ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

 

実は週末に久しぶりに髪をばっさり

切りました〜

 

 

約10年ぶりのボブ!!

楽ちんデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

    200万も値下げした交渉術

 

 

先日書いたこちらの記事の続き下矢印

今日はどうやって値下げに至ったかを
書きたいと思います〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

正確にいうと

内見&価格相談をしてから

再度問い合わせするまで

約2週間ちょっとありましたチューリップ

 

 

 

 

値下げ成功のポイントは

 

ひらめき電球中古物件で広告告知してから

 2ヶ月以上経過していたこと

 

ひらめき電球再確認したのが月末近くであったこと

 

 

 

広告費用もバカにならないですしね。

月末近くになると契約のために

値下げに応じやすくなるって

良く聞きますよねキョロキョロ

 

 

 

 

最大のポイントは

内見時に購入希望価格を

明確に示していたこと

だと思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

じゃあ内見前に何をしたのか

さらっとおさらいしていきます

実行したのは旦那さんなのだけども真顔

 

 

 

 

 

✅周辺地域の中古物件の直近の売買価格から

 坪単価を調べる

 

✅マンションの場合、過去の売買価格の坪単価を

  調べる

 

 

 

これががまとまってるネットも活用可!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

自分達で相場から

購入したい住宅の価値を

決めることが大切ひらめき電球

 

 

 

 

注文住宅や新築マンションの

購入を考えている方はこの限りではありませんが

この考え方は新築建売り&中古物件なら

通用すると思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

そして内見し

価格交渉する際に

購入希望価格を伝える!!

 

 

 

 

正直すぐには下がりません真顔

 

交渉している間に他の方に

購入されるリスクもあります真顔

 

 

 

 

 

それでも希望価格を伝えることが

大切だと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

正直旦那さんの購入希望価格は

販売価格から300万円程乖離があり

あー、こりゃムリだな笑い泣き

って思ってました笑

 

 

 

 

 

でも結局

200万下がったよ

ビックリ滝汗滝汗

 

image

 

 

我が家が住居に対して交渉することに

抵抗感がないのは

中国ではそれが当たり前だったから!

転勤族のご家庭はぜひ読んで欲しい〜

海外じゃなくても国内でも共通します照れ

 

 

 

 

ほんと

衣食住のって大切キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

人生のうちの大きな買い物

住宅・

 

 

 

大きな買い物の時ほど

事前の下調べ交渉は重要と

改めて思いました!

 

 

 

 

 

ぜひ皆さんの住宅購入エピソードなども

共有頂ければ嬉しいです〜〜照れ

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

Nina ニーナ

image

 

 

フォローしてね