ご訪問ありがとうございます〜
Ninaですニコニコ

 

30代時短総合職/2児(姉弟×2歳差)ママ

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

リーダー職から管理職を目指して日々奮闘中DASH!

共働き生活&仕事術&子育て&好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 

昨日のこちらの記事


年中のナナ男は

やはり発達診断が必要なようで

今度臨床心理士さんとの面談を行うことに。



といっても予約が取れたのは7月。

4-6月は年長さんが優先されるそう。

7月までに1度保健師さんが

園での様子を見に来てくれることに。



手厚いな〜飛び出すハート

でも正直言うと家での子育てでは

ナナ男よりも娘のニー子に手を焼いてます泣き笑い


繊細な娘への対応と親の不安

 

4月から新一年生になるニー子ニコニコ

幼稚園ではかなりの優等生

習い事として通っている体操教室でも

熱心に練習してかなり色んなことが

できるようになりましたひらめき電球



縄跳び、跳び箱、鉄棒、マット運動

参加態度等も含めて太鼓判をもらってます合格




ただ、娘さん

とっても繊細さんショボーン

 


家ではちょっとのことでも

すぐ泣く泣くうさぎ



・勉強を間違えた

・お友達への手紙を書き間違えた

・絵が上手く描けなかった

・ナナ男が言う事を聞かなかった



親からしたらそんなことで!?

ってくらい些細なことでも泣いてしまいます。




そして毎日寝る前になると

しくしく泣き始めます泣泣



・寝れない
・●●だったらどうなる?どうする?
※将来的な不安など


今日楽しかったことを考えて寝よう〜

と声を掛けてますが

こうも毎日だとこちらも気が滅入るネガティブ  


※こんな楽しく色々遊んだ日も同じタラー



そして未だに厄介なのが

夜驚症

寝てから2-3時間後の11時-12時の間に

必ずと言ってもいいほど泣き叫んでます笑い泣き




ニー子本人は夜中泣き叫んでいることを

覚えていないししょうがないけど

対処する家族は大変だし

ニー子も寝不足なはず。




こちらとしては少しでも早く寝てほしいのに

また寝る前にしくしく泣いて寝ない泣くうさぎ泣

負のループもやもや




発達ゆっくりめのナナ男より

正直外では優等生のニー子の方が

家では対応に困っています滝汗


つい先日

指に棘がささった

と寝る前になって見せてきました。



話を聞くと

幼稚園で遊んでいる時に

指に木の棘が刺さってしまったみたい。

小さな棘が2つ人差し指に刺さっていました。




なぜ寝る前に言うんだ驚き




報告してきた時点でもうすでに涙目。




ついさっきまで楽しそうに

TV観てはしゃいでたじゃん!


お風呂で潜ってダイブしてたじゃん!


楽しくスマイルゼミしてたじゃん!



なぜ!

寝る前になって!キョロキョロ



という気持ちを抑えて笑




棘を取ろうとしたけど

さすがに取れず。




時間が経過して

指の皮の中に入り込んでしまったのか

簡単には取れません。




少し軽く押してみたけど

痛がって泣くので



じゃあ針で取ってみよう!

と声を掛けたのが良くなかった、、、




そこから大号泣!!えーんえーん

完全にパニック!!




嫌だーーーー!!

針イヤだーーー!!

とヒステリックに泣き叫んで

どうにも収まらなくなりましたチーン


インフルエンザの予防接種の時も

風疹麻疹の予防接種の時も

耳鼻科の受診の時も

この泣き方。




大号泣

パニック泣きあせるあせる



本人が落ち着くまで

こちらの声が全く届かなくなります。





私も娘を落ち着かせたい気持ちと

またか汗という気持ちとで

つい口調が荒くなり



いい加減にして!

ママの話をちゃんと聞いて!

針で刺すとは言ってないから!





でも全く声が届かずえーん

引き続き大声で泣き叫ぶ。




あーこれ、あかんやつやん。

もう今日は私の声は届かないな。と諦めて



わかった。

今日はもうやめよう。



と言いましたが泣き止まず。




どうしたらいいの?

針見ただけでそんな泣き方されたら

ママ何もできないよ?

これからまだ予防接種とかも

あるのに、、、




この言葉もダメだった、、、

更に泣き喚くショック汗

ヒステリックオンパレード笑




とりあえず寝よう!




ベッドに連れて行きましたが

今度はなんと泣きながら

自分の頬を叩き始めたアセアセ




これはヤバイあせるあせる

よっぽど追い詰められてるあせるあせる


まずは落ち着かせるために

私とナナ男とでニー子をハグラブラブ



怖かったね

痛かったね

大丈夫だよ

疲れてたしね

ビックリしたよね

もう大丈夫よ〜



ナナ男がニー子の涙を拭い

ほっぺとほっぺを合わせてぎゅっキスマーク


私もぎゅーとして

改めて声をかけました。



大丈夫だよ

痛かったね

今日は疲れてるしもう寝よう




ニー子は一言

疲れたショボーン

と言って寝ていきました。



 

私も声掛けを失敗したなと反省。




ただ今回の出来事で

改めて不安に汗



小学校に行って

今までにないストレス抱えた時に

こんな繊細でやっていけるのか?



学習面だけではなくて

友達関係や先生とのやり取り

今まで幼稚園にはいなかったタイプの人達も



ニー子の社会の広がりを喜びつつも

親として不安が一層深まった日でした。




いつの日か笑い話として

本人に話したいです笑



 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー


Ninaの過去記事

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル元駐妻のストーリーはこちら

 

ベル住宅購入シリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤中古マンション購入失敗談 

 角部屋購入の悲劇と在宅ワーク快適化製品

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 夫に子供2人の送迎を任せてみた結果

 

チューリップ赤時短ワーママ仕事術

 業務量過多でも評価される必殺技

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね