ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

 

夏休みいかがお過ごしですか?

 

 

 

どこにも出かけられない夏休みひまわり

我が家は旦那さんの希望で

ライトを購入しました〜ひらめき電球

 

光が花の形になって

綺麗です〜キラキラ

 

 

子供が触っても熱くなくて

安全なのも嬉しいおねがい

 

 

 

夏の夜にライトを付けて

違う雰囲気のベランダで過ごすのも

いい気分転換になります〜照れ

 

 

テント張ると尚のこと良きデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    転勤族はいつ住宅購入するのか?

 

 

我が家は

旦那さんも私も

転勤ありのサラリーマン

 

 

 

 

いわゆる

転勤族ファミリーですニコ

 

 

 

 

 

結婚してから同じ住居に

2年以上住んだことがありませんキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

結婚→新居入居家

海外転勤→海外(中国)転居家

出産のため帰国→母子のみ日本転居家

中国帰国後中国内で転居(2年更新)家

日本帰国→今の住居家

 

 

 

 

約8年間で5回の引っ越しあせる

転勤に伴う引越しは2回だけどあせる

 

 

 

 

 

 

しかも

まだまだ転勤の可能性あり滝汗

 

 

 

 

 

 

✅復職してもうすぐ2年

気持ちに少し余裕が出てきて

住宅に目を向けられるようになってきた

 

 

 

✅来年ニー子(年長)ニコニコが小学生になる

 

 

 

✅今住んでいる賃貸の

更新が近づいている

 

 

 

✅住宅ローン減税が22年3月まで

 

 

 

 

こんなタイミングで

理想の間取りの住宅が

見つかった!!

 

 

 

 

 

 

どーする??

でも旦那さんは

家を購入することに消極的汗

 

 

 

 

 

 

今の賃貸でも十分だし

次いつ転勤があるか分からないし

 

 

 

 

購入した場合の

税金等を考えると、、、

 

 

 

 

 

 

そこで旦那さんは

賃貸vs購入の場合の金銭負担を

シミュレーション札束札束

 

 

 

 

私は

周辺地域の

似たような物件を

再リサーチPCスマホ

 

 

 

 

 

 

お互いに弁論!!

 

 

 

 

 

 

 

旦那ニコニコ購入した場合の修繕費や税金

ローン金利負担を考慮した場合

この値段なら買ってもいいよ。

(値下げを要求する必要あり)

 

 

 

 

 

ワタシキョロキョロ周辺地域の価格を調べたけど

今の相場で考えたら今回の価格はお買い得。

色々リスクはあるけど

将来的に子供部屋を作りたいし

子供が出た後のリフォームも考えても

この間取りはかなり理想的。

賃貸だとできない壁紙アレンジとかもしたい。

 

 

 

 

 

 

旦那ニコニコいずれは購入することは賛成だけど

今の相場感はかなり高い。

転勤族だからこそ売却時のことを考慮して

適正な価格で購入したい。

今の家を出なきゃいけない状況じゃないし

今急いで買わなきゃいけない状況ではない。

大きな買い物だししっかり話し合いたい。

 

 

 

 

ごもっとも滝汗

ぐうの音もでない笑

 

 

 

 

 

 

夫婦で話し合い

内見もし家ひらめき電球

 

 

 

 

 

やっぱり購入前提で

交渉しよう!

 

 

 

 

 

としたら

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

他の方が〜〜

あちゃ〜〜チーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

散々話し合って

これで購入できなくても

それはこの物件と縁がなかったってことだよね

とか言ってたのに真顔自分!

 

 

 

 

 

 

いざ他の人にってなったら

思いの外凹む〜〜〜笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

この時思ったのが

住宅購入は

確かに現実的な

金銭感覚も必要だけど

 

 

 

 

購入に伴って

そこの地に根を張ることができる

安心感とか

 

 

 

 

自分の城として

壁紙やリフォームなど

自由にすることのできる

満足感とか

 

 

 

 

 

そーゆー想いとか全てひっくるめての

購入

なんだなーと思いました!

 

 

 

 

 

ここの部分は誰にも

お金として数値化できないし

最後は自分の気持ちを

相手に言葉で伝えるしか

ないんだろうな〜

と思いましたひらめき電球

 

 

 

 

 

妥協点を見つけることと

お互いが納得できる方法を探すことは

違うアプローチだと思う

 

 

 

 

でも最後は

どちらかの譲れない想いを

しっかり伝えることが大切

 

だからこそ言語化の練習(日頃のアウトプット)は

とても大切!

 

最近は

仕事もオンラインが増えてるし

将来的には転居せずに

仕事をすることも可能になると思う

全ての仕事は無理だけど、、、

 

 

 

 

あと10年もすれば

電動スクーターや無人タクシー

空飛ぶ車など

様々な移動の選択肢が増えて

 

 

 

 

駅近であることの価値

勤務地の概念も

変わってくるかもしれない

 

 

 

 

 

もーこーなったら

買いたい時が

買い時じゃない!?デレデレ

 

 

 

 

 

ここでアウトプットしたお陰で

次の賃貸更新の2年間

じっくり家を探す時間が

出来たと思うことにするか

と切り替えられましたチュー

 

 

 

言語化って大切!!

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 

フォローしてね