ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 




反響が大きい

住宅購入シリーズ




転勤族夫婦が中古マンションを購入桜




中古マンションを購入した理由桜




中古マンション購入時の注意点ひらめき電球




マンションを購入してよかったこと照れ





本日はこの続きですニコニコ



    マンション購入後のリスク回避策



私達共働き夫婦は

お互い戸建て育ち家





旦那さんは関西

私は関東

お互い都心から少し離れた

郊外に実家があり




庭付き一戸建てで

育った二人





そんな転勤族共働き夫婦

戸建てではなく

中古マンションを購入







先日出張先で

元部署の方々と話す機会があり

結婚式にも参列してくれた

元上司もいたので住宅購入をご報告〜照れ







元上司もマンション住まいなので

マンション購入後のリスク

について情報交換しましたひらめき電球









マンション購入後の

最も重大なリスクとは

管理費&修繕積み立て費等

値上げガーンガーン








ここが戸建てと一番違う所かとひらめき電球






マンションの共用部分や設備等の

管理修繕費用として毎月支払いが発生ひらめき電球

この価格はマンションによって

大きく異なりますひらめき電球






元上司が住んでいるマンション

なんと新築購入時は

駐車場代が無料だったらしくびっくり

今は月2000円まで上がったそうな笑い泣き








管理費も年々上昇し

それも問題になっているとか。








これ、どーにかならないのか?








ここで私達が調べた

リスク回避策がこちら!!












契約前にマンションの

管理費&修繕積立費の

シミュレーション表を

提示してもらうこと


マンション購入前に

マンション管理組合が保有する

管理費試算表

管理費&修繕積み立て費用の

上昇率を確認することができますひらめき電球






また

✔︎管理費未払い世帯がいるか

✔︎未払い世帯に対する対応策はあるか

✔︎管理費分担の考え方は明確か

 (単価×平米数が一般的)






こーいったことも確認できますひらめき電球







マンション購入の場合

管理費&修繕積立費や

駐車場代&駐輪場代などで

約500〜1000万程

追加費用が必要

言われていますゲロー






ちなみに我が家の場合

駐車場&駐輪場代が1000円以下

管理費&修繕積立費も良心的価格のため

これから20年住んだとしても

追加費用は500万未満になる計算










ただこれもあくまでシミュレーションあせる

なんらかの事情で急激な値上がりが

発生するリスクがあるのが

マンションです滝汗あせるあせる







この

急激な値上がりリスクを回避する

とっておきの方法が...








駅近

  ×

200世帯以上の大型マンション

を選択することラブ

2駅近隣だとなおよし!








そう

リスク分散ねー







駅近だと資産価値が下がりにくく

入居者が家族構成の変化で退去しても

次世代が絶え間なく入居するため

管理費未払いが発生しにくいウインク








多くの人で管理費を賄うため

急激な値上げになりなくい!!








最近は積み立て費用の運用を

行うマンションもあるみたいですびっくり








マンション寿命は

約50年

と言われていますひらめき電球







戸建てと異なる分

うまく対処できたらと思います〜照れ








窓からの転落防止には

こちらを使用っ!





子供部屋に敷き詰めたのは

こちら!

思った程はズレないし程よい厚みで良き照れ




今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね