先日、
予定がぽっかり空いてしまった
休日があったので、

兼ねてより行きたいと想っていた
土浦総鎮守 八坂神社
行ってみました神社 カナヘイきらきら



こちらは、
三浦春馬くんの地元の神社で、
春馬くんも毎年参拝されていた… カナヘイ!?

などの情報が
ネット上に多数あります…馬


そして、
わたしのお友だちが
毎月2回参拝している
神社でもありました神社
車でこの参道〜鳥居をくぐって進むと
左手奥に駐車場が… あんぐりピスケ
車で境内に入り通過してゆくのは、
慣れていないと結構ドキドキしますね クマ


見上げた鳥居神社 カナヘイきらきら
徒歩で戻って撮影しました 汗


参拝されている方々が
何組もおられましたが、

ふと空いた瞬間に
すかさず撮影してますチョキ



拝殿には素敵な龍神さまも…🐲

この神社の境内は
とてつもなく優しく心地好い
ご神域です カナヘイきらきら



右側の狛犬さんブルー音符

左側の狛犬さんむらさき音符

左手奥が社務所 です。 パープル

御朱印とお守りをいただきました 本らしきもの



拝殿の裏側…

こちらが本殿でしょうか… --

今回の写真は
全てPhotoshopのアプリで
色味を明るくクリアに
加工しているのですが、

この写真の虹 虹 は
加工しなければ気付きませんでした クマ


右手奥にある招魂社神社


稲荷神社神社
とても静かで癒されます カナヘイきらきら


神輿庫の前の息子と鳩…🐦

境内には鳩の群れがいたのですが、

わたしが動くと
飛び立ち逃げてしまうのに、

何故か息子の近くへ寄って行く子たちも…
息子が優しい人だと判るのでしょうね… kirakirakirakira クマ kirakirakirakira



絵馬を見ると絵馬
春馬くんの名前がたくさん
書かれていました…

どうか、
優しい光に包まれ
安らかに穏やかにおられますように…クローバー



拝殿から鳥居を振り返り
参道を見てみると… イチョウ

鳥居の向こう側に
美しい緑色の光が… カナヘイきらきら


明るく加工して拡大してみました… --

フィンドホーンの森の中でも
同じ色の光が撮れたことがあります… カナヘイきらきら
きっと、
癒しの光 カナヘイきらきらなのかも知れません…クローバー




参道を歩いていると、
わたしの頭の上に2回程
イチョウプレゼントが… カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート

素敵な季節の髪飾りを
ありがとうございます HAPPY


そして、
今回も仕方なく付き合わされた息子… 笑い

いつも本当にありがとう てへぺろうさぎ てへ

初めて行くところは特に
一緒に行ってもらえると、
心強いの です。  



参道で録った動画🎥 です。 パープル
音量にお気を付けてご覧ください カナヘイきらきら

清涼な空気感が
伝わるでしょうか…クローバー



 
春馬くんのことが
きっかけではありましたが…

お友だちからも聞いていた素敵な神社へ
参拝できてとても嬉しかった です。神社



皆さんも、
機会がございましたら是非
ご参拝ください…クローバー