お待たせ -- しております クマ


こちら 矢印 の続き です。




今回は観光地ご案内ではなく、

番外編 -- かもしれませんむらさき音符


今回もKちゃんの素敵な写真カメラ

可愛らしいモデルカエルカエルちゃんから

ご協力をいただきましたハート

いつもありがとうございますクローバー




常陸國出雲大社 神社キラキラ

笠間稲荷神社 神社キラキラ

の次にわたしたちが向かったのは…

笠間稲荷門前通り商店街ピンク音符


その名の通り、

笠間稲荷神社の大鳥居を出て直ぐ前の

通り沿いの商店街 です。 カナヘイピスケ パープル



ランチの予約時間まで

しばらく余裕があったので、


商店街の色々なお店を

見せていただいたり、


兼ねてより行ってみたかったお店で

ゆったりとお茶のひと時を

楽しませていただきましたお団子コーヒーキラキラ



先ずは、
「以前購入したら美味しかった」…と
Kちゃんオススメの胡桃下ゆべしを購入むらさき音符


求肥とかゆべしとか
大好きなんです ぽっ ハート

とっても柔らかく、
胡桃もたくさん入っていて
今まで食べたゆべしの中で
文句なく一番美味しいゆべしでした カナヘイきらきら

次回もリピ決定ひらめき電球



それから、
お友だちのInstagramで知り
ずっと行ってみたかったこちらのお店へ… 矢印


鍋屋さん お団子


お席が空いていたので、
ランチの時間までまったりと
お茶を楽しませていただきましたお茶お団子 フ~っと一息
カエルちゃんとケロリンのマグカップカエルコーヒー

左…揚げ団子
右…4色だんご -- お団子

揚げ団子も初めて食べたのですが、

表面がパリッと揚がっていて、
けれど中はもっちもちのお団子
とっても美味しかった です。ピンク音符


4色だんごの餡は、
紫芋かぼちゃずんだ お団子キラキラ
…でした あーっ
ランチを控えていたので 汗
1本ずつオーダーして
Kちゃんと半分こブルー音符しました やる気なしピスケ

お茶もサービスいただいたのですが、

お団子とセットでコーヒーもオーダー…コーヒー
カップは勿論笠間焼 キラキラ
…のハズ 笑い(未確認💧)

素朴な甘さが魅力のお団子と
ブラックコーヒーの相性は抜群でした ハート


店内のテーブルや椅子は
学校の机と椅子だったり、

小物なども拘りの
昭和レトロで懐かしい
ノスタルジックな世界…キラキラクローバー

笠間ツアーの前日、
ムーミン・コミックス展に
行ったばかりのわたし… ミー

翌日も笠間で
ムーミンたちと再会しました 目 パープル

ムーミン・コミックス展のエントリーはこちら 矢印 です。


ここからの写真はカメラ
時間が前後してしまうのですが 汗

夕方にまた商店街に寄り、
お土産に購入していったモノを
ご紹介いたします とびだすピスケ2


再び通りがかった鍋屋さんでは
テイクアウトでお団子からあげを購入お団子
からあげも嬉しい無添加だそう です。 くま


こちらは、
Kちゃんがお土産に持参してくださった
お米パフ入りチョコレートチョコと、

つの国やさんの
舞茸入り蕎麦稲荷キラキラ

お稲荷さんの中に入っているのは
ご飯ではなくお蕎麦… あんぐりピスケ カナヘイびっくり
これも一度食べてみたかったの です。

お土産には煩いウチの母も
「美味しいハート」と
喜んで食べてくれましたピンク音符 

こちらは商店街からは少し外れて
車で移動したリムジン後ろリムジン前

生とうふキラキラ

夕方…閉店間際のギリギリに来店したので、
お品物の殆どが売り切れでした… --

地元産在来種の大豆で作られた
拘りのお豆腐キラキラ

美味しくない訳がない… --

お店が近かったら
毎日でも食べたいくらい です。 笑い
カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート  お豆腐大スキーハート


・・・・・・・・・・・・・

最後にオマケ -- で…

前回と前々回に掲載し忘れていた あんぐりうさぎ
御朱印をご紹介いたします とびだすうさぎ2

先ずは、
丁寧に書いていただきました✒️

そして次が、
大黒天さまの御朱印も
併せていただきましたキラキラ

笠間稲荷神社の御神木は
胡桃の樹だそう です。 カナヘイピスケ パープル

だから
胡桃下ゆべしだったんですね カナヘイ!?(遅

・・・・・・・・・・・・・


次回は、
とっても素敵で美味しかった
ランチをご紹介する予定 です。 ハート

余り間を空けずにご案内できるように
頑張ります 気合いピスケ カナヘイびっくり


……To be continued 右矢印

続きはこちら 矢印 です。 


・・・・・・・・・・・・・
今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター
・・・・・・・・・・・・・
ブルー音符過去30日間のアクセスランキングブルー音符
👑No.1
・・・・・・・・・・・・・

 

🌸咲良のオススメ🌸

   

振り向いた足跡に

キレイな花を
 咲かせたい… カナヘイ花

 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

・・・︎・・・・・・

読者登録ありがとう♥
にほんブログ村 その他日記ブログへ   にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ    にほんブログ村 イラストブログへ   にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ