(tool)」をクリックします。
 
③「ツール」のページにある「InstantFlash」をクリックすると自動的に手順2で入れたUSBのデータを勝手に引っ張ってきてくれるよ。
ここで勇気をだして「更新」をクリック!
 
④再度注意文で恐怖感を煽ってきます。「ほんとにBIOS更新するの?やめるなら今だよ?」という最後通告・・・
にわさんは、一回「No」を押したよ(笑)
余計な機器がないか確認したり、データ間違ってないか確認したりして、2回目の挑戦でここを通過したよ。
ラスボスの魔王だこいつ(笑)
 
⑤んで、数分で完了するので「Enter」かクリックするとパソコンが再起動始めます。んでさっきと同じくメーカーロゴが出たら連打して再びBIOSに入ります。
 

手順4、BIOS更新の確認と保存しよう!

ここまできたらあと少し!
InstantFlashでBIOS更新終わったあとの再起動でまたBIOSに入って下さい。
がんばって連打してください。
 
⑥うん。「UEFIバージョン」もちゃんと最新のBIOSに変わってる。
うん。オーバークロックしてたメモリも初期値に戻ってる(泣)
 
⑦Asrockさんの手順によると、ここで「F9」を押して初期値にして、「F10」を押して更新を保存して再起動でBIOS更新完了!
よくわからないけど、メーカーが言ってるからやった方がいいね。
 

ヴィクトリィィィ!

 
はい!BIOS更新はこれで終わり。
あとは通常起動させて、負荷をかけて安定性をみたり、メモリのOCしてたならまたBIOS入って設定したり。
 
にわさんは今のところ更新で問題はCorsairのcommanderproの認識がおかしくなったから、commanderproのファームウェアを強制更新させて再起動したら元に戻ったよ。(BIOS更新が原因かはわかんないけど)
 
とまあ、こんなとこかな
 
BIOS更新は不安になるね。ネットでいろいろ下調べしたらいっぱい出てくるもんなあ
今回みたいなRyzen5000に対応させるために「しなければならない」ってなるとマザー買い替えも検討に入れないとね。
お金なくて、サブ機も替えのマザーもない状態だったら安定稼働してるPCのBIOS更新なんて怖くてできない(笑)
 
ま、作業自体は簡単だね
BIOS更新のやり方は色々あるみたいだけど、今回はInstantFlashバージョンでした。
他のやり方は他の方のを見てね(笑)
 
じゃあ、またね