「休日に寝てる夫にイライラします」の心…本音はダミーの影に隠れているから気づきにくい | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【時に相反する思考と感情…本音はどっち?】


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ


多賀城、塩釜の子育て心理学教室
心理カウンセラー、心理セラピストのいさな悦子です。

「はじめましての方へ。。。自己紹介」




お知らせ・近日開催の講座、茶話会等

ミラクルマインド1day講座
願いを叶える心理学、5つの脳の使い方を知りさらにワクワクと充実した人生に
日時 2017年1月31日10:00~15:00
「ミラクルマインド1day講座」詳細、お申し込みフォーム


ママのためのティータイム♪
「HOTでホッとな癒しの茶話会」
いつもの日常から放れ、非日常の安心安全の空間でホッと一息、心の浄化を図りませんか
日時 2017年2月2日10:00~15:00
(出入り自由:お好きな時間にどうぞ)
ママのためのtea time「癒しの茶話会」詳細、お申込みフォーム




第3回ハートフル心理セラピーオープンセッション

・人の生き方の基盤とは?悩みが起こる仕組みと捉え方の違い
・自己肯定感てなに?
・思い込み、固定観念が人生を決める

日時 2017年3月2日10:00~15:00
会場 多賀城市市民活動サポートセンター
   (仙石線多賀城駅より徒歩5分、共同駐車場有り)
定員 10名様
参加費 3000EN
「第3回ハートフル心理セラピーオープンセッション」お申し込みフォーム






「休日になるといつも寝ている旦那にイライラします」

決して少なくないお話。


先日も友人から聴きまして、

わたしも昔はそうだったなーって、

懐かしくなったのでシェアしたいと思います^^


今は全く気にならないことだけど、長女が小さい時はよくあったなー。

がんじがらめになってるような苛立ち。

せっかくのお休み、普段仕事で疲れてるから休ませてあげたいけど。。。なんてね。


でもでも、わたしだって疲れてるし、

子育てに休みなんてないし、どこにも行けないし、

何もできないし。。。むきーーーーっヾ(。`Д´。)ノ

あなたはいいわよね、

子どもと一緒じゃなくても一人で気軽に出かけられちゃうんだからっ

みたいな?


事実、

小さな子どもの子育ては、特に24時間常に一緒で自分の時間も持てないような状況では、フラストレーションがたまって当然かもしれないね。


で、

よく言われているのが、「お母さんも上手に息抜きをしましょう」とか、

「ストレス解消をしましょう」とかいうもの。


もちろんそれはそうなんだけど。

対処療法的な感じもするね。

一時的にはスッキリするけど、また休日になって旦那さんが寝ていたら、またイライラするでしょ(苦笑)


我慢してる感情って?


で、こういった場合ね、

お母さんが我慢してるケースがものすごーーーーく多いのです。

我慢て、「自分が自由に生きるコト」です。


自由に生きるっていうけど、育児放棄することじゃあないよ。

自由に感情を感じるコトを避けているっていうのかな、

我慢して気づかないようにしてる感情があるんです。

我慢してやりたくないことしてる傾向もあるね。

例えば、仕事。

例えば、家事。

例えば、ご近所付き合い(ママ友、親戚など)

例えば、子どものしつけ。(いい子に育てる)


やめてもいいようなことでも、「いえ、〇〇だからそれはムリです」と決めていたりね(苦笑)

自分が「苦労することの方を選んでる」とも言えます。


相反する感情と思考


で、ここからが重要。


「頭で考えているコト」と、

「心で感じているコト」は相反することがあってね。


どっちかが偽りで、どっちかが本音。


で、頭で考えているコトっていうのは、実は偽りが多いの。

思考はウソがつけるんだけど、多くの人はそれを本音だと勘違いしてるから、心が不一致感を感じて、モヤモヤがずっと付きまとっていたり、イライラが消えなかったりするわけです。


この「不一致感」

なんとなくスッキリしない。

なんとなく違和感がある。

なんとなくモヤっとする。

なんとなく。。。


そう、頭では納得したように見せかけて、心では納得していないのです。


けど、長年、感じるコトを避けてきた人の場合は、この不一致感すら出てこないことがあって、あまりにも当たり前のコトすぎて、スルーしてることがあります。

「他人に合わせすぎ」て、考えることすら放棄していたりね(いわゆる、「いい子ちゃん」ですね)


本音はダミーの影に隠れているから気づきにくい


頭で考えているコトはウソがつけるわけだから、

心が何を感じているか、という本音に気づく必要があるわけです。


「休日になるといつも寝ている旦那にイライラする」っていうのは、

「わたしもそうしたい」って願望もあるかもだけど、

実はそれもダミー。

イライラもダミーね。



ほんとはね、

ほんとのほんとはね、


寂しいんだよね。

家族と向き合ってほしいんだよね。


というか、自分と向き合ってほしいんだよね。

大事にしてほしいんだよね。


わたしだって頑張ってるよって

わたしは家族のために頑張ってるよって

ほったらかしにしないで、ちゃんと見てって。


わたし一人で頑張ってるみたいで、

なんだか寂しいよ、むなしいよ
って、

怒っているように見せかけて、実は泣いているのかもしれないね。


なんであなたばかり寝てるのよーーーー!

わたしはこんなに頑張ってるのにーーーーー!っていうのは。。。

ほんとはそうじゃなくって、その怒りはダミーで、

心の本音では、

大事にされたいとか、

わかってほしいとか、

かまってほしい
っていう、

寂しさ、があるのです。


で、先に「自分が自由に生きるコトを我慢してる」と書いたけど。

我慢してきたその寂しさや承認欲求を自由に表現すること。


息抜きももちろん大事だけど、もっと大事なことは、

自分の感情(本音)にちゃんと気づくコト。

自分の本音とちゃんと向き合うコト。



頑張ってきた自分を、寂しさを感じてる自分を、包み込んであげよう。

そしたら、寂しさうんぬんから逃げなくてよくなるわけだから、

やりたくないこともやめられるかもしれないね。

自分がどれだけいらないものを背負い込んでたかにも気づくかもしれないね。


本音に気づいてひとつ一つ整理してったら、

めっちゃ身軽になるね^^


さ~、何しようか?






いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

【リバレンス心理セラピー個人セッション】
●自分を責めなくなった。
●家族大好きって感じてる自分が嬉しい!
●子供をハグできるようになった。
●人の目が気にならなくなった。
●愛されてることが実感できて嘘のように生きるのが楽!

NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、ヒーリング、瞑想法など一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへたどり着くサポートを致します。お客様が主役の心理セラピーです。
リバレンス心理セラピー個人セッション詳細を見る⇨

【脳調律ヒーリングセッション】
●たまっていた疲れがスッキリ!
●ごちゃごちゃしていた頭の中が驚くほど静かになった。
●以前は気になって仕方なかったことが気にならなくなった。
●イライラが減って子供を大らかに見守れるようになった!

脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ。日々のメンテナンスに。
言語的な介入やエゴの干渉が一切ないまったく新しいセラピー。

脳調律セッション詳細を見る⇨
多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)

【各種心理学講座】
脳と心の仕組み、集合無意識を学ぶことで数多の気づきと成長を得られる心理学講座。
※個別での開講、出張でのリクエスト開講も承っております。ご相談ください。


完璧なママより幸せなママでありたいあなたへ
自分と仲良くコミュニケーション
子育てのみならず人生までもが楽に楽しいものに

ハッピー子育て心理学【ママセラピスト講座ベーシックコース】詳細を見る⇨

幸せなママが増加中
無理なく自然に変化する多彩な心理ワークが人気です

心のままに生きるために…自分と向き合う7日間【ママセラピスト育成講座メンテナンスコース】詳細を見る⇨

傾聴カウンセリングを仕事や子育てに活かしたい方へ
カウンセリングやコミュニケーション技術がレベルアップ

大切な人の心に寄り添う【傾聴カウンセリング3days講座】詳細を見る⇨

誰もが使える脳の活用法で
やりたいこと、夢を実現する方法

願いを叶える脳の5つの使い方【ミラクルマインド1day講座】詳細を見る⇨

一生涯役に立つ心の学びで暖かく幸せな世界を拡げるファミリー心理セラピストへ…強みと可能性を引き出す自己開花メソッド
「心理セラピーファシリテーター養成講座」詳細を見る⇨

多賀城市市民活動サポートセンターにて(女性のみ・完全予約制)