漢字ミュージアム | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

京とれいん号の記事から、時系列としては遡ります。

漢字ミュージアムに行ってきました!

阪急河原町駅京阪祇園四条駅から八坂神社の方へ歩いて行くと、右手に突然現れます。
突然とは聞いてましたが、本当に突然(笑)
カフェが併設されてるので、まずその看板が目に付くと思います。
正確には漢検 漢字博物館・図書館、なのかな?
2016年6月に開館したそうで、まだ新しくめっちゃ綺麗です!
元は弥栄(やさか)中学校の跡地らしいです。

目的は電車のスタンプラリーの景品(ステッカー)でしたが、行ってよかったです。
めっちゃ楽しいですよ!!
ただ1番楽しめるのは小学校高学年かなぁ、、
やっぱり漢字を多く知ってた方が楽しめます。
クイズ形式のものが多いので。
大人は子供たちにカッコイイとこ(博識なとこ?)見せつけてやりましょうw
低学年でも、ここキッカケで漢字に興味を持つかもしれないし、行って損はなし!
未就学児だと、、分からないまま楽しむぐらいですかねタラーお兄ちゃんお姉ちゃんのお供としてならOKかな
なんてったって
小中学生の入館料300円
未就学児は無料ルンルン
ですから!
ちなみに高校生、大学生500円
大人は800円ですが、小中高生と同伴なら500円になりますルンルン
ちなみに我が家、2時間半いました。
でも安く済んでる!(笑)

まず目に入るのが『今年の漢字』
去年の、になりますね。過去のものは2階にあります。
漢字の成り立ち、まずは甲骨文字。
入口で貰うパンフレットで色々体験できるんです。こすると文字が浮き出てきたり、
50音の当て字(万葉仮名)のハンコがあるので、それで自分の名前を作ってみたり。

個人的にはこれ、ものすごく楽しかった。
もっとあります。渡辺さんの『辺』!

2階に上がると、
漢字宝島大冒険という謎解きゲームがありました。無料です。
もう終了しているので、答えを晒しても構わないと思うんですが、、解いたところで合ってるかどうか分かりませんでしたアセアセ
結局合ってて、その漢字のバッジを貰えたんですが、なんと、これも『宝』と同じ意味を表す文字だそうです。
まさに『宝』探しだったわけですね。

有料の謎解き?ゲームもありました。
それは2階全体を回るものだったんですが、私たちは参加せず。

魚介類って二種類の書き方あるのが多いんですかね。面白い。

画面上を回転寿司が流れるので、好みのお皿をドラッグします。
すると、その魚の漢字に関する問題が。
結構難しいのもあります。

息子が夢中になったのがこれ。
まず『へん』が出てきて、それに合う『つくり』を選んで自分のところに持ってくる。
カルタみたいな遊びです。
もう、ずっとやってました。
ほぼ同じメンバー(知らない子)とずっと。

2階はクイズ形式(dsの漢検ソフトの内容?)が多いんですが、このように見渡しづらく、子供とはぐれやすいように感じました。
座れる場所はたくさんあるので、「ここにいるからね」と声がけしておく方がよろしいかと。

ずっとゲームやってたら子供たちも漢字覚えそうって思いました(笑)
書くことが少なくなった大人も是非やってみましょう!
打ち込みで候補が出ることに慣れてると、意外と漢字も忘れてるかもしれませんてへぺろ