発達障碍児の「こだわり」と、「わがまま」の違いって?おもしろすぎる特徴たち | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【おもしろいことだらけの幼少期。ポケモンと共に過ごした幼少期ww】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
家族心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。





まる潜在意識の役割、感情との付き合い方、自分に寄り添う方法
まる心の成長を図り幸せに生きる力を促進する

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様(残席2)
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」




近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
4月20日(木)10:00~12:00

ハート「ゆるっとあったかお話会」
6月開催予定





この春、中学2年生になるミーコさん。
2歳の時に、専門機関で高機能自閉症と診断されました。


当時は数々の「こだわり」があって、
わたしも面食らうことが多かったのですが。

その数々のこだわりは、
今はまっっったく、見られなくなりました。
ほんとにさっぱり。



発達障碍と一口に言っても、
その特徴は千差万別です。

例えば高機能自閉症と言ったって、
100人いれば100通りの特徴の違いがある。


だから、診断名よりもその子一人一人の特徴を見て、支援していく必要があると思うんですね。

ミーコに表出していた特徴は、「こだわり」と「感覚過敏」がおもで、次いで独特の「コミュニケーション」や独特の「社会性」といったところでしょうか。

(発達障害であってもこだわりのない子もいますよ)


こだわりというと、その様子を見て「これはわがままだ」と言う人も多かった。

ええ、とっても(苦笑)

「わがまま、最高じゃん♪」と思ったりもしたけど、また別の話になるのでww


「(これは障害の特徴じゃなく単なるわがままで)ミーコちゃんは普通の子じゃない?」
そう言われる理由もなんとなくわかるんですよね。

こだわりって、専門家でないとわがままとの違いがわからなかったりするから。
そう、その違いを説明できる人って案外、少ない。


ミーコのこだわりは、「空間」と「記憶」が密接的に関わっているものが多く、健常者はあまり意識しないところだったりして。。。


空間と記憶。そして感覚の違い。
それがミーコの最大の特徴でした。


こだわりに関わっている空間と記憶


最近ね、ほんとに、ミーコの小さかった時のことをよく思い出すんです。(年か?)
今日の記事はそんな内容。

空間と記憶が密接に関わっている「こだわり」について。
(ミーコの場合なので、すべてのこだわりに当てはまるわけじゃありません)


2歳くらいから10歳くらいまで
ミーコは玄関で靴をそろえる癖がありました。

まあ、いいことだけどね(笑)
教えてないんですよ。一切。


最初に、ミーコが靴を自分ではくときに、
玄関に靴がそろえて置いてあったんでしょう。

それをミーコは一瞬で記憶するんです。
まるで、カメラのシャッターをきるみたいにね。


で、記憶の通り元どおりにそろえる。

そうでないと「気持ち悪い」んです。
これがミーコのこだわり。

脱ぎ捨てた家族の靴もそろえる(まあ便利)(コラ)


良い事だからしてるわけじゃなくて、
好きでしてるわけでもなくて、
記憶の通りにしないと「気持ち悪いから」してるだけ。


こういった感覚の使い方の特徴は、
6歳くらいまでは特に、数多ありました。


子どもがお菓子を買う時、お店のテープをお菓子に貼ってもらうよね?

あれ、最初に、
店員さんが、バーコードの上に貼ってくれたんです。

2回目に買いに行ったとき、
店員さんが同じようにテープを貼ってくれたんですが、

「ぎゃああ~~!」と
ミーコは急に、パニックを起こしまして。

泣き叫ぶミーコを前に、
わたしも店員さんも、なにが起きたのかわからず(苦笑)


よくよく記憶をたどっていったら。。。
2回目の時はバーコードの上じゃなかった。

それが「気持ち悪くて」パニックを起こしてたんですね。


ああ、これかぁ、と思って、
テープを丁寧に剥がし、バーコードの上に貼ったら。。。


ピタッッッと泣き止んだ(単純っちゃ単純)


おお~~~!これだったか!
ミーコと一致した時の爽快感ときたらないわ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


それがよくてしてるわけじゃなくて、
それが好きでしてるわけじゃなくて、
いつもと同じじゃないと「気持ち悪い」んですよ。


その感覚は、例えるなら、
1000匹の毛虫が全身を這うくらいの気持ち悪さ。


耐えられますかって聞かれたら?
うん、わたしはムリ(苦笑)
泣き叫ぶのもわかる。


(以来、テープはミーコか、わたしの指に付けてもらうようにお願いし、自分で貼らせていました。)


で、お菓子売り場でいつも買うのが、ポケモンのソフビ人形(指人形)
100円ちょいで売ってるアレです。


姉のノンのものを含めたら、
我が家に500体はあろうかという。。。

ミーコは家の棚に並べておりました。

家中の棚という棚、すべてに並べておったので、
わたしたちは数々のポケモンたちに、常に見守られておりました。


テレビの前にもポケモン♪
(見づらいわ)

本棚にもポケモン♪
(取りづらいわ)

押し入れにもポケモン♪
(じゃま)

電話台にもポケモン♪
(何のご用事ですか)

茶だんすにもポケモン♪
(皿用だかポケモン用だかわからない)


家中ずら~~~~~っとポケモン♪
(浸食がすごい)


そのうちポケモンたちに家が乗っとられるんじゃないかという勢いww

彼女の空間のこだわりはまだ序章です。
ここからが本領発揮だ。


掃除の際に、一ミリでも動かすと、すぐ気づくyo♪

「あ、ここ動かしたでしょ!なんで動かすのっ!!」

すごい剣幕で怒られるyo♪

どこが違うのかわからないyo♪

お母さんには元どおりにできないyo♪

ミーコが元に戻すけど、ハッキリ言ってどこが変わったのかわからないyo♪

おもしろくってウケてるとさらに怒られるyo♪(そりゃそーだ)(笑ってやるなよww)



ミーコにとっては、毛虫が這うほどの気持ち悪さなわけだから、まあ、仕方ない。

ほんとにわたしが譲れない空間(テレビの真ん前。見えない)はカラーテープを貼って(視覚支援)ここ以外でね、とお願いする。

するとミーコは素直にOKしてくれたりする(見えるから不安がない)



わたしたちとは、記憶の仕方がちょっと違う。
空間認知もちょっと独特。
感覚が過敏で、独特の感じ方をしている。


一見、自分の我を通そうとしているように見えるかもしれないけど、、、
そうだとしても、そうせずにはいられない理由があるのです。



発達障碍児の支援は、
周りのみんなと同じことを同じようにすることよりも、
周りのみんなと同じように感じられない感覚の違いや、
一人一人の特徴に理解を示すことだと思うんです。
それが支援の根底にあるかどうか。


けどそれって、どんな子にも言えることだよね。
わたしは一人一人の、そのまんまの個性を大事にしたいなぁ^^


関わってみるとほんとにおもしろいことだらけですから、
わたしは、ミーコがこういった特徴を持って生まれてきて、
ほんとによかったなぁって思っていますよ(*^^*)


おかげさまで昔より受容力が広がったような気がするしね(笑)


こだわりが見られなくなったのも、ほんとは何となく「これだろうな」って思うところはあるのですが、それはまたの機会に。







いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●体調がどんどん良くなっている。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

心の成長を促し人生を謳歌する力が花開く
自分史上最楽の自分に出会える心の講座

心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の5段階活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)