こんにちは。
ようやく、完成しました。
グレーのドレスは、ご依頼者のご希望です。
このドレスは、これで最後です。
やっぱりレースいっぱいのドレスは人気ですね。
首元にパールボタンをあしらいました。
やっぱり本物を見たかったなぁ
こんにちは。
犬の散歩、びちょびちょになって帰ってきたら、雨がやみました。
またかい。
にぶ26号は、ペキニーズとシーズーのミックスだそうで、
とってもかわいいのですが、
なにしろ実物を見たことがないので、
(ペキニーズも、ペットショップでちょっと見ただけです)、
どうもうまくできません。
まだ生乾きで、ヤスリをかけていないのですが、
ご依頼者様に確認していただくため、アップします。
口元というか、マズルの形がちがうのかなあ。
足はできてるんですけどね。
さて、ジオラマの方ですが、Desperadoさんに教えていただいた、
マイクラフトさんのLEDを買いました!
あ、その前に、これまたDesperadoさんのアドバイスに従い、
ランタンの取っ手を付け替えました。
ストラップか何かについていた金属の輪っかです。
思ったより硬くて、ペンチの跡がついてますが、見ないでください。
届いたばかりのLED照明と電池ボックスとボタン電池です。
チップLEDって、こんなにちっこいんですよ。
早速、ランタンの底に穴をあけて、つなげてみました。
右端がスイッチです。
点灯!
わーい、点いた点いた!!
こんにちは。
ようやく6月になりました。
とっくに夏の模様でしたが。
うみうま、目を描いて、マットメディウムを塗って出来上がりました。
思ったより地味な出来上がり。
手作り感満載でございます。
さて、灯台の切断ですが、
糸鋸じゃ、うまく切れそうもないので、何かないかなあと探したところ、
ありました!
ミニルーターにくっつけて使う丸鋸です。
ピンバイスやミニルーター、マットメディウムもモデリングペーストも、
「ムーミンハウスをつくる」のコミュニティで教えていただきました。
世の中にはプロ級の作り手がいっぱいいるんだなあと
しみじみ思ったものです。
さて、丸鋸をセット
いざ、切断!
ははは、ガジガジになってしまった。
でも、大丈夫。紙やすりでガジガジやって、きれいになりました。
ちゃんと立ちます。
むりやり、ジオラマにのせてみました。
次は灯台を白く塗って、カンテラの改良です。
先は長い…
にぶ26号は、苦労しとりますです、はい。
ペキニーズのようなマズルが短い(っていうのか?)顔って
むずかしくて、盛っては削り、削っては盛る、の繰り返しです。
果たして、ちゃんとできるんだろうか。
こんにちは。
今日は気持ちよく晴れています。
暑くなりそうですけど…
オーダーしていたジオラマが届きました!!!
直径12センチで作っていただきました。
すごいですね~
メルカリに出品されているユキカゼm(_ _)m様の作品です。
海岸や川岸の様子がとてもきれいな作品ばかりで、
もしかしてオーダー受けてくれるかしらん
と、無理を承知でお願いしたところ、快諾してくださいました。
ありがとうございました!
透き通った水の様子、どうやって作るんでしょう…
そうそう、うみうまは、色を付けてもう少しで完成です。
早速、うみうまとムーミンをのせてみました。
なかなかいいんでないかい?
灯台を後ろにおいてみました。
そんなにおかしくないね?ね?ね?
よし、灯台は切断して、岩の上にのっけよう。
最終的には、カンテラのライトで
うみうまのシルエットが浮き立つようにしたいのです。
「ムーミンハウスをつくる」のコミュニティで、
カンテラにライトを埋め込んでいた方がいらっしゃったので、
マネしちゃおうっという魂胆でございます。
さて、にぶ26号のペキニーズちゃんは、
お依頼主様から正式にオーダーをいただいたので、
頭部の制作に取り掛かりました。
また、新たな挑戦だわ。
こんにちは。
暑いっす…
土曜日は、とうちゃんにつきあって、西武ライオンズの試合を見てきました。
この日は快勝し、貴景勝も勝って、気分良く1日が終わりました。
翌日曜日は、ライオンズが大敗し、貴景勝も最後にコケて、
とうちゃんはグダグダでした。
さて、灯台の継ぎ合わせ部分ですが、
金属だと、万が一ボタン電池に触れると危ない!ということで、
竹ひごに変えました。
ムーミンハウスを作ったときの残りです。
海岸のジオラマが完成したそうで、現在、輸送中です。
とっても楽しみなんですが、この灯台、どうしよう…
どう考えてもでっかい。
緑色の土台ははずすとして、茶色部分も切断しちゃおうかなあ。
ジオラマが届いたら考えることにします。
うみうまは、ツノを付ける前に塗装することにしました。
まだ、途中ですが。
ムーミンも腕と尻尾をくっつけました。
ちょっと、腕が前すぎたかも。
ムーミンは、海岸でカンテラを持ってうみうまを待っていました。
ので、カンテラが必要です。
ムーミンハウスに付いていたカンテラです。
使えそうだわ。
こんにちは。
午後の犬の散歩が終わってから、晴れてきました。(-_-#)
カプセルプラレールの灯台の継ぎ目、
いろいろ考えた結果、金属の棒を立てることにしました。
上側は、こうなりました。↓
あとで白く塗るので、赤いペンキをだいぶ削り落としました。
はい、まだ作りかけです。
なにしろプラスチックの壁が薄いので、苦労しとります。
あ、下敷きになっているのは失敗したムーミンでございます。
ムーミンは、作り直しました。
樹脂粘土は、乾燥したあとに修正するのがむずかしいようなので、
今度は分解して作りました。
本体と両腕と尻尾です。
乾燥したらくっつける予定です。
うみうまは、だいぶそれっぽくなりました(つもり)。
偶然ですが、後ろ足と尻尾で自立してます。
ちなみに元の競走馬はこれ。
このあと、もう少したてがみとしっぽを直してから、
耳と角を付けなければなりません。
小さいのでうまくいくかどうか。
ハズキルーペ、ありがとう。
こんにちは。
もう梅雨に入ったみたいな天気が続きますね。
ムーミンとうみうまが遊ぶのは、ムーミンパパが見つけた島です。
灯台に灯をつけるのに躍起になっているパパと、
勝手気ままに暮らす家族のお話です。
ので、灯台が必要です。
できれば色を塗るだけで使えそうな模型がないかなと探したところ、
ありました。
タカラトミーが作っているガチャポン
「カプセルプラレール 海と灯台編」の灯台です。
2013年発売だそうで、1個200円だったようです。
ムーミンガチャに比べると、めちゃくちゃ出来がいい!
さすが、トミカの会社です。
が、思ったより大きくてねぇ
ジオラマの背景は直径12センチの円形を注文しました。
この灯台は、高さが12cm近くあります。
やっぱ、でかいよねぇ
でも、せっかく手に入れたので
(中古でライトが点灯しないということで、300円でした)、
とりあえず、ライトを点くようにしてみようと思いまして。
この写真は、ヤフオクからお借りしました。
写真を撮る前に削ってしまったんで、すんません。
真ん中に映っている一番上の部品の底、わかりにくいですが、
しっかり閉じられていて、電池交換ができません。
彫刻刀とナイフとピンバイスを使って、無理やり開けてみました。
小さな電池がのぞいていますが、この奥にもう1個入っていました。
なんか電池を動かしていたら、
ライト、点きました!
接触が悪かっただけのようです。
ただ、接続部の突起を削ってしまったので、このままだと落っこちます。
しかたないので、下の部分に溝を掘りました。
突起が浅いので、しっかり差し込めません。
が、これ以上掘ると、下が空洞になっているので、
せっかく作った突起部分が落ちてしまいます。
どうしようかなあああああ。
っていうか、ジオラマ用灯台はどーする
こんにちは。
先日、アドベントカレンダーに付いているフィギュアのことをご紹介しました。
ずっと欲しかったうみうまが手に入ったのですが、
眺めているうちに、波打ち際で遊ぶうみうまと、
ランタンを持って、それを眺めているムーミンの風景を作りたくなりました。
うみうまとは、ムーミンのお話にでてくる花模様のある馬のことです。
たまたま手元に残っていたムーミンとうみうまです。
うみうまは高さ55mmほどあり、これを使うとでっかいジオラマが必要になります。
いろいろ探したところ、使えそうな馬のフィギュアを見つけました。
JRAのどこかで売っていたらしい武豊さんと競走馬(何かわかりません)の
ストラップです。300円也。
武豊さんには降りていただき、馬を加工することにしました。
とにかく筋肉モリモリの競走馬。
あっちこっち削りまくり、モデリングペーストを塗ったくりました。
まだまだこれからです。
ムーミンは、いろんなオマケのフィギュアがかなり小さいのですが、
顔がアニメだし、体が青とか黄色なので、
塗り直すより、作った方が早そうだと結論。
樹脂粘土で作り始めました。
紙粘土と違って作りにくい。果たしてうまくいくだろうか…
肝心の波打ち際のジオラマは、メルカリで出品されている方にオーダーしました。
ははは。
ジオラマ作りは、道具も材料も知識も腕もないので、、、
さて、どうなることやら