茶寮都路里 ~祇園辻利 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

開いてしまいましたが、
の続きです。
と言うか、時系列としてはこれが最初です(笑)

着いたぜ、河原町
久しぶりだぜ、私の元・庭。
嘘です。
ただ、梅田から河原町までの定期券を持っていたのは本当です。

河原町からてくてく八坂神社の方へ歩いて行くと漢字ミュージアムがあるんですが、それまでのどこかでお昼ごはんを食べようと思っていました。
松葉のにしんそばも候補だったんですが、子供たちはにしんのないそばやうどんの方が好きだろなぁ〜と思い、通り過ぎましたタラー

辻利を想定していたより早い場所で見つけ、あれ?となったんですが、もう少し行くと私の知ってる祇園辻利が出てきました。
なるほど。
“辻利”違いでした。
前者は宇治の辻利、後者は茶寮都路里を経営する祇園辻利
ちなみにマレーシアにも辻利がありましたが、海外進出してるのは小倉の辻利です。

蓬莱とか王将などもそうですが、元は同じで、でも今は別物、ってやつです。 

息子が抹茶好きなのと、いつもは混んでる都路里(2,3階)が空いていたのでお昼はここに決めました!

3階へ続く階段。この日は左の2階へ。
混んでる時はこの細い階段をずらーっとお客さんが並んでます。

実はお食事メニューもあるんです。
10月2日から冬メニューで、温かい麺類になるようです→参照



昔来たことあるんですが、あまり覚えてなくて、、こんなにメニュー数ありましたっけ?
さすが抹茶スイーツの先駆者ですおねがい

手前が抹茶うどん、奥が抹茶そば。

下に大きい氷がゴロゴロ入ってるので量は少ないと思いますアセアセ
ただ、
めっちゃ美味しいキラキラ
ツルンツルンなんです!
そしてちゃんと抹茶の風味も。
子供たちも大絶賛でした。

1つは白川、という白玉パフェ付きのセットにし、もう1つは、ミニ氷というのをセットに付けました。

やはり夏季限定の抹茶かき氷は食べておきたいですよねラブ
ものすごい抹茶です。めっちゃ抹茶。
これは都路里でないと食べられない味ですね。

白玉パフェ単品だと中のアイスも抹茶だそうです。セットの場合、バニラ。
白玉がめっちゃ入ってるんですよー。
ただ残念なことに、うちの子供たち、あんまりお餅系が好きではないのですえーん
私がほとんど食べました。
アイスとクリームは食べられ、私はひたすら白玉を。
いや、美味しいんですけど。
バランスが、ね。

都路里で食事をすると1000円ごとに1階の辻利で使える30円の金券が貰えます。
3000円弱だったので2枚、60円分貰いました。
せっかくなので1階もウロウロ。
試食が多くてワクワク。
冷茶も出していただいて天国(韻を踏んでますw)


こちらを購入!いわゆるグリコのクリームコロン、の長い版です→参照
8本と15本は箱入りですが21本は袋入りです。自宅用ですね。
年末まで持ちます!

テイクアウトメニューもあります。
河原町、祇園辺りにお越しの際は是非〜。
京都駅にもあります。
実は東京にもあります。
スカイツリーのソラマチに。

あー、肌寒くなってきたし、あったかーいお抹茶飲みたいです。和菓子と共にピンクハート