京とれいん号 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

夏休み中の阪急、阪神、能勢のスタンプラリー

と回りましたが、最終日の9月2日、京都の漢字ミュージアムまで行ってまいりました電車


河原町駅でスタンプを押し、クイズに答え、それを漢字ミュージアムで見せると、ステッカーGET。これで計三種類のステッカーが揃いましたグラサン

今回、初めは漢字ミュージアムの事を書こうと思ってたんですが、電車繋がりで、まず、
京とれいん号を御紹介!
帰りに乗ったんで時系列としては最後なんですけどね。
阪急河原町駅の時刻表。
黄色の下線を引いてある所に京とれいん号の文字が。
私、知らなかったんですが、息子は知っていたようで。
「帰りは京とれいん号に乗りたい!」と。
なんやそれ、って調べて辿り着いたページがこちら→参照
1番分かりやすいです!
土日祝のみ、京都線『梅田~河原町』を1日4往復してる快速特急。
普通の特急より止まる駅数が少ないです。
ってか昔は普通の特急もこんなもんやったんですけどねぇ。
あと桂には止まりませんでしたが、今は嵐山に観光行かれる方が多いからか止まりますね。

特急料金など追加料金は要りません
その分、座席を予約することもできません。
でも私たちが乗った時は空いてました!
日曜の最終だったから?
いや、でも2分前に通常の特急があるのと、河原町駅の2番線(阪急では2号線と言う)は気付かれにくいから、じゃないでしょうか。
普通に駅に降りると1番線と3番線(1号線と3号線)しか気づかないんじゃないかと。
梅田寄りの奥へ行くと隠れた2番線を見つけることができます(笑)
↓↓↓

先頭車両に乗りたくて走っていく子供たち。
でも実はいくつか座席のデザインが違ったので、結局先頭車両からまた後ろの方まで写真を撮りに戻りました、息子だけ。

ブレブレ

この車両が1番特別感あるかも。
頭の上に仕切りがあります。






↑空いてるでしょ?

パンフレットが置かれてたり、観光案内のアナウンスが流れたり、その英語バージョンが流れたり。
やっぱりちょっと違うんですね〜。

これから紅葉シーズンですし、京都に行かれる方、是非時間の都合をつけて『京とれいん号』に乗ってみてくださいウインク