ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

    

    

大手メーカー勤務/購買業務/マネージャー職/関西在住
30代の総合職ワーママですハイヒール

管理職を目指して日々奮闘中DASH!

同い年の夫お父さん 小3娘ニー子照れ 小1息子ナナ男ニコ 

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符
 

ブログの登場人物紹介はこちらチューリップ黄


今日のモチベーションはコレ!


我が家のナナ男は
支援級に通っていますニコ



学校へ行き渋りがあるので
前日の予定確認と
当日の気分確認が欠かせません泣き笑い




前日は

明日の学校の授業予定を読み上げます

まだひらがな読めないので




ニコニコこの授業は支援級

  この授業は通常級で受けるよ

  もし通常級のクラスで

  授業受けたくないと思ったらなんて言う?



ニコ行きたくありません



ニコニコよし。先生に言ってみてね。

  でもナナ男なら行けると思うよ。


全然行けねーよ笑い泣き




通常級なんて全然

まず学校に行きたがらないのよ笑い泣き





そこで

モチベーションカードの出番



その日学校を頑張ったご褒美に

何がしたいかを事前に聞いて

先生と連絡帳で共有します鉛筆鉛筆鉛筆




今日のモチベーションは

帰ったらからあげとラーメンを食べること

帰ったらママのタブレットでYouTubeを見ること



帰ってからのお楽しみを

事前に約束します指差し




モチベーションカードはこれだけじゃありません。




ひらがなの勉強をすごく嫌がるナナ男さん

だって何が書いてあるか分からないから

文字を読もうともしない真顔




ニコニコクリスマスに欲しいものって

 サンタさんに何するんだっけ?



ニコおてがみかくー



ニコニコそうだね。じゃあお手紙書けるようにに

 ひらがな練習しないとね!!



爆笑うん!!




サンタさんにプレゼントもらう

をモチベーションにひらがなを勉強鉛筆鉛筆



なぞることはできるようになりました照れ

なかなか覚えないけど笑




ナナ男の場合

アレが欲しい爆笑

アレがしたい爆笑

がかなり明確なので



それをモチベーションカードにして

日々のやらないといけないこと

頑張ってもらってる感じですニコニコ

めっちゃ助かるー!!




これ結構大人にも有効的で知らんぷり



マネジメントしてると
人によってモチベーションが上がるカードが
こんなに違うんだと日々驚きます。



金曜日の飲み会をモチベーションにする人
2年後の退職をモチベーションにする人
仕事の内容をモチベーションにする人
一緒に働く人をモチベーションにする人



大人でも色々あるし
そりゃ子供も色んなモチベーションカードが
ありますよねニコニコ




今日は学校に自分で歩いて行けるかな?
とドキドキの毎朝ですゎ。



ちなみに最近のモチベーションカードは
GWに行く海外旅行地球


飛行機に乗ることを楽しみにしてます飛行機



今週も残り4日!
頑張りましょー!





こちらも合わせてどうぞひらめき電球


今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー




イベントバナー

 


 

 

 

Ninaのユニクロお気に入り集♡

 

Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

フォローしてね