「自分が何が好きなのか」「自分が何がやりたいのか」知りたい人は | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【間違ってもいい許可を自分に与えられたら、子どもにも伝えられるね】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
家族心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。





まる人の生き方の基盤とは?悩みが起こる仕組み
まる自己肯定感てなに?
まる心の癖が変われば人生が変わる

・日時  2017年3月3日(金)10:00~15:00
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター2階 第2和室
      (仙石線多賀城駅より徒歩5分、共同駐車場有り)
・定員  10名様(残席1)
・参加費 3000
makovvお申し込み先「第3回ハートフル心理セラピーオープンセッション」




まる潜在意識の役割を知り感情との付き合い方を学び心の成長を図る

・日時  4月13日(木)4月27日(木)5月11日(木)5月25日(木)6月1日(木)6月15日(木)
      10:00~12:30
・会場  多賀城市市民活動サポートセンター
・定員  5名様
makovvお申込み先「ママセラピスト育成講座 メンテナンスコース」



近日開催:茶話会・体験会等

ハート「ママのHOTでホッとなティータイム癒しの茶話会」
3月16日(木)10:00~12:00

ハート「発達障碍児ママもみんなでハッピー♪ママの会」
3月23日(木)開催予定 10:00~12:00
(まもなく参加者募集開始)

ハート「ゆるっとあったかお話会」日程調整中







月曜日、仕事が終わってからフリースクールに顔を出し、

みんなでバトミントンをして遊んできたのだけど。


ミーコだけじゃなく、わたしにも、

「一緒にやりませんか」と声をかけてくれるお友達。

お母さん、嬉しくて泣けてくるわ(T▽T;)


バドミントンが大好きで、小学生の頃はよく母と外でやっていました。

中学時代はバドミントン部。

懐かしくて楽しくて、ハッスルしてきました♪


小1時間だったけど、先日は見事に、筋肉痛。

しかも腕だけ( ̄▽ ̄;)

けど、心はなんだかほっこり、暖かかったな^^


間違ってもいい



大好きなものってさ、

何年たっても、やっぱり大好きなんだよね。


子どもの頃好きだったものって、色々あったと思うのだけど。


わたしが好きだったのは、

絵を描くことや、折り紙、工作、お菓子作り、

それからローラースケート。

球技も好きだったし、バドミントンも、公園で遊ぶことも。

近所の山を探検したり、お友達とお弁当持ってピクニックしたり。

探せばもっとあるんだろう。


いずれにしても、「これが正しいものだから」選んでいたわけじゃないよね。

「これなら失敗しないから」じゃなくて、

「これならケガしないから」じゃなくて、

「楽しいから」「面白いから」やってたんだよね。



なぜ好きになったかはわからないけど、

どこに興味を持つかはわからないけど、


人は皆、可能性のかたまりで。

大人も子供も、そこはきっと変わらなくて。


大人になってから、

まるで子供時代を取り戻すかのように、

様々なことを楽しんでいる人もいて。


大人になってから、

まるで何かにとりつかれたかのように、

一つのことを極めようとする人もいて。


どっちもステキで、どっちも優劣なんてなくて。

どっちにしても、楽しんでやれたらいいよね♪

それって最高だよね♪



「自分が、何が好きなのかわからない」

「自分が、何がやりたいのかわからない」って人は、

正解を探すことをやめたらいいね♪



いっぱい間違って、

いっぱい失敗して、

いっぱい転んでみたらいいね♪



あ、「いじわる」って思った?^^



そう、わたしはいじわるです♪



けど。

こちらに傷つける意思はなくても。

こちらがジャッジをしていなくても。

人は自分独自の捉え方をするもの。

相手がどう捉えるかは、こちらはコントロールできないんです。


「間違ったことを言わないように」

「人を完全に傷つけないように」

「誰にも批判されないように」

と思っていたら、やりたいことがあってもできないかもしれないね。




「自分が、何が好きなのかわからない」

「自分が、何がやりたいのかわからない」

という言葉は、間違うのが怖い人しか言わないのだとしたら、間違ってみたらいいね。



間違って、「アレ?間違ったけど、大丈夫だった」って経験を積んだらいいよね。

失敗して、「アレ?なんか責められなかった」って経験を積んだらいいよね。

転んで、ケガはしたけど、「アレ?怒られなかった」って経験を積んだらいいよね。



そしたらさ、

間違っても大丈夫だよ。

失敗しても大丈夫だよ。

転んでも大丈夫だよ。



って言葉を、

あなたから子どもに伝えられるよね^^



「間違っても許されるんだよ。幸せにはなれるんだよ」って。

「失敗してもダメな人間じゃないよ。幸せになっていいんだよ」って。

「転んでも、痛いけど、それでもわたしは幸せなんだよ」って。






いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●体調がどんどん良くなっている。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
自分と仲良くコミュニケーション
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

ハッピー子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

幸せなママが増加中
無理なく自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う6日間【ママセラピスト育成講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)