ご訪問ありがとうございます〜

Ninaですニコニコ

 

 

 

 

5歳&3歳の2児の時短ワーママ

共働き生活や仕事術

子育てや好きなことなど綴ってますむらさき音符

 

 

 

先週のアクセス最多記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 
私は関西在住なのですが
お盆はずーっと雨雨くもり
 
 
 
やっと晴れた夜に
このライトを持って
ちょっと子供達と夜のお散歩へ三日月
 
 
 

時間にして10分程でしたが

久しぶりに夜空を見上げて

月や星を見れましたお月様星キラキラ

 

 

 

 

 

子供達は

早く家に帰って

YouTube見たげでしたけど笑

 

 

 

 

 

たまには親の気分転換に

子供達を巻き込んでも

良いではないかとグラサン

 

 

 

 

 

  住宅購入は戸建て派?マンション派?

 

 

住宅購入を考えたことがある方は

必ずと言って良いほど考える

分岐点の1つ

 

 

 

 

一戸建て

or

マンション

 

 

 

この次が

 

 

 

新築

or

中古

 

 

 

ではないでしょうか?

 

 

 

 

最近これが

定まらない〜〜笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

我が家の前提条件は

 

✅転勤族のため

貸し出し易さ、売り易さも重要

 

✅共働きのため

24時間ゴミ出し希望→主に私

 

✅共働きのため

セキュリティ重視→主に私

 

✅利便性のいい駅近希望→主に私

 

✅駐車場も1台分は必要

 

✅将来的には子供1人ずつに部屋をあげたい

 

 

 

 

 

 

これらを総合すると

3〜4LDKのマンション

が理想的

と考えてましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

朝送迎でバタバタしてる時に

ゴミ出しできる!?あせる

 

 

 

一戸建ての場合

玄関周りの外掃除とか

階段掃除って誰がやるの?あせる

 

 

 

庭付き一戸建ては憧れるけど

庭の草木の剪定誰がやるの?あせる

 

 

 

 

共働きで子供達が鍵っ子になったら

留守の時間が不安じゃない?あせる

 

 

 

 

ご近所付き合いがうまくできるか不安あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

子供も大きくなってきて

1人が小学生になって

送迎が大人1人でよくなったら

ゴミ出しもできるかも?キョロキョロ

 

 

 

 

玄関や庭掃除は

草木のないタイプにすれば

そんなに手間ではないかも?キョロキョロ

 

 

 

 

階段掃除も

ハンディータイプの掃除機があればキョロキョロ

 

 

 

 

 

ご近所付き合いの問題は

新開発エリアの新築物件なら

同世代が集まりそう??キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

選択肢が増えてしまった真顔ちーん

 

 

 

 

 

 

どんな家に住むかが

なかなか定まらないので

まずは住宅ローンについて

調べることにニコニコ

 

 

 

 

 

自分達の仕事の場合

どんなローンが組めるのか

 

・ローンの種類

・金利

・付帯条件内容

 

 

など調べてみましたが

最近はどうやら

ネット銀行が低金利

でお得のようですひらめき電球

 

 

 

 

 

ネット銀行は

証券取引に便利なので

活用していましたが

ローン内容が

ここまで充実してるのは

初めて知りましたキョロキョロひらめき電球

 

 

 

 

 

家を決める前に

住宅ローンの借入先を

先に決める

 

 

 

 

 

こうすることで

自分達の予算を明確化できますひらめき電球

 

 

 

 

これをすると

ちょっと視点が変わってきた!!

 

 

 

 

 

この中古物件の場合

住宅購入後のリフォームに

これくらい使えそうだよね〜とか。

 

 

 

 

この土地の場合

上物にこれくらい予算回せるから

こんなこともできるかもね〜とか。

 

 

 

 

現実味を帯びた感じで

旦那さんと話せる照れ

 

 

 

 

ただ私の性格上

100%予算はオーバーすると

思いますけどねデレデレ

 

 

 

 

 

多少理想を追い求めたって

いいじゃないか!笑

 

 

 

 

 

我が家がどんな答えを出すかは

長い目で見守ってください〜ニコニコ

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

 

Ninaの過去記事

 

 

ベルブログ登場人物紹介はこちら

 

ベルNinaの自己紹介ストーリーはこちら

 

ベル駐妻になるまでのストーリーはこちら

 

ベル深圳のホンネシリーズはこちら

 

 

ベル人気記事はこちら

 配偶者同行休業制度を会社に導入した経緯

 

 

 

フォローしてね