うっす、にわさんです。

 

ロープロ対応のグラボ新しいの出ないかなあ。

サブ機の1050tiから乗り換えるのになあ。

RTXのロープロとかRADEONのロープロとか新製品で出れば買うのになあ。

サブ機に乗せたい。

 

さあて、今回はRTX3080をつかいこなせていないにわさんの無謀な挑戦。

現在使っているモニター(テレビだけど)は、10年くらい前に買ったLGのフルHD60Hzのテレビなんよ。

もちろんWindowsのコントロールパネルには1980×1080の解像度までしか設定ができない・・・

そりゃさ、4Kテレビ買えばいいじゃんと思うかもだけど、本当に今のPC構成で今やってるゲームとかが快適に動くんかって思っちゃうんよ。

 

Nvidia コントロールパネルでごまかせるみたいなんだよね(笑)

※電圧変わったり、モニターの故障の原因になるかもなのと、保証対象外みたいなので

フルHDしかない環境でやむなく 4Kを試さざるを得ない方は自己責任で・・・

 

にわさんは、今まで何度か言ったけど、調べたあと

とにかくやってみる派

なので(笑)

 

 

じゃあやってみよう

 

 

「Nvidiaコントロールパネル」の「解像度の変更」でこの画面が出るよ。

現在のモニターの選べる解像度が並んでます。

この中に4KやWQHDの解像度がない場合はゲームでもWindowsでも選べないみたい。

※少なくともにわさんは各ゲームやFF14ベンチマークでは4Kが選択できなかったよ。

 

んで、「カスタマイズ」のボタンをクリック!

 

 

すると、こういう画面が出てきます。

すでに「解像度-カスタム」のところに4パターン出てるけど、最初はここ空欄になってます。

ここに解像度を追加するには「このディスプレイに表示されない解像度を有効にする」ってところにチェック入れてから、「カスタム解像度の作成」を押してください。

 

 

ここの解像度の数字を打ち込めば、任意の解像度で設定ができるようになります。

4Kの「3840×2160」になるように数字を打ち込んで「テスト」をクリックして更新!

 

 

解像度の変更まで戻ってきたら、モニターの選べる解像度の中にカスタムが追加されてます。

※出てこない場合は、「カスタマイズ」入って解像度のところのチェックがはずれてるかもしれないです。

 

これで任意の解像度を設定したら、「適用」を押せば晴れて仮想4Kディスプレイの出来上がり。

 

4K選べなかったFF!14ベンチマークでも

ちゃんと選べてスコアも4K設定に沿って出てくる

 

ちなみにフルHDだとこんな感じ

 

ただね、最初の方は手探りでやってたから、4K設定でフルHDの数値出たりしたんだよね・・・

もう再現ができないんだけど

あれ画像とっておけばよかった

4K設定で25000とか絶対合成だと思われる

 

ちなみに、にわさんが設定している解像度は

3840×2160

2880×2160

2880×1620

2880×1080

この4つ

 

これはねテレビで動画流しながらゲームしたりするからウインドウモードで設定できるようにしてるんよ。

実際のテレビ解像度の対比じゃないとうまく映らない場合があるかもだからちゃんと対比に沿って設定してる。

 

あと、解像度の違いはあんま分かんないね(笑)

まあ、フルHDモニターだからしょうがないかもだけど、4Kで描画自体が加筆されてたりするかもだから

気分的には4Kユーザーだし

 

まあ、4Kテレビ買い替えるまでとりあえずこれで運用してみようっと

このパソコンをしっかり使ってる感がグッドだよ!

citiesは結構重くなった気がする

MODで拡張しすぎたからかもだけど

画質に関してはにわさんよく分からんけど、パソコンが重くなったというのは分かるよ(笑)

 

あ、最初に言ったけどこの設定は真似しないように!

 

んー、それとそのうちワイヤレスモニターに挑戦したいんだけど、口コミの遅延問題がなー

やるとしたら、メイン機にPCIEのIntelのwifi6を搭載させてmiracastなのか、ワイヤレス送受信機なのか、、、

もっとHDMIとDisplayPortを使ったつよつよコンパクト送受信機も選択肢の幅が広ければなあ

想像だけで終わっちゃいそうだけど(笑)

 

ま、とりあえずこんなところかな

んじゅあ