ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

30代/2児(姉弟×2歳差)ママ

元駐妻×4年半の休職期間を経て復職

大手メーカーでバイヤーをしていますハイヒール

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

自己紹介はこちらチューリップ黄

 



引越しって子供にとったら

楽しいよね〜



大人は疲れるけどね笑い泣き笑い泣き



   転勤族が中古マンションを買った理由



私たち家族は

主人の海外転勤に伴って2017年から約3年間

中国の深圳という都市に住んでいました中国



日本の高度経済成長期のような都市で

新しいビルが立ち並ぶ都会の一面と

南国のような自然豊かな一面を持つ都市。




駐在員が住むようなマンションは

日本でいうタワマン




販売価格は

日本円で億超え札束キラキラ






でも

ゴキがめちゃでるチーン



白アリもめちゃでるチーン



壁は剥がれるチーン




トイレはすぐ壊れるチーン




水回りはいつだって匂うチーン





正直、最悪でしたー笑い泣き

億ションとは?って感じだった笑





だから日本に帰国する時は

多少家賃が高くても

自分が住みたい家を選びました!笑い泣き





会社から補助が出て

それはそれはお安い価格で

住まわせていただき家キラキラ





景色も最高!

立地も最高!

交通の便や通勤の便も申し分ない!





唯一の欠点は間取り。





73平米 3LDK

*13畳のリビング

*4.5畳の和室

*5畳と6畳の洋室




子供がまだ小さいので

全然住めちゃうんだけど

一生は住めない。





転勤族なことも相まって

賃貸か購入かでだいぶ揺れ動きました〜ねー

購入理由はここに書いたことが全て笑





今年の8月までは

新築マンションや新築戸建て

注文住宅の内見に行っても

買いたい!!

って思える物件になかなか出会えずあせる






友達は

新築マンションの内見して即決した〜とか。




まずは土地買ってから

注文住宅で建てたよ〜とか。





色々聞いてたけども、、、






新築マンションは

正直建物が出来てないのに

模型とモデルルームだけでは

決められなくて笑い泣き

安くても5000万からだし笑





この間取り理想的!!

と見に行った新築マンションは

なんと億ションでしたえーんえーん






戸建ては新築も中古も

間取りがいいって思えるものがなく

間取りが良くても駅から遠かったり

駅近は目ん玉飛び出るくらい高かったりえーん

土地だけで4000万とかチーン





1年間程見回りましたが

なかなかコレ!っても思う

物件に出会えませんでした汗






これはもう

しばらくは買わないんだろうなうーん

と思っていた矢先に出会った物件




90平米 4LDK 角部屋

築14年 大型マンション




この不動産高騰の最中

適度に田舎だからか

管理費や駐車場代含めて

かなりのお手頃価格ひらめき電球

関西圏在住です流れ星

 




でも旦那さんのシミュレーション的に

当初の価格では納得してもらえず笑い泣き

周辺相場より高いそうな、、、





交渉によってまさかの値下げひらめき電球

巡り合わせってあるもんだな〜

と思いましたキョロキョロ






1年探しても

決まらなかった家探しは

2ヶ月の間にトントン拍子に終了〜ひらめき電球






引越しのためのお掃除中〜



住宅を購入して
ワクワクとか
ドキドキとか
一切なく真顔





淡々と引越し準備をし
黙々と片付けをして
新居に物が埋まり始めて
ようやく実感が湧いてきました笑





今までは賃貸だったので
色んな欲望を抑えてて、、、


✔︎玄関にエコカラットと姿見を付けたい
✔︎トイレにアクセントクロスをしたい
✔︎子供部屋作って壁紙で遊びたい
✔︎ベッドで寝たい
 ※部屋が狭いのでマットレスを床に直置き



こーゆー欲望もゆくゆくは叶えたいかなお願い



なによりも
マイホーム=新しい保険
と思ったらちょいと安心しましたひらめき電球



やっぱり人間ですから
いつ体壊すかわからないしね。



いつまでも元気で働けたらいいけどさ
旦那さんに何かあったら
やっぱり大変だしさ。



40歳過ぎると
ローンも組みにくいっていうしさ。
教育費とのダブルパンチだしさ。




子供にお金がかからない間にお金貯めて

住宅ローン控除の恩恵受けて

教育費かかる頃に繰り上げ返済するのが

理想かな〜





異動辞令が出たら住めなくなるリスクも

0ではないんデスケドネー笑い泣き





家は

買いたい時が買い時照れ!!






今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事

 

チューリップ赤マネジメントに興味がある方に

 マネージャーの役割ってなに?

 

チューリップ赤ワーママ共感記事

 仕事が楽しい!=育児から逃げてる?

 

チューリップ赤駐在妻になる前に

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

チューリップ赤住宅購入時の学び

 住宅購入時に200万値下げに成功したワケ

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね