育休&帯同休業で駐妻中

深圳生活2年目のNinaです。

 

 

 

 

ピンク音符初めましてはこちらピンク音符

ブルー音符これまでの経緯はこちらブルー音符

流れ星いいね&コメント&フォローありがとうございます!流れ星

質問&リクエストはお気軽にコメントまたはメッセくださいニコニコ

 

 

 

 

昨日に引き続き

深圳生活のホンネ”シリーズ。

 

 

 

 

クローバー深圳生活のホンネクローバー

チューリップ黄深圳生活の不安や不満

チューリップ黄現地の言葉を勉強する必要はある?

チューリップ黄家事育児が苦手な駐妻だっている

チューリップ黄アイさんって何者?

チューリップ黄アイさん雇ったらどうだった?

チューリップ黄未就園児の集う場所が少ない

 

 

 

 

 

今回は深圳の住居について書きたいと思います。

 

残念ながら我が家はこんなオシャレな家ではございません笑

 

 

 

 

深圳の駐在員家族が生活するマンションは

大きく分けて2通り。

 

 

 

 

星サービスアパートメントタイプ

ホテルのように家事代行サービスが家賃に含まれているタイプ

 

 

もちろん家具家電付き。

共有カフェ・室内ジム・室内プレイルームなどが完備されているところも。

最近利用者が増えて来た印象ですが家賃は少し割高です。

 

 

 

 

 

星オーナー物件タイプ

各部屋のオーナーが賃貸として貸し出している部屋を借りるタイプ

 

 

日本で言う分譲マンションの賃貸物件のようなところです。

日本と大きく違うのは家具家電付きなところ。

借りる際には不動産屋を通して各オーナーと家賃も含めた交渉を行います。

 

 

 

 

 

私が現在住んでいるのは

オーナー物件タイプです。

 

 

 

このオーナー物件タイプ。

正直オーナーによってだいぶ対応に差が出ます

 

 

 

 

置いている家具家電の品質もさることながら

部屋の中のものが壊れた場合の

交渉時の対応も大きく違います。

 

 

 

ただこればっかりは笑い泣き

 

 

 

 

一つ言えることは

中国の人に対して遠慮は無用です。

 

 

 

 

文化的に”意見しない=意見がない”とみなされてしまいます。

 

 

 

 

そのため借りている部屋で何か困っていることがあったら言った方がお得ですウインク

 

 

 

また部屋を借りる際にも

日本人の場合

出された選択肢の中で決めなければ

と言う思い込みがありますよね。

 

 

 

 

大体不動産屋さんに希望を伝えると

3〜4つの部屋の選択肢が出てきます。

 

 

 

 

家を探している時期にもよりますが

正直もっと候補はありますパー

 

 

 

 

 

候補の中で腑に落ちない場合はちゃんと理由を伝えて再度探してもらうことをオススメしますウインク

 

 

今回私が言いたいことは以下の3つです。

 

 

 

星住居を決める前に優先順位を明確にしておくこと

駐在員のご家庭の多くは先に旦那さんが赴任して住居を決めると思います。

 

 

旦那さんの通勤距離や駅からの近さを優先するのか、子供の遊び場や幼稚園・小学校への近さを優先するのか、買い物の場所などを優先するのかでその後の生活は大きく違います。

 

 

 

ただし家にいる時間が長いのはご家族の方です。

家族が住みやすいことが優先されるべきと私は思います。

 

 

 

ぜひ旦那さんが不動産屋さんにリクエストを出す前にご夫婦で話し合われることをオススメしますニコニコクローバー

 

 

 

 

 

星未就園児がいるご家族は室内プレイルームの有無やマンション内に年の近い子がいるかも事前チェックすること

 

未就園児が集う場所が少ないと書きましたが

なぜ室内の遊び場が必要なのか

 

 

 

 

それは

深圳は夏が長いから!!

 

 

夏はとても暑くて長時間外では遊べませんショボーン

冬はとても空気が悪くなりますショボーン

 

 

 

 

もちろん広い家を借りて

こういう遊具を日本で購入して

お家で上手に過ごせたら一番いいのですが

子供って1日1回は家から出たがりますよね笑い泣き

 

 

 

事前に旦那さんに会社の方にリサーチしてもらうなど情報収集することをお願いしてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

星基本的に賃貸契約期間は1年間

気に入らなければ引越しすることをオススメします!!

 

 

オーナー物件の場合オーナー都合で追い出されるリスクもあります。

私も2年生活した前の家からオーナー都合で引越ししました汗

 

 

 

ただ逆手に取れば契約満期のタイミングで他の家を探しても問題はありません!!

 

 

 

私は駐在1年目に会社から支給された住まいは変えられないと勝手に思い込んでいました。

 

 

 

でももしその住まいに不安を感じたり、不便を感じているのであれば、引越し費用は自己負担にはなるかもしれませんが、引越しした方が絶対に心は健康になると思います。

 

 

 

 

それぐらい住居って大切。

住まいが変わるだけで普段関わる人達が変わり、生活も大きく変わりますよね。

 

 

 

 

ただでさえ海外生活で不安も多い中、

住まいくらい安心・安全に暮らしたいですよね。

 

 

 

 

会社が家賃を出してくれているから”とか。

仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに家の文句なんて”とか。

 

 

 

 

そんな遠慮はいりません。

 

 

 

 

 

 

海外に来て

家族を支えている妻が

心から安心して生活できることもとても大切なこと

 

 

 

 

 

衣・食・住の「住」を整えることはとても大切だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

次回はもう少し踏み込んで「深圳の住居

についてのホンネを書きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

続きはこちらクローバー

 

 

******************

◾️スローガン◾️
”育児にてんてこ舞いの自分も愛そう”
”毎日の生活にクスっと笑いを♡”
”孤独な駐妻&子育てママを無くしたい”

******************

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星「配偶者同行休業制度」についてはこちら

 

星海外引越しのお役立ち情報はこちら

海外引越し前準備はこうすべきだった

荷造り編  

引越し当日&フライト編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキングに参加していますピンク音符

クリック応援お願いします音符

 

↓ここをポチッとベル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

 

フォローしてね