【赤ちゃんの保湿】ワセリン塗っても意味なし? | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村よしこです

 

 

 

 

赤ちゃんの保湿

ワセリン塗っても意味なし?

 

 

デリケートな

赤ちゃんのお肌

赤ちゃんの肌に塗る保湿剤

どんな物を選んであげたらいいんだろう?

 

 

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

 

 

下村は、

子どものスキンケア剤を買いに行くたび

思っていましたー!!

 

 

 

一人目妊娠中

「出産準備しなくっちゃ♪」

って、スーパーの赤ちゃんコーナーへ

行った下村

 

 

 

ルンルンで、

「どんなの買おうかな〜♡」

と、鼻歌混じりだったのですが、

売り場に着いて

すぐにフリーズしたんです(苦笑)

 

 

 

棚の上から下まで

ビッシリ並ぶ

ボディソープや保湿剤の数々!!

 

 

 

赤ちゃん用のスキンケア剤って

こんなにあるのー?

種類多すぎるやんっ!!

 

 

 

どれ選んだらいいのー??

 

 

保湿剤だけで

こんなに種類があるのか、、、

とその時に初めて気づいた

下村は、

 

 

 

「後日、

何を買うかネットで検索してから

また買いに来よう」

と一旦家に帰りました(笑)

 

 

 

私も似た経験あるよ〜

っていう方がいらっしゃったら

とっても嬉しいです🥺

 

 

そんな保湿剤ですが、

調べてみると

 

 

 

①ローション

②クリーム

③ワセリン

の3種類が紹介されている事があるんです

 

 

 

今回の記事のタイトルにもある

「ワセリン」ですが、

保湿剤として

小児科で処方される事がありますし、

 

 

 

現役助産師さんに聞くと

「病棟でワセリン塗ってあげています!」

という声もチラホラあるんです

 

 

 

その一方、、、

「ワセリンは保湿剤ではない」

と書かれている場合もあるんですよね

 

 

 

ワセリンで

保湿してね、っていう人もいるし

保湿できない、っていう人もいる

 

 

 

ワセリンって何者?

どっちが正解で

うちの子には何を塗ればいいの?

 

 

今日は、

①ワセリンで赤ちゃんの肌は保湿できるのか?

②生後3ヶ月頃までの赤ちゃんの肌に

ワセリンを塗るとどんな効果があるの?

この2点をお伝えしますね♡

 

 

 

まずは、一つめ

①ワセリンで赤ちゃんの肌は保湿できるの?

 

 

 

結論から言うと、

ワセリンは

『保湿効果ゼロ』

 

 

 

//

 

つまり、

ワセリンは保湿剤ではないんです

 

\\

 

 

 

もし、

赤ちゃんのカサカサしたお肌が気になる、、、

とワセリンを塗っているなら

保湿剤の種類を変えてみると

いいかもしれませんね😊

 

 

次に、二つめ

②生後3ヶ月頃までの赤ちゃんの肌に

ワセリンを塗るとどんな効果があるの?

 

 

 

なぜ、生後3ヶ月頃の赤ちゃんに

絞ってお伝えするのか?

というと

 

 

 

生まれてから生後3ヶ月まで

そして、

生後3ヶ月頃から

のお肌は劇的に変わるからなんです

 

 

 

大切なことは、

生後3ヶ月頃までの赤ちゃんは、

皮脂の分泌が多い時期だということ!

 

image

 

つまり、

この頃の赤ちゃんの肌は

『あぶらっぽい』んです

 

 

 

 

生まれてから生後3ヶ月までの赤ちゃんに

全身ワセリンで保湿を続けていると、、、

 

 

 

乳児湿疹が悪化してしまったり、

あせもの原因になったりするんです

 

 

 

「季節に合わせて、保湿剤を選ぶ」

ぐらいしか知識がなかった下村は

コレを知ったとき、

めちゃくちゃ驚きました!

 

 

 

子どもの肌トラブルで悩んでいても

なかなか詳しく教えてもらう機会のない

保湿剤の選び方・塗り方

 

 

 

そんな、赤ちゃんの基本的なスキンケアだけでなく

肌トラブルの時のケアや

スキンケア剤の知識まで

幅広く学ぶことができるのが

ベビースキンケア資格講座

 

 

 

助産師さんや看護師さん

保育士さんなどの

子育て支援者の方から

「受けたいです!」

のお声をたくさんいただいています

 

 

 

そして、

ベビースキンケア講座である

【赤ちゃんの肌セラピスト養成講座】

3名の方が受講されています♡

 

 

 

ベビースキンケアなら

下村から受けたい!

と受講を決めてくださる方も増えてきて

感激しています🥰

 

 

 

我が子の肌を守るだけでなく、

仕事にも活かせて

やりがい増し増し♡の

【赤ちゃんの肌セラピスト養成講座】はコチラです

 

 

赤ちゃんコーナにルンルンで行って

その製品の多さに

フリーズして

撃沈で帰宅した下村ですが

 

 

 

スキンケア剤のことを勉強してからは

我が子に合う製品を

選べるようになりました♡

 

 

 

子どものスキンケアをするたび

〝これでいいのかな、、、〟

って『なんだか不安』だったんですが

〝これでいいんだ♪〟

って思えると

 

 

 

自分の子育てにも

自信が持てるようになりました🥰

毎日のことだからこそ

スッキリした気持ちで続けたいですよね♡

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方へ

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

 

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアをマスターしたい方へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

無料個別相談会(1時間程度)

・11月13日 13時30分〜14時30分

・11月22日 13時30分〜14時30分

・12月11日 13時30分〜14時30分

・別日希望

 

□乳児湿疹を卒業♡プルプル肌を手に入れる!

 4回継続でしっかりサポート!

ハート4回継続レッスン

・12月スタート ただいま募集中

 

 

□ベビースキンケアの知識と

 ホームケアを両方知りたい♡

ハートベビースキンケア初級講座

・11月15日 10時〜14時

・12月4日 10時〜14時

・別日希望

 

 

□肌トラブルを防ぐ保湿剤の塗り方♡

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・11月30日 10時〜11時

・別日希望

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♡

「こんな事で病院行ってもいいのかな?」と悩んだら、コレ読んで

 

 

 

ベビースキンケア講師として歩む前の黒歴史、、、

 

 

 

 

●ベビースキンケアのお役立ち記事はコチラです♡