どぉも、にわさんです!

 

いやあ、Ryzen5000シリーズ発売日だねえ

5800Xが気になる。アスキーでKTUさんの受け売りだけど(笑)

3700Xからの買い替えはありかなあ

3800Xと比べても結構性能伸びてたし

悩むね

 

※(11月6日19:14追記)19:00ぴったりに我慢できずRyzen7 5800xをポチりました・・・我慢の男もここまでよく我慢したよ

1600AFとか3000XTとか、うん、よく我慢した

Ryzen5000シリーズはどこのネットショップでも瞬殺だ・・・

ネットつながらないショップもあるし・・・

あとはいつ届くかだ

キャンセルされなければいいけど

 

まあ、とりあえず置いといて今回はRGBストリップなるものをつけて照明効果をより強化しようと思います。

 

 

 

Corsair製 Lighting Node PRO

 

ふふん

うちのCommanderProはコネクタいっぱいだからコントローラー付きのものを買ったよ。

iCUEの設定で一括して管理するためにやっぱCorsairしか選べない

 

 

付属品はRGBストリップ本体かける4本(本体長さ約30cm+オスメス両端コネクタそれぞれ約5cmずつ)と

RGBのコントローラー、延長コード(オスメス組み合わせ)や接続コネクタ、英語取説

 

 

これがストリップだね裏面に両面テープが張ってあるけど、磁石にもなってるからこんな風に垂直の場所にもそのままつけることができるよ。でも、負荷がかかるような場所だと外れたりずれたりするかもね。

 

 

こうやってスペース部分や光らせたい場所にとりつけてコネクタをつなげていくだけ・・・

かと思いきや

 

 

RGBの給電にSATA電源が必要・・・

配線ばらして確認したら一本についてるSATAのコネクタ全部使用してたから、もう一本SATAのコードを追加しなきゃならんのよ。

電源も一度取り外して再度裏配線をやらんといけんかった

電源の配線もけっこうごちゃごちゃ(笑)

 

 

はい!

にわさん的裏配線処理!

もう当分触りたくない・・・

 

そして、トラブルは続くもので、

 

 

にわさんは思い込みでやらかしましたよ。

 

RGBコントローラーについてるコネクタがLEDのところに差すんだろうなと・・・

 

USB書いてるし・・・泣

 

マザーボードにもコマンダープロにもUSBのコネクタ差すとこ余ってないし・・・泣

 

色々考えましたよ。

んで打開策案が2つ思い浮かんだよ。

①RGBストリップをひと繋ぎにして、延長してcommander proのLEDに差し込む

②マザーボードの余ってるUSB3.0のコネクタを2.0に変換して繋ぐ

 

にわさんは後者を選んだよ。

せっかくコントローラーついてきてるのでもったいないもん(裏配線もうやりたくない)

 

 

この中央にある空いてる差込口部分がUSB3.0だよ

 

何日か後・・・

 

 

届きました変換名人

にわさんのマザーはAsrockのPhantomGaming4だからUSB3.0が2個ついてるんだよね

1個余ってたからこういうのがあって本当によかった

 

 

装着してとりあえずの動作確認

 

 

うんうん

ちゃんとついたね

思ったよりケースの溝部分が深くて直接ストリップ見えないけど

まあいい感じ。

 

 

iCUEの認識も問題なし!

さあてどんな光らせさせるかなあ

常時点灯で間接照明にするもよし、パチンコ台にするもよしだ!

 

 

とりあえず今回はこんな感じでした。

エアフロー回でライトアップを消してかなり温度が下がったのを確認したのに

さらに追加でライトアップさせたにわさんでした(笑)

 

男はロマンからできてます。