土曜日は、

お友だちのKさんと


ムーミンコミックス展へ… ぽっ ハート


近場でムーミンの展示を観られる何て

しあわせ過ぎ〜 カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート




わたしがムーミンを好きになったのは

大人になってから…


わたしの唯一のママ友 笑い Sちゃんが

大のムーミンファンだったので、

彼女へのプレゼントはほぼほぼ毎回

ムーミングッズを選んでいました キラキラプレゼント


そして、

それらの可愛らしさから

わたしもムーミンが大好きに… ミー ハート



美術館から帰宅し、

以前購入したけど

22ページまでしか読んでなかった 笑い

文庫本も発掘しました キラキラ 本らしきもの 

 


今はこちらの本 矢印 も欲しい です。 本らしきもの 

 



…そんな

にわかファンなわたしなので ちゅう~


ムーミンのコミックスが

世界中の新聞で連載されていたことや、


途中からは

引き継いだ弟のラルスさんが

描いていたことなど

展示を観ながら初めて知ったのでした あんぐりピスケ



トーベさん、ラルスさんの描かれた

ラフスケッチや原画の数々…キラキラ


本当にどれも素晴らしかった です。 大泣きうさぎキラキラ



展示は勿論、

写真NGだったので

撮影が OK だったパネルなどを

駆け足でご紹介いたします カナヘイピスケ パープル




先ずは、
こちらが今回のポスター📄ひらめき電球
※展示は14日(日)で終了してます とびだすピスケ1

やっぱりムーミン可愛らしい… くま

見上げた先にも… つながるうさぎ

この階段を登った2階で
開催されていました とびだすうさぎ2

トーベさんが描いたムーミン --

…と、

ラルスさんが描いたムーミン… --

予め「違う人が描いている」と知っていれば
ナルホド確かに
その違いが判ります… あーっ


原画の展示を一通り観終えると
コミックスのイラストが流れる
ショートムービー -- のコーナーも
ありました🎦


展示の最後には
ムーミンたちと一緒に写真が撮れますカメラ


名残惜しくも会場を後にすると、

次は魅惑の 笑い
グッズ販売コーナーへ… ハートアゲアゲ


限りない物欲を抑えつつ
厳選した品々 笑い がこちら… キラキラ
息子にはブックカバーを、
Sちゃんにはブックマーク(栞)プレゼント

自分にも、
ブックマークとマステを…ハート

全てコミックス展オリジナル商品 です。 やる気なしピスケ

更にひらめき電球
全部、嬉しい
made in JAPANでしたむらさき音符

オリジナル商品にも勿論、
made in JAPANではない商品も多々あります サッ


コミックス展公式図録&トートバッグ ミー ハート

自宅でもじっくり
展示されていた原画や
コミックをめいっぱい楽しめます カナヘイうさぎ カナヘイハート

英語の勉強の為にも
頑張って訳してみようかな… 気合いピスケ パープル


トートバッグの持ち手の柄も
ムーミンコミックスで
とっても可愛らしい です。 よっ アゲアゲ

3点で2000円…
何てお値打ち価格 キャー
文句なくイチオシはこちら です。 とびだすピスケ2



・・・・・・・・・・・・・

最後に…
関係ないけどツボったポスター 笑い 笑い
いつの間に「女王」が
就任されてたのでしょう… -- ちゅう~


・・・・・・・・・・・・・
今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター
・・・・・・・・・・・・・
ブルー音符過去30日間のアクセスランキングブルー音符
👑No.1
・・・・・・・・・・・・・

 

🌸咲良のオススメ🌸

   

振り向いた足跡に

キレイな花を
 咲かせたい… カナヘイ花

 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

・・・︎・・・・・・

読者登録ありがとう♥
にほんブログ村 その他日記ブログへ   にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ    にほんブログ村 イラストブログへ   にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ