ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 

 

 

今月で6歳になる娘のニー子ニコニコ

実はかなりの拗らせ女子でした笑



イヤイヤ期が壮絶!

癇癪持ち!

一度泣いたら手がつけられない!

裸で泣き叫んだまま

廊下でそのまま寝てしまったことも、、、




その中でも一番大変だったのが

夜驚症


今日は過去大変だった経験と

6歳になった娘の今をお話ししようと思います〜照れ

   


      夜驚症の娘の今!

 

娘は1歳頃から

夜驚症と思われる症状がありました。




主な症状としては

✅夜眠ってから突然泣き叫びながら起きる

✅入眠後1〜3時間後が最も多く

 突然起き上がって、泣きながら走り回る、

 泣き叫んだり、暴れたりする

✅声をかけても泣き止まない

✅翌朝本人はそのことを覚えていない




これ、娘が1〜2歳の時

決まって夜の11時〜12時に

ほぼ毎日チーンチーンチーン




時には1日に何度も起きるので

さすがに朝方の4〜5時台は

寝かしつけする体力もなく

TVや携帯で動画を流して

ひたすらなだめて横で倒れるように寝る日々チーン




当時の私は"夜泣き"と区別が付かず汗

"世の中のお母さん達は
こんなに苦労してるのか"と
夜泣き改善の本を読んでは
日中の過ごし方を見直そうと
外遊びを増やしてみたり
TVの時間を少なくしてみたり
お昼寝時間を減らしたり



めちゃめちゃ頑張ってたんです。
でも結局うまく行かず汗
ほとんど産後鬱状態でした、、



もやもや子供を寝かしつけるのが怖い

もやもや子供の泣き声を聞くのが怖い

もやもや夜が来るのが怖い

もやもや子供と向き合うのが怖い

もやもや子供のことを可愛いと思えなくなる




ニー子ニコニコが2歳半の時

弟のナナ男ニコが生まれ

姉弟でこんなに違うのかと驚きましたひらめき電球



ニー子は寝る前にひたすら愚図るえーん

寝る前に泣くのは今も変わりません汗



ナナ男は気がついたら寝てるzzz

一人で独り言喋って静かに就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ

ほんと楽ちんデレデレ





ニー子が6歳になった今

夜驚症の症状については

緩和はしたけど完治してないキョロキョロ




本当にごく稀に

夜驚症かな?と思うような

泣き叫びがあります。




そして厄介なことに

この症状に加えて

成長痛

と思われる症状が

4歳くらいから発症あせる

 


 

主な症状は

✅夜寝る前や寝ている時に足が痛いと泣き叫ぶ

✅翌朝には治っていて日常生活には支障はない



でもこの泣き叫ぶ声がまた

尋常じゃないので、、、




痛いーーー!

やめてーーー!

怖いーーー!

 


これ夜中の3時頃に爆音で叫ぶんです。

親も心配になるじゃないですか。

本当に成長痛なのか?

何か悪い病気なんじゃないかって?

はたから聞いたら虐待疑ってしまうしゲッソリ



そこで病院に相談してみたんです病院


相談したかかりつけ小児科医に
そりゃお母さん大変だったでしょ。
ちゃんと寝れてる??
お母さんも夜寝れないと大変だよね。
仕事してるの?そりゃ大変だよお母さん。
と声をかけられて、、、
思わず娘の横で泣くっていうえーん




あ、大変って思っていいんだー

これやっぱり一般的に
皆がしてることじゃないんだー

お母さんだからって
我慢しなきゃいけないと思い過ぎてたかも、、、



すごくほっとしたのを覚えてます。



その小児科で甘麦大棗という
漢方薬を処方されました。
 


心を落ち着かせるお薬ですひらめき電球
子供でも過敏な子や
ストレスを感じやすい子
ストレスをうまく発散できない子がいるそうです。


ニー子は確かに色々敏感なタイプキョロキョロ
ちょっと服が濡れてただけで着替えたがり
字をうまく書けないだけで泣いてしまう汗


このお薬は結局3ヶ月程しか
飲みませんでしたが
入眠時に一定効果はあるようでしたニコニコ





また成長痛だと思っていた症状ですが
時々足がつっているような時があせるあせる



あれ?足が伸びきってる?
足の指先おかしいかも??
これ成長痛じゃなくて、つってる??
って思いましてねー



足がつってしまう子供には
カルシウムとマグネシウムの摂取が改善に繋がるということで
牛乳やナッツ類をこまめに摂るようにしたら
改善方向にウインク

 

お風呂にゆっくり浸かるようにしたら
こちらも効果があるようでした〜温泉


 


そんなこんなでニー子6歳ニコニコ

完治はしてませんが

だいぶ緩和しました笑い泣き笑い泣き



ほんとここまで長かったーー!!


私は娘の夜驚症が酷かった時は

海外に住んでいたので

病院に相談するって考えになりませんでした。



だって病気じゃないし。

日中は元気だし。



ただ、私が頑張れば。

我慢すればって気持ちで乗り切ってました。




でも今思えば

娘も辛かったかもしれない。



なんか分からないけどうまく眠れない。

なんか分からないけど足が痛い。



もっと早く周囲に相談して

頼っても良かったなと思ってます。




あの時、夜中に起きた娘の

寝かしつけしながらよく思っていたのが



日中の過ごし方の何が悪かったんだろう?

私の育児の仕方が悪いのかな?

体をもっと動かすべき?

もっとお歌とか歌うべき?

音楽とかリトミックとか取り入れてみる?

日本の保育園ではどうしてるんだろう?





あの頃の私に言いたい。




娘が泣き叫ぶのは

ママの育児が悪い訳じゃない!

あなたは何も悪くない!

子供も何も悪くない!!




ぜひ周囲に頼ってください〜照れ




お子さんの

夜驚症や成長痛に悩まれてる方の

参考になればと思い書きました〜ニコニコ




 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね