バッチフラワーエッセンスのチコリは蠍座の花なのか?2ヒマラヤンのエクスパンションでアハ体験! | 魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

魂のナビ★占星術とフラワーエッセンス「虹の花」

心理占星術で生きづらい原因を見つけ花療法で悩みを解消、才能発見占星術で自分らしく生きる

「フラワーエッセンスと星の導きで自分を知り生きる」 フラワーエッセンス相談カウンセラー あさいりえこ です。

 

 

 

前回、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのワークショップで、アストロエッセンスのさそり座のエッセンスを摂ったらば、激しく反応したと書きました。

 

やはりバッチフラワーエッセンスのチコリは蠍座の花だった!?・星座とエッセンスの個人的体験1

 

 

こちらは先の分なので、ネタバレになるけど・・

 

バッチフラワーエッセンスのチコリは蠍座の花なのか?3・星座とエッセンスの個人的体験

 

 

 

 

 

 

不思議さを残しつつも、それ以降、別に何事もなく過ごしていました。


半年余りたったころ、5月の青い空の日のこと。

 

ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのフラワーエッセンス、エクスパンションが、なんとなく気になって摂りました。

 

なぜなら、私は、その花がその日の青空の様に、綺麗な青い色だと知っていたので、摂りました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒマラヤンフラワーエンハンサーのラベルには花の写真が載っていないけど、

 

花の名前もカタログには載っていないけど、花の色と形から、その花は私の好きなチコリの花だと、わかったのでした。

 

昔、家庭菜園で育てたことがあるので。

 

 

 

画像提供・ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ

 

 

エクスパンション

 

特に胸のエリアに。

 

広がりとリラクゼーションを与えてくれます。


ああそうか!という体験。

 

ハートチャクラに広がりをもたらし、緊張を解放します。

 

 

 

 

 

「ああそうか!という体験」

 

って、英語で言うと、アハ~!です。

 

アハ!

 

 

 

 

 

なるほど~、とか、ひらめく感じ。

 

茂木教授のアハ体験です!

 

 

 

 

 

 

ということで、エクスパンションを摂りました。

 

そうしたら、アハ~が来ました!

 

アハ~!です。

 

アハ~、アハ~、アハ~!って感じ。

 

口から連続アハ~が吹く感じ。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに、

 

「私、バッチフラワーエッセンスのチコリを摂ったほうがいい!」

 

って、気が付いたのでした。

 

 

 

 

 

 

急いで、バッチフラワーエッセンスのチコリを取り出しました。

 

(その時、結局エクスパンションは、一回しか摂らなかったけど・・・

 

でも、一回で気付きが来たので、

 

いい仕事してますね~あなた!状態です♪)

 

 

 

 

 

出してビックリ、気がついた!

 

私、他人に使ったことあっても、自分では、一回もバッチのチコリを使っていなかったって、気が付きました!

 

なんか、びっくり!

 

 

 

 

 

バッチを使って10年以上。

 

しかも、バッチフラワーエッセンスって38種類しかありません。

 

だから、全種類使ったことがあると思い込んでいました。

 

でも、チコリだけは使ったことがなかった!これ

 

 

 

 

 

 

 

なんでっていうと

 

バッチフラワーエッセンスのチコリ

 

ネガティブな状態=自己憐憫、自己愛、所有欲、過度の要求等

 

(「写真でたどるバッチフラワー」ジュリアン・バーナード著 より)

 

 

 

 

 

 

 

人のタイプで言うと、愛情の名のもとに、子供をコントロールするおかあさんとかに使うとよいというエッセンスです。

 

(このチコリに関しては、さそり座的な感じというのは、わかります。

 

 

でも、それも、さそり座のごく一部の性質です。

 

さそり座の洞察力の鋭さとか、良い部分が、分かりにくくなっちゃうのが残念っていう気もしますし。

 

まあ、人をコントロールできるということは、洞察力が鋭いからでしょうから、間接的に、さそり座の良さが分かるけど。)

 

 

 

 

 

「この性格、私です。

 

だから使います。」

 

って、エッセンスを習い始めで言える人は、私は偉いと思います。

 

自分の心の闇を、真っ直ぐに見つめられる人でしょう。

 

 

 

 

 

 

(それにしても、バッチのチコリもヒマラヤンのエクスパンションも同じ花から作られたエッセンスなのに、全然違う定義が面白い♪

 

今度、そのことについて書きますね♪)

 

 

 

 

 

 

 

で、私は、「愛情の名のもとに、子供をコントロールする」とか、嫉妬心が強いとか、今迄、そんな性質は自分に一切ない!って思いこんで、生きてきました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、思い起こせば、母の介護をしていた時は・・・

 

3人兄弟の末っ子なのに、私が全て仕切ってきて、母の事は、私が中心に決めてきました。

 

ほぼ強引に。

 

母が、一時でも長く生きられるように、あらゆる手段を使い(日本の未認可の認知症薬を輸入したり、サプリ飲ませたり)長く生きるようにコントロールしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、亡くなる半年前ぐらいに、アルツハイマー型認知症の母が頭を抱えて、

 

「なんだか、よくわからない!

 

こわいよ~」

 

って泣いたことがありました。

 

すごく切ない思い出です。

 

そして、私が、認知症のままで、母を長生きさせてしまったから、こんなに母が苦しまなくちゃいけないのかな?って、すごく反省しました。

 

いまだに、それについては後悔と反省をしてます。

 

自分の記憶が薄れていく恐怖に母親を陥れた自分に。

 

 

 

 

 

 

 

私は、母を愛情の名のもとにコントロールしていた子供だったのです!

 

今迄、全然気が付かなかったんだって、そこにも反省しました。

 

 

 

 

 

エクスパンション(チコリーの花)と、バッチのチコリーの花が、私のコントロールママ的な性格について、よってたかって指摘してきた感じでした。

 

ということで、2週間、じっくり、バッチフラワーエッセンスのチコリを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

すると出てくるわ、出てくるわ、心の奥から、私の他人のコントロールしたい願望についての痕跡が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

その半年後、フラワーエッセンス仲間のパーティーに行って、この話をしたら、

 

「バッチのチコリーは、さそり座の花だよね」

 

って、言われました。

 

私は、すっかり、バッチのチコリーの花はさそり座と関連があることを忘れていました。

 

 

 

 

 

で、パーティーの日に

 

・半年前の私のバッチのチコリ性格(コントロールママ的な性格)に対する反省、

 

                 ↑

 

・その半年前のヒマラヤンフラワーエンハンサーのさそり座のエッセンス体験で具合が悪くなったこと

 

                 ↑

 

・その半年前のバッチフラワーエッセンスの

 

チコリーのエッセンス(さそり座対応)の販売体験

 

 

 

全て、全て、チコリとさそり座というキーワードで繋がっていることに気が付きました!

 

 

 

 

 

 

 

これって、今だから順序だてて書いているけど、体験したときは、みんなバラバラで、気が付いていなかったこと!

 

 

 

 

 

そのエッセンス仲間の指摘があって、

 

「全てが、繋がっている~!」

 

って気が付いたのでした!

 

ビックリ!

 

(フラワーエッセンスで不思議体験、シンクロ体験、慣れているからビックリしないけど、でも、つながりが見える瞬間って、やはり、ビックリ!

 

ビックリというか、アハ~体験!)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回繰り返すと・・・

 

始まりは、

 

「バッチフラワーエッセンスのさそり座対応のチコリーのエッセンス下さい(お客様)」

 

「バッチのチコリがさそり座対応のフラワーエッセンスだなんて、私、信じていないもんね!(私の心の声)」

 

からが始まりでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも、心の中で問いかけをすると、しばらくして、神様は、答えを目の前にぶら下げてくれるけど・・・

 

 

 

 

 

 

私が、そんなこと(バッチのチコリがさそり座対応なんて、信じないもんね~)を言ったから、神様?上の人は、私をからかったのか?

 

 

 

 

 

 

 

このパターンって、結構あるよな~

 

神様(上の存在?源の存在?)って、冗談好きだもののな~。

 

(神様ってユーモアたっぷりです♪)

 

 

 

 

 

 

私には、こんな複雑なシナリオ、書けないよな~

 

って、すごく感心したのでした。

 

いつものことながら。

 

 

 

 

 

 

なので、先の記事で、星座とバッチフラワーエッセンスって、関連ないと思いますって書きました。

 

フラワーエッセンスと占星術を結びつけて使う時「バッチフラワーレメディの占星学」は鵜呑みにせずに

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分自身の体験からは、両者は関連あるのかもしれない・・・

 

っていう風にグラついてます。

 

なんか支離滅裂なんだけど。

 

(今回の時点では、さそり座との関連が弱いけど、実は、この後に、さそり座関連エピソードが出てきます・・・)

 

 

 

 

 

 

ただ、エッセンスを使い始めると、これに似たような不思議な話って、沢山あるから、分かってくれる人も多いのではないでしょうか?

 

そんな「点と点が繋がるようなエピソード」の一つとして、書いてみました。

 

これには余談がありますので、次回また~

 

 

 

関連記事

 

やはりバッチフラワーエッセンスのチコリは蠍座の花だった!?・星座とエッセンスの個人的体験1

 

バッチフラワーエッセンスのチコリは蠍座の花なのか?3・星座とエッセンスの個人的体験

 

フラワーエッセンスと占星術を結びつけて使う時「バッチフラワーレメディの占星学」は鵜呑みにせずに

 

 

 

※あくまでも、これは私の個人的体験です。

 

必ず、この様になるという意味ではありません。

 

そこのところをご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

その他の記事

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★虹の花のできる事(他はメニューに)★

時期読み占星術

あなたの運気と関係する時期をお伝えします

詳しくはこちら

 

適職占星術

あなたの才能・長所・強みを占星術で見つけ適職をお伝えします

詳しくはこちら

 

心理占星術

自分で気づかぬ心の癖を知り同じ行動パターンにハマらないように

詳しくはこちら

 

相性占星術

親子関係やパートナーとの問題を軽減するために

詳しくはこちら

 

適職占星術相談

30分3千円オンライン・タロット占い

メニュー(占星術・タロット・エッセンス)

フラワーエッセンス・占星術・タロットとは?

フラワーエッセンス・占星術「虹の花」HP

 

お問い合わせ・お申込み

 

自己紹介👇