祖母が大事にしていた立て爪のダイヤモンドリングを譲り受けました。

1ct以上のとても立派な物。

 

私にはサイズが大きすぎてずっと眠らせていたのですが、

祖母が亡くなり、リフォームして身につけたいなと思うようになりました。

 

祖母や母から譲り受けたアクセサリー、

特にダイヤモンドの指輪を持て余している方が多いみたいですね。

 

私もどうやってリフォームするのか、

どこでやってもらうのか、費用はどのくらいかかるのかなど、分からない事だらけ。

 

ジュエリーリフォームについてあまり情報が無かったので、

今回の経験をレビューとして残しておきたいと思います。

 

ジュエリーリフォーム、リメイクをご検討中の皆様、

参考になれば幸いです。

 

まず、結果としては、こんな感じに仕上がりました。

 

立て爪の指輪から、

ダイヤモンドの周りをぐるっと小さなダイヤモンドで囲った「ヘイローリング」にリフォーム。

 

かなりお気に入りの指輪に変身させることが出来、大満足な結果となりました。

 

私の考えるジュエリーリフォームのSTEP

1.何のアイテムにリフォームしたいか考える

「指輪」を譲り受けたからといって、「指輪」にリフォームしなければいけないという決まりはありません。
既婚の方は、立派な婚約指輪も既に持っているかもしれませんし、
未婚の方は、未来の旦那様に婚約指輪をいただくかもしれません。
 
立派なダイヤモンドの指輪となると、普段使いしにくいという問題も。
 
以上のこともあり、
指輪を身につけるよりも、ネックレスの方が使い勝手がいいと言って、ネックレスにリフォームされる方も多いようです。
 
1粒ダイヤのネックレスは、1本は持っておきたいアイテムだったりしますので、
第一選択肢として、ダイヤモンドのネックレスはかなりオススメだと言われました。
 
私は0.3ct程ですが、既に1粒ダイヤのネックレスを持っていたので、
今回は指輪を選択することに。
 

2.ダイヤモンドの大きさを調べる

譲り受けたアクセサリーの、ダイヤモンドの大きさ(カラット)を確認してみましょう。

指輪であれば内側に、ネックレスは裏面に刻印されていることが多いです。

鑑定書がある場合はそこに書いてあります。

 

大きさが分かっていると、デザインを選ぶ時に絞りやくなります。

(1と2は逆でも問題ないですね。)

 

3.どんなデザインがいいかイメージする

私は当初、どんなデザインがいいか希望はなく、

とりあえず漠然と「指輪」でリフォームしたいと思っていました。

 

ゼロからのスタートですと、

かなり迷うことになる&どれも同じに見えてきて選べなくなるという事態に陥るので、何となくでもイメージは持っているといいかなと思います。

 

・身につけたいシーン

・地金は何にするか(プラチナ・ゴールド)

・デザイン

 

私は、

・普段使い出来る、カジュアルな服装にも合う

・地金はプラチナ という所まではすぐに決まったのですが、

デザインがかなり難航しました。

 

私が選ぶのに使った資料としては、

Instagramの「1ct」「ダイヤモンドリング」でのハッシュタグ検索、

 

そして全国14箇所の百貨店に出店している、

「ajour(アジュール)」というお店のデザインカタログがかなり参考になりました。

こちらからどうぞ

(別に全然回し者ではありません)

 

自分がいいなと思ったリングを片っぱしからスクショしていくと、

何となく自分の好みがわかってきます。

 

その結果、

私は【ダイヤモンドの周りをぐるっと小さなダイヤモンドで囲った「ヘイローリング」】が好みだということを自覚しました。笑

4.どこのお店に依頼するか考える

結構これが重要課題だったりします。

私はお店が全然分からなかったので、

まずは百貨店に入っているジュエリーリフォーム屋さんに指輪を持ってお邪魔してみました。

 

私はデザインも予算も何もイメージせず突撃してしまったのですが、

オススメいただいたリング、全く好みのものがなく、

全然気が進まず、とりあえず一旦考えますと言ってお店を後に。

 

「こうしたい」というイメージがなくても、

「これは嫌だ」というイメージはあるんですね。笑

 

やっぱりある程度、デザインのイメージがないとダメだ・・・と反省。

 

なので、「3.どんなデザインがいいかイメージする」を、

お店を選ぶ前に入れました。

 

撃沈した帰り道、

上で紹介したデザインカタログの「ajour(アジュール)」というお店が近くにある事を発見。

 

お店にはリングの枠も沢山あり、色々と試着させていただきながら、

どれがいいか好みを一緒に考えてくれ、いくつか候補を絞っていただき、

なんとなく方向性が何となく見えてきました。

 

他にも何店か訪問してみましたが、

今回は「ajour(アジュール)」さんにお願いすることに。

 

何のビジョンも無かった私には、親身になって相談に乗ってくれる方の存在が大きかったです。

 

5.予算とデザインの決定

1ctのダイヤモンドで作る私好みのリングは、百貨店に出店しているようなお店ですと、どのお店も25万円〜30万円程度が相場でした。

 

私が「ジュエリーリフォーム」という言葉から想像していた金額よりも、

ものすごく高くてびっくりでした。

 

「いやいや、高すぎだろ。リフォームなんて無理だ。辞めよう。」

と思ったあなた!(私も思いました。)

 

諦めるその前に、

「もしこの同じデザインを新品で購入するとなったらいくらくらいかかるのか」という事を調べてみませんか?

 

私はこれを実施することにより、

リフォームの決意をすることが出来ました!笑

 

まず、ある程度デザインのイメージが固まったところで、

高級ブランドのオンラインショップを覗いてみました。

 

気になっているものと似たデザインを発見出来ると、一気にテンションが上がります。そして値段に驚くことでしょう。

 

私の好みのイメージはこの辺りでした。

・Tiffany & Co. ソレスト

 

 

・Cartier デスティネ ソリテール リング

 

・Harry Winston マイクロパヴェ・リング

 

 

↑で表示されているお値段はダイヤの大きさも異なる中古のものですが、

これらを新品で同じサイズのダイヤモンドで作ると考えると・・・

桁が変わってくるんですよね。

 

なるほど。

こんなにいい指輪をこのお値段で作れるなら安いのではないかと思えてきて、

せっかくなのでお願いすることに。←単純

 

色々参考にしながら1週間考え、

HPのデザインカタログを見ながら候補を2つに絞りました。

 

ラウンド型のヘイローリングの

Mimnlille(ミンフィーエ)

 

クッションカット(四角い形)風に見える

スクエア型のヘイローリング

Amita(アミータ)

 

かなり迷った挙句、スクエア型のヘイローリングに決定。

 

このお店が入っている百貨店独自のキャンペーンで、この日は5%OFFになるという嬉しい展開。

貯まっていたポイントも少し使って、

今回の支払いは、税込306,900円が、税込290,233円となりました。

 

そして6週間後に完成。

思っていたよりも可愛くて大満足の仕上がり♡

 

地金の買取が16,266円だったので、

実質273,967円でジュエリーリフォーム完了。

 

もっとお安く出来るお店はありましたが、

かなりお世話になったのでこの金額に後悔はありません。

 

---------------------------------------------------

 

ですが、今からジュエリーリフォームをするとなったら、

この金額ではやらないと思います。笑

 

なぜなら、

楽天市場で、オンラインでリフォームを依頼出来るお店を見つけてしまったから。

 

これ見てください。このデザインでこのお値段・・・

これは0.2ctのダイヤ用のお値段みたいですが、

1ctのお値段も私のお願いしたところより全然安い。。。↓(商品ページで金額見れます)

 

 

口コミもかなりいいですし、3週間で仕上がるし、

楽天ならポイント使えるし、沢山貯まるし、

このお値段だったらラウンド型のヘイローリングにしてただろうなぁ。

 

なんて、色々経験したから言える事です。

 

ジュエリーリフォームをしようと思い立った何も知識のない当初の私は、

そもそもオンラインで依頼するという頭がありませんでした。

 

それぞれのメリット

実店舗は実物を試着出来たり、対面なので相談しやすい。

オンラインはとにかく値段が安い。注文が家にいながら可能。

 

ここまで目を通してくださった方なら、

ジュエリーリフォームの流れを掴めたでしょうし、

きっといいお店を見つけられるのではないでしょうか。

 

先程のお店、指輪だけではなく、ネックレスなどの空枠も豊富でしたので、

指輪でもネックレスでも、

お安くリフォームしたい方にはかなり良さそうですね。

 

 

まだ譲り受けたダイヤモンドのネックレスが残っているので、

次回はリフォームする時は、こちらのお店を候補にしてみようと思います。

 

今回の経験が、皆様の参考になれば幸いです。