北欧一人旅に出かけた時のZINE

写真だけ配置してプリント

言葉は後から手書きで書き込むと 

グッとパーソナルなものに!

 

海外旅行へ行く際は

日本の自宅付近の「ご近所ZINE」を作ると

未来のお友達と盛り上がれそうです😆

 

 

撮られるのは苦手なのですが

 

その瞬間を写し取る

写真が好きです

 

時々、自己紹介代わりにZINEをつくります。

私にとっては癒しの時間です

 

ZINE(ジン)とは

 

・主に個人が、どこまでも自由に、自分らしく

 

・さまざまな手法や本の綴じ方(紙を折って重ねるだけでもOK)で

 

その人自身の思いや伝えたいことを

濃厚に詰め込んだ小冊子です

 

なんでも自由!(そこがいい!)

 

 

(右側上)

美味しかったカステラの包装紙、家庭用プリンターでコピー用紙に印刷した写真


色鉛筆とマジックで一冊を仕上げています

この時はホチキス留めだったかな

 

(真ん中)

ピンタレストを見ていたら

可愛いデザインがたくさん!

それらをゆるーくスケッチ


中面もただただゆるーいイラストが描かれているだけの冊子

 

(その他の3冊)

こちらはネットプリントの印刷屋さんで刷ってもらいました

 

北欧散歩:北欧に行った時の記録集

 

ましろ2.4 : 姪が2歳4ヶ月の頃の写真を集めた成長記録

 

いざ飯豊!:初めての飯豊登山に連れて行ってもらった時の登山記録

ガイドをしてくださった方々へプレゼント

 

毎日写真をバシバシ撮りますが

 

時々出力をして 見直してみると

 

カメラやスマホでは見過ごしていた

 

発見🌟に気づくことがあります

 

デジタルの手軽さ  アナログの温もり

どちらの利点も最大限に活かせるのが ZINE 

そしてこの時代の良いところ ニコニコ