今回は、

先日Kちゃんとお出かけした

とても楽しかった休日について、


順を追ってご案内させていただこうと

想いますクローバー



何ヶ所も出向いたので、

全4回くらいの予定 です。 カナヘイピスケ パープル

是非最後までお付き合いいただけたら

嬉しい です。 つながるうさぎハート




わたしがKちゃんと

お出かけする(お逢いした)のは

約1年2ヶ月振り…


前回はこちら です。 矢印 




こちらのエントリー 矢印 に書いたように

前夜からわたしのスマホが使えなくなりドクロ 


ちょっとだけ

先行き不安なスタートとなりましたが、


そこは流石のKちゃんとのお出かけブルー音符


結果的には全く問題なく

順調に予定通りに楽しめたのでした とびだすうさぎ2ピンク音符



ただ…

上のエントリー 矢印 で書いたように…


途中までは、

Kちゃんが撮った写真で

ご案内させていただきますカメラキラキラ


たくさんの素敵な写真のご提供を

ありがとうございますカエルクローバー




この日、

わたしたちが最初に向かったのは、


常陸国出雲大社  神社キラキラ


縁結び ハート で有名な神社 です。


わたしは数回目の参拝…キラキラ

息子が小学生の頃に行ったような… --

前回は御朱印もいただいているので、

3年くらい前にも行っていると想います ←うろ覚え💧




主祭神は、大国大主神 キラキラ

…だいこく様 ハート



御客座五神

天之常立神(あめのとこたちのかみ)
宇麻志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)


わたしが暗唱しているカタカムナの第5〜9首に

ご登場されている神々 です。




境内案内図 はこちら… 矢印


駐車場から坂道を登り
最初に目に入ったのは…
雄々しい鳥の見事な彫刻でした 🦅キラキラ

龍神さま🐲のお手水 キラキラ


向かう先の拝殿を見上げると…
屋根の上にも鳥さんが…🦅キラキラ


そして、
こちらが拝殿 です。
正面の大しめ縄
長さ16m、重さ6tだそう… あんぐりピスケカナヘイびっくり

相当ご立派な佇まい です。 キラキラ


拝殿の前には、
左右の狛犬さまたち カナヘイきらきら
とても凛々しく
優しい光に包まれています カナヘイきらきら


ご紹介が遅れましたが、
今回のツアーを案内してくださる
Kちゃんの相棒、
可愛らしいカエルちゃん 矢印 カナヘイハート
ツアー全編を通して
よろしくお願いいたしますクローバー



拝殿の左側にいらっしゃるのは…


主祭神の大国大主神さまキラキラ
右手におられるのは
少名彦那大神さまだそう です。 ぽっ




拝殿の左側から

裏へと回ってゆくと…

ご本殿がありますキラキラ

塀の上から
上部だけ見ることができますキラキラ
ご本殿について… 矢印




更に裏へ行くと、
こんな看板も… 目 --


そう言えば、
雨引観音へ行く途中でも
ウリ坊たちに遭遇してました… いのしし 矢印 




摂社龍蛇神社 神社キラキラ
龍蛇神さまは
大国大主神さまのお使い神だそう です。 龍ヘビ


もう一つの摂社薬神神社へは、
今回は行かず…

次回を楽しみに… とびだすピスケ2ピンク音符


そして、
やはり今回は立ち寄りませんでしたが、
工房長が神主さんという
珍しい吹きガラス工房もあり、
そちらもオススメ です。 くま



とても暖かく
気持ちの良い天気に恵まれたこの日… キラキラ

常陸国出雲大社からの眺めは
最高でした カナヘイハート カナヘイうさぎ カナヘイハート



一行は引き続き、
次の目的地へと向かいます…カエルブルー音符


………………To be continued 右矢印



続きはこちら です。 矢印 



・・・・・・・・・・・・・
今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター
・・・・・・・・・・・・・
ブルー音符過去30日間のアクセスランキングブルー音符
👑No.1
・・・・・・・・・・・・・

 

🌸咲良のオススメ🌸

   

振り向いた足跡に

キレイな花を
 咲かせたい… カナヘイ花

 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

・・・︎・・・・・・

読者登録ありがとう♥
にほんブログ村 その他日記ブログへ   にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ    にほんブログ村 イラストブログへ   にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ