本日のネズミ番外編【Vol.14】パカラナ。 | ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部の公式ブログです。

本日のネズミ番外編【Vol.14】
パカラナ


パカラナ
テンジクネズミ亜目パカラナ科パカラナ属

今日の主人公は
南米の大型ネズミ、パカラナです。
1種1属です。

アグーチ、パカ、ビスカーチャと同じく、
草食獣です。
いずれ、
上述のネズミさんたちも
この番外編で取り挙げたいと思います。

パカラナは、
まずルックスが
もっさいのがいいですね♪
ゆっくりとした動作です。
ヤマアラシのようですね。
トゲはありません。

毛はタワシのよう。
カピバラのようです。

体重は大きいもので15㎏。
体長は、なんと大きいもので80㎝にも!
一般的には50㎝くらいですが、
それでもネズミにしては大型です。

シッポが、
体長の1/4の長さがあり、
頭の大きさも、
体長の1/4の大きさがある。
ルックスがとても漫画チックですね。

毛色ですが、
黒色が動物園では有名ですが、
褐色のものもいます。
さらに特筆すべきことは、
白いラインが入っていることでしょうか。

アンデスの山脈低地斜面に生息していますが、
森林に身を隠し、
さらに夜行性であるため、
生態はイマイチ、謎のままです。

大きいですが、
ネズミさんらしく、
両手でゴハンを食べる姿は
愛らしいですよ。

非常に妊娠期間が長いことで知られ、
220-280日はあることが知られています。

一方で、
ペットや食料など、
人の乱獲により
個体数を減らしている現状があります。

保全生物学的に、
この貴重で、珍しい、
そして、
アニメのキャラのような4頭身の動物を
守っていきたいものですね。

ねずみのお話へ☆
 【デグー、まとめ。】
 【分類学の必要性】
 【ナキウサギ】
 【マーラ】
 【ハイラックス】
 【トビウサギ】
 【キノボリヤマアラシ】
 【ヤマビーバー】
 【ネズミカンガルー】
 【トビネズミ】
 【ハネジネズミ】
 【カピバラ】
 【ハリモグラ】
 【BLIND MORE-RAT】
 【モルモット番外編】
 【パカラナ】
10月バナー1
ネズ通は真面目にアートをしています。
ネズラー通信編集部(C)