アーティスト宣言。 | ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部の公式ブログです。

先日、
僕の絵画を観た人が、

『これは、
 絵画でいうと、
 どのジャンルになるのですか?』

という。

人の前に立ち、
大勢の前で、
説教するような立場の人だ。

絵画は
絵画以外の何ものでもないが、

画家というものは
絵の具を造る仕事でもある、
これは
油彩と顔彩のどちらもです。
水彩でもあります。


丁寧に答えた。




アートは自分との闘いで、
リーダーの言葉を借りると、

「自分で手がいっぱい」

僕もそう思います。


先日の、
【mimi、羊毛「作家」を辞める。】


多くのご反響というか、
インパクトを与えてようです。


内情は
企業との会話もありますから、
詳述できませんが、

mimiは
主宰企業に対し、

「私は皆さんのイベントの出展者と
 ‘造るもの’が違います」


告げました。

それは
ネズ通仲間に
言い続けていたことですし、

ネズ通リーダー、
私、他作家も、
他出展者を観て、

正直、
褒められるような
感想は申し上げられません。


お若いから、
「薄い」と
個人的な感想は述べましょう。


再び、
リーダーの言葉を引用します。


「藝術に向き合う原点が
 自分に詰まっているのですからね。
 時に失敗と感じれば
 リスタートで良いのですよ。
 そういった事柄が以前に申しました、
 人生の折り返し地点で学んだ、
 開き直る姿勢ですね。」
 


今回、
mimiは羊毛デグー「作家」の看板を
下しましたが、

毎日、
手を動かし、
羊毛をしていることには違いありません。

それを
自分のアートとはしないということです。


アートは毒と華。
自分でも
かわいいだけの
ファンシーグッズと思えたのでしょう。


ネズラー通信メンバーは
改めて、

自分と向き合うこと、
自分を超えていくこと、


アートと定義し、
これからも精進します。

僕も負けてはいられません。
今日の自作絵の具、
明度が少し足りない。

もっと赤く

もっと赤く!
もっともっと赤く!

顔彩や油彩など、
そんなクダラナイ先人が決めた
ジャンルというものに属さず、
自分だけの絵の具で。


出来たときは満足でしたが、
もう不満足です。

ですから、
絵の具を明日早朝、
造り直し、

真剣に自分の精神を表現します。

何故なら、
自分は藝術家ですから。






【小動物グッズ専門店 CHILOPのご紹介】
CHILOP様バナー
街中でなかなか出逢えない
 チンチラモルモットデグーなど
 珍しいグッズがゲットできます☆



ねずみのお話へ☆
 【ナキウサギ】
 【マーラ】
 【ハイラックス】
 【トビウサギ】
 【キノボリヤマアラシ】
 【ヤマビーバー】
 【ネズミカンガルー】
 【トビネズミ】
 【ハネジネズミ】
 【カピバラ】
 【ハリモグラ】
 【BLIND MORE-RAT】
 【モルモット番外編】
 【パカラナ】
2015.11バナー
美しい紅葉のシーズン!
【左】居眠りデグー。
【右】いねむりす。

ネズラー通信編集部(C)
酋長だよ