以前、こちらのエントリー 矢印 で、 


「病気は治さなくてはいけないのか -- 」

についての答えは既に、

自分なりにブログに
繰り返し書いていた あんぐりピスケ

…とお話しました カナヘイピスケ パープル



そして、
もう1つの疑問…

「耐え難い苦痛に苛まれている時、病をどう捉えれば良いのか -- 

については、
「何となく掴めそう」
「近々シェアできるかも」
と書きましたが…

アウトプットへ至れず… 無気力ピスケ

忘れちゃいました… ショックなうさぎ
ガーンあんぐりうさぎ ごめんなさいガーン




今回のエントリーは、
「病をどう捉えれば良いか -- 」
ではなく、

痛みを感じている時の
対処方法や考え方
について、になります ひらめき電球




先月は、
季節の変わり目の所為もあり

頭痛でツラい日が多かったのですが…
所謂気象病ですね… くま

仕事柄、
眼精疲労も一因かと想います… 目
後は日々の夜更かしも原因 です。 クマ



そんな時、
痛みを紛らわす為に
わたしが試していたことは…

わたし(の意識 -- )は
身体の中で痛みを感じているのではなく、

身体の外側(右肩辺り)から
痛みを感じている自分の映像を見ている

…と、 
身体と意識を切り離そう
試みましたキラキラ

…このような説明で
お判りいただけますか --汗

歯科治療中なども
いつもこの方法で
痛みから逃げようとしていました クマ


『わたし』本体
自分の右肩辺りから
『自分』という映像を見ている

…だけ キラキラ 目

だから『わたし』が
痛みを感じる訳がない…の です。 ひらめき電球


自分を俯瞰して見る 目
…の、
感覚バージョンとでも言いますか… はてな5!


この感じ方を教えてくださったのは
丸山修寛先生でしたキラキラ
何時のセミナーでのお話だったかは、
📒を確認しないと判りませんが… とびだすピスケ1



わたしは何となく自分なりにテキトーに
試していましたが、


刀根さんがこちらのエントリー 矢印 で
痛みについてとても判りやすく
ご説明くださいましたひらめき電球

いつもありがとうございますキラキラ



リブログ先を読んでいただきたいので

敢えて内容の抜粋はいたしません てへぺろうさぎ てへ



わたしの意味不で感覚的な表現より

ずっと理解していただけるかと想います とびだすピスケ2



刀根さんの素晴らしい体験が記されている

著書も是非、併せてお読みください 本らしきもの 

 




更に、

PICOさんのInstagramを

追記で貼らせていただきますキラキラ

いつもありがとうございますハート


・・・・・・・・・・・・・



本日GW最終日 キラキラ
連休だった皆さん、
楽しまれましたでしょうか --

わたしは前半で人に逢ったり出歩いたりし、
後半はまったりモードでした やる気なしピスケブルー音符


先日の一人旅‪𐤔では
久しぶりに波打ち際に足を浸けて
心地良かった です。 波 キラキラ

今度ゆっくり砂浴したいと想いますキラキラ

・・・・・・・・・・・・・
今日もお付き合いくださり
セキセイインコ青ありがとうございますハムスター
・・・・・・・・・・・・・
ブルー音符過去30日間のアクセスランキングブルー音符
👑No.1
・・・・・・・・・・・・・

 

🌸咲良のオススメ🌸

   

振り向いた足跡に

キレイな花を
 咲かせたい… カナヘイ花

 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

・・・︎・・・・・・

読者登録ありがとう♥
にほんブログ村 その他日記ブログへ   にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ    にほんブログ村 イラストブログへ   にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ