ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 


最近引越ししまして桜



初めて子供部屋を作りましたひらめき電球

段ボールで巨大迷路作成〜!!


子供達は大はしゃぎでしたゲラゲラ



   戸建てではなくマンションを買った理由



私達共働き夫婦は

お互い戸建て育ち家




しかもありがたいことに

生まれてからほぼ

その実家で過ごしました家





旦那さんは関西

私は関東

お互い都心から少し離れた

郊外に実家があり




庭付き一戸建てで

育った二人




なので結婚したら

将来は戸建てを購入するもの

と勝手に考えてましたひらめき電球

注文住宅に住むの憧れた〜ねー





実際見学に行った注文住宅も

とても魅力的だったし

マンションは修繕積立費と管理費で

購入後もお金がかかるから

しっかりした戸建てを買う方がリーズナブル!!

という説明も聞きましたひらめき電球





でも何せ私達は

共働き





しっかりした戸建てを建てようと思うと

ちょいと駅から遠かったり

会社から遠い場所じゃないと

土地が買えないえーん





しかも不便なところに

いい家を建てたところで

やっぱり共働き家庭の留守中

子供達のことが心配ショック

で、セキュリティ色々かけたら

結局結構なお値段になりそう滝汗







またやっぱり

ゴミ出しの時間に縛られない

24時間ゴミ捨て可能な

マンションは本当に便利キラキラ




しかもマンションは

共用部分は掃除してもらえるので

外掃除しなくていい!

地味に実家の外掃きが嫌いでしたチーン




犬猫のうんち被害に

悩まされることもないし

虫もほとんど入ってこない!




来客も共用玄関でモニター確認して

知らない人は出なければいいので

しつこい勧誘とかもない!!





ホント楽ちんデレデレ





そして私達は転勤族

いつ異動事例が出るかわからない





なので

貸しやすさ売りやすさの面からも

マンションだったんですキラキラ



騒音問題とか

ご近所問題とか

色々心配事はありますが

今のところ問題無さそう照れ


ほんと

戸建てVSマンション

って記事をこの1年読みまくりましたが




結論

答えは自分で出すしかない!!




キャリアプランや

ライフプランと同じで

結局自分や家族と決めるしか

ないんですよねーねー

じゃないと納得できないしね





我が家の場合

旦那さんが絶対譲れなかった資産価値

将来売る時を想定して相場を見極めたいひらめき電球





私が絶対譲れなかった間取り

将来子供部屋をそれぞれ作りたいひらめき電球

子供が巣立った後もリフォームして暮らしたいひらめき電球





お互いに妥協した点が

景色虹

前回住んでいたマンションの方が

高層階で景色が最高だったんですよね〜

少し低層階になり若干景色は変わりましたあせる





「これがあと1階下だったら

買わなかったな」と旦那さんキョロキョロ




住宅購入って

つくづく巡り合わせだな〜と

思ったのでした照れ





今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね