インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

Nippa Group  パキスタンで出来ない事はない。パキスタン専門家

オバハンからの気まぐれブログ  パキスタン在住30年超え
ピンクのお塩パハール岩塩  ミネラル豊富なピンク色の天然岩塩

大阪大学外国語学部ウルドゥー語  パキスタンの国語ウルドゥー語


ご意見、ご質問、ご相談等ありましたら、左下フォームよりご送信ください。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2017-02-28 22:14:35

アブドゥル・サッタール・エディ生誕 89 周年 バージョン

テーマ:パキスタン政治

グーグルのロゴが!
アブドゥル・サッタール・エディ生誕 89 周年 バージョン
になってます。

パキスタンでは知らない人がいない慈善事業家でパキスタン全土にセンターを持ち1800台の救急車を含め無料の医療施設などを運営しています。

 


医療や緊急サービスの充実していないパキスタンでは社会インフラとなっています。

本人は生涯質素な暮らしを続け、晩年には目の見えない人に自分の目を寄付しました。

パキスタンでは必ずEDHIの救急車を見かける事があると思うので、そういう時は思い出していただければと思います。

2016-08-02 15:04:35

パキスタンのマンゴー食べられます!

テーマ:グルメ
イオン系列でパキスタンのマンゴーが発売されています。
昨年までは限られた店舗からのみでしたが、今年は販売店舗が大幅に増えているようですので世界で一番甘いマンゴーを是非お楽しみください!


(イオンではこのようには売られていません)

パキスタンには100種類以上のマンゴーがあり、毎年新しい品種が増えていると言われています.


今回日本で発売されているのは比較的大きめのシンドゥリーという品種になります。





その他日本の農水省より輸入を許可されている種類はもう一種類チョウンサーという種類になります。


2016-07-12 10:46:46

サッチャル・ジャズ・アンサンブルの初来日公演を成功させるプロジェクト

テーマ:映画・音楽
過激なイスラーム原理主義の影響で芸術文化が衰退したことから音楽の仕事を失い、
食堂やリキシャの運転手などで生計を立てていた昔気質の伝統音楽のミュージシャンたち。

そんな彼らが再起をかけてジャズに挑戦し、
異なるフィールドで大いに戸惑いながら、
必死に職人魂で乗り越えていく。
その真剣な姿を誰もが応援したくなる。

Song of Lahore

ラホールでのミュージシャンたちの物語から
ニューヨークで圧巻の演奏を披露するまでするまでが見事に捉えられた、
音楽の興奮と希望に満ちた

ドキュメンタリー映画『ソング・オブ・ラホール』が
8月13日に日本で公開されることを記念して、

サッチャル・ジャズ・アンサンブルの初来日公演を成功させるプロジェクト
進行しています。

是非皆さんの力でプロジェクトを応援してください!
https://motion-gallery.net/projects/song_of_lahore



2016-06-29 16:16:15

建設機械技術訓練所(CTTI)

テーマ:パキスタン経済
首都イスラマバードから約1時間ぐらいの所に日本政府の無償資金協力により1986年に開校した建設機械技術訓練所(CTTI)がある。
同校には約1000人ぐらいの学生が集まり、日本の援助(JICA)による80台以上並ぶブルドーザーやショベルカーなどの重機・建設機械を利用して操縦方法やメンテナンスなどの技術を学ぶことが出来ます。
この学校で学んだ学生たちの評価は高く、就職に困らない事もパキスタンの学生にとっての魅力となっている。

CTTI: http://ctti.edu.pk/

CTTI


CTTIなどの学校からの卒業生がパキスタンの建設業界に沢山かかわれば、多くの中古建設機械が掲載されているマスカスなどのサイトをいくら探しても見つからないような古いEX100やEX200の1型だけが欲しいなどの極端な要望から、もっと新しいZX100などの機械も許容するようになってくるかもしれません。
2014-03-14 03:15:49

パキスタン首都イスラマバードに初の大型ショッピングモール

テーマ:観光
首都イスラマバードに初の大型ショッピングモール、「ザ・センタウラス」開業

2013年2月17日、イスラマバード初の大型ショッピングモール「ザ・センタウラス(The Centaurus)」がソフトオープンしました。これはホテル&オフィス&住居を備えた複合施設で、パキスタン産の高級ブティックに加え、Charles & Keith, Giordano, Vincciといった海外ブランドも軒を連ね、百貨店の草分けであるAl Fatahも地上階の一角を占めています。これまでイスラマバードで買い物と言えば専門店が集まるバザールが主流でしたが、今後は買い物客の流れが変わりそうです。

左から順に、エスカレーターそのものが、これまでのイスラマバードでは皆無に近かった為、この吹き抜けの美しい光景は歴史的出来事


ザ・センタウラス店内の一角を占めるAl Fatah百貨店。1941年分離独立前のインド時代にラホールで創業した歴史ある百貨店で、化粧品、衣料、貴金属、高級食器などの他にスーパーマーケットを併設しており、連日大勢の買い物客で賑わっている


イスラマバード初上陸のCINNABON。クラシックロールが1個約295ルピー(約280円)。ドリンクとセットで約600円。ローカルバザールでチャイが1杯20~50ルピーで飲めることを考えると10倍以上の値段設定だが、店内はこの通りの大混雑
2014-03-13 20:07:20

パキスタンの結婚式

テーマ:文化
パキスタンはインドの西部にある国でイスラム共和国になります。
その名が示すように、パキスタンのほとんどの方はイスラム教の信仰者になりますので、
結婚式もイスラム教に則った結婚式となります。


パキスタンの結婚式では、ヘナと言われる植物を使った装飾を施します。
伝統的な装飾で、昨今では日本でも髪の毛の染色剤として使われることが多いですから、
ヘナの名前を知っている方もいるのではないでしょうか。
パキスタンでは、このヘナを使い、手などに装飾を施し、結婚式に臨むようになります。






パキスタンで行われる花嫁の装飾は手首、手のひらなどになり、主に花などを描く装飾になります。
ヘナは赤く、体に染みるとしばらくは落ちることのない強い染料ですから、結婚式が終わってもしばらくは消えることはありません。
こうした、伝統的な装飾を行い、結婚式をするのが、パキスタンの結婚式になっています。



パキスタンの婚礼衣装

パキスタンと言えば、イスラム教の多い国です。
また、インドも近いことがあってか、民族衣装にもインドに近いものを感じます。
婚礼に使われる衣装もそうした流れを汲むもので、日本では見られない魅力的な婚礼衣装が多くあります。





パキスタンの結婚式では、スーツの着用をしている方も少なくはありませんが、伝統衣装での出席をする方も多くいます。
イスラム風のターバンを巻く男性もいますが、儀礼用のものですので、質素なものではなく、赤など華やかなものもあります。



パキスタンの結婚式はとても豪華で行われます。ステージは色んな花を使って作られています。


パキスタンの結婚式の主な行事
・結婚式1晩目:Mehndi(メヘンディー)
Mehndiでは、花嫁のための主な行事です。結婚式の前にへナーをつけたり、歌ったり、踊って楽しみます。ステージから衣装すべてが華やかでカラフルです。
動画はココ

・結婚式2晩目:Shadi (シャディー 結婚式)
Shaadiは、花嫁側主催の披露宴です。この日、男性の方は伝統服装で出席します。
動画はココ

・結婚式3晩目:Valima (ワリマー)
Valimaは、花婿側主催の披露宴です。この日、男性の方は主にスーツで出席します。
動画はココ
結婚式場側は場所と食事を提供するだけで
司会とかはしません。

主催者もとくに司会者をたてる習慣はないので
披露宴といっても人数の多いパーティにすぎず
主催者は全部のお客の席をまわって
ご挨拶やら四方山話をひとしきり
するわけですから大変です。


2014-02-21 04:30:07

インドとパキスタンの国境で毎日行われるクロージングセレモニー

テーマ:観光
インドとパキスタンの国境のワガ-アターリー(Wagah-Attari)で毎日欠かさず行われるクロージングセレモニー(国旗降納式)の動画です。ラッパの合図とともに両国の兵士が、足を高々と上げ、踵をならし、力を誇示するかのような歩き方で国境に近付き、相手を威嚇するようににらみ合い!そして互いに国旗を交差させ降ろします。最後には国境をはさんで握手をして閉門。これが毎日行われているとは・・・非常に興味深いセレモニーですね。動画はココ。




これでもかというぐらいの大げさすぎる振る舞い。互いに核保有国であり緊張関係にあるインドとパキスタンですが、これを見ると共にこのセレモニーを盛り上げようとしているように感じます。



=写真=












2013-03-19 13:38:49

パキスタン・バザール 2013 開催予定

テーマ:イベント

恒例となったパキスタン・バザールですが今年の日程が決まりました。

名前もちょっと変わりました。


パキスタン・ジャパン・フレンドシップ・バザール2013

場所:上野公園

日時:4月27日(土)、4月28日(日) 10:00~20:00


プログラムなど詳細はまたUPします。


ひょっとしたらパンダの赤ちゃんが生まれるころかも

2013-02-20 17:12:19

「草原の椅子」2月23日公開

テーマ:イベント

ついに宮本輝の「草原の椅子」が公開になりますね。

桃源郷と呼ばれるパキスタンのフンザでの長期ロケでの映像がとても気になります。


公式サイト

http://www.sougennoisu.jp/


予告編がYoutubeにありました

http://youtu.be/St052UDQeBI



2013-01-09 17:49:58

パキスタン 繊維産業・アパレル情報4 その他

テーマ:繊維・アパレル

その他、取扱商品

・デニム、ジーンズ

・ニット

・ベッドシーツ、枕カバー、カーテン


興味のある方はご連絡ください。


また、JFW-IFF にもパキスタンの会社が出展しますので、足を運んでみてください。



インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

インド・パキスタン・南アジア 最新ニュース

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス