ポストクロッシング用に使うポストカードは

 

できれば日本に関連するものだと喜ばれると思いますが🗻

 

お家にある絵葉書の類でOKですOK

 

我が家には 全くポストカードのようなものはないよー😭という方は

 

ネットでも購入できます花火

 

気持ちと時間に少し余裕があったら

 

近隣の美術館や博物館に行ってみると

 

素敵なカードが見つかるかもしれません

 

地元、新潟市美術館のミュージアムショップの商品が素敵で

展示を見ない時にも立ち寄ります

 

友人の誕生日プレゼントを買うことも

 

 

ポストクロッシングをしていると

 

時に THE 手作りオーナメント のカードをいただくことがあります

 

その人全開の不思議なカードが届いた日には小躍りします

だって本当に一枚しかないカードですから泣き笑い

 

↓これは私が日本の友達に「旅に行ってきたよ」報告をした際に送ったカードです

送る人別に写真を変えてお送りしています

 

 

例えば犬を飼っている友人に送った 

このウルグアイの犬写真


どうしてこんな表情をしているのでしょう?


それについては裏面に書きました

とても好評でしたよ合格 ふふ

 

手作りと言っても見ての通り 

プリントした写真を厚紙に貼っただけです

 

ちょっとしたことですが

ぐっとパーソナルな絵葉書に!

 

日本の絵手紙や切り紙もいいですね

 

こんなポストカードを送りたいんだけれど

 

思い描いているようなカードが売られていない

 

そんな時は

自分で作ってみるのもいいかもしれません!

 

レッスンでは作り方のアイデアについても皆さんと共有していきたいと思っています