インド奥地で未知の言語見つかる 使用者わずか800人
言語学者のチームはナショナルジオグラフィック協会が支援する少数文化、言語研究の一環で、多くの言語が混在する同州を訪れていた。州内の一部地域で使われる「アカ」「ミジ」という2つの言語を記録しようと現地の民家を訪ね歩くなかで、発音や音の組み合わせがまったく異なる「コロ」という言語があることに気づいたという。
インドやパキスタンでは数キロごとに言語が変わると言われるほど、多くの言語が使用されているが、この「コロ」語はどの言語にも深いつながりはないとされている。
詳しくはCNN.co.jpで
パキスタン洪水被害に対する自衛隊の援助活動
パキスタン・イスラム共和国における大規模な洪水被害に対する自衛隊部隊による国際緊急援助活動の終結について
パキスタン・イスラム共和国における大規模な洪水被害に関し、パキスタン国際緊急航空援助隊が同国パンジャブ州ムルタンにおいて、8月31日より約5週間、輸送ヘリコプター(CH-47)3機及び多用途ヘリコプター(UH-1)3機による物資及び人員の輸送活動を実施してきました。輸送実績は、現地時間10月4日現在の累計で物資172.1t、人員延べ40名に上っています。
現地の状況について、洪水被害の状況の改善に伴い、航空輸送ニーズが徐々に低下していることを踏まえ、パキスタン政府より輸送活動の終結に関する要請がなされたことから、本日、防衛大臣より国際緊急援助活動の終結に関する行動命令を発出し、現地時間10日をもって輸送活動を終結することとしましたのでお知らせします。
パキスタン前大統領 新党設立
パキスタンのムシャラフ前大統領は、生活の拠点を置くロンドンで、3年後の総選挙に向けて新しい政党を設立したと宣言し、既存の政党に批判的な勢力の結集を図りながら政界復帰を目指す考えを表明しました。
関連記事:
海上自衛隊カレーレシピ
一般的に日本風カレーと言う場合、海軍カレーに由来するものを指す場合が多い。
江戸後期~明治時代に、この頃インドを植民地として支配していたイギリス海軍により、日本にカレーが紹介された。イギリス海軍は、日持ちのよい香辛料であるカレーパウダーを入れたビーフシチューとパンを糧食にしていた。
当時、大日本帝國海軍軍人の間で流行った脚気の原因が、白米中心で栄養バランスの偏った食事であることを突き止めた海軍軍医は、イギリス海軍のビーフシチューとパンを参考に、糧食の改善を行うことを試みた。
カレーライスの材料は、そのまま調味料を醤油と砂糖に代えると、そっくり「肉じゃが」になる。そのため補給の面でも具合がよく、それも軍隊食として普及した理由である。
ウィキペディア「海軍カレー」 より一部引用
その流れを汲む海上自衛隊のカレーライスのレシピを紹介します。
コモンウェルスゲーム(英連邦競技大会)
10月3日にインド・デリーで開幕される、英連邦に属する国と地域が参加する一大スポーツイベント、コモンウェルスゲーム(英連邦競技大会)。
主催国インドは、参加国から続出している施設への苦情や運営への不安に真剣に対処し、急ピッチで準備を進めている。
関連記事:
ウォール ストリート ジャーナル 日本版
MSNニュース
毎日新聞
自販機でカレー!
ダイドードリンコは、2010年秋冬の新商品として9月20日より「とろとろ煮込んだ カレーリゾット」の2品をコンビニエンスストアおよび全国の自動販売機等で発売します。
素材には、10種類以上のスパイスが含まれたカレールウと、隠し味としてドライトマトのエキスを使用。リゾットに欠かせないお米には、カロリーの低さからダイエット食品として注目を浴びている“こんにゃく米”を採用。
ダイドードリンコ ニュースリリース
日・パキスタン外相会談(概要)
9月22日、国連総会出席のためニューヨークを訪問中の前原誠司外務大臣は,クレーシ・パキスタン外相と会談を行いました。会談の概要は外務省ホームページへ。
1.冒頭・パキスタン洪水災害
2.二国間関係
3.対パキスタン支援
4.核軍縮・不拡散
5.国連安保理改革