【Virtual Worlds 2007 開催】

アメリカ時間3/28-29にVirtual Worlds2007 が開催されます。
マーケターを対象に、事例や効果測定等を含めた仮想空間内での
マーケティングに関する内容になるようです。
セカンドライフコンサルを行っているElectolonic Sheepを筆頭スポンサーに、
Linden lab社、There.com社などがスポンサーになっています。
当ブログでは明日より現地の模様を会場よりレポートして参ります。
(誤訳、勘違いなどございましたらご容赦下さいませ。)
【関連】
Virtual Worlds 2007
参加企業などはこちらでご覧いただけます。
スケジュール
本日の更新:ユーチューブ・ビデオ・アウォード 他
本日は通常更新担当の研究員が出張で不在のため、代打が更新いたします。
いつもと勝手が違うかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
① ユーチューブ・ビデオ・アウォードが発表
⇒
最優秀クリエイティブ賞は、YouTube上で1300万視聴されたあの作品です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
② ECナビが口コミマーケティングに参入--ブログ利用し商品を広める「buzzmo」
(CNET JAPAN)
⇒
クチコミは2006年に引き続き、今年もいろいろな取り組みが行われそうです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
③ 「続きはWebへ」の先駆者 CMからの導線でアクセスを増やす
(Nikkei BP NET)
⇒
「ライフカード」の「続きはWebへ」のシリーズの担当者のインタビューです。
「○○と検索してください」とあえて言う必要もないのではと、最近流行のやり方にもコメント。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
④ 常勝ヤフーとネットの未来のため--“井上社長×村井教授”が語る研究所の狙い
(CNET JAPAN)
⇒
「目先のことばかりをやっているのでは、競争力を維持するのが大変なのではないかと。また、将来に向けて、(他社の)真似をするだけではなく、自らサービスを作っていきたいという趣旨があります。」(ヤフー井上社長)
私たちは研究室ですが頑張ります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
⑤ filmo「ジョス・ストーン」のエントリー作品
⇒
本日の代打担当の個人ブログの本日の更新記事です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
カナダ映画祭
のポスターです。
「ハリウッドと同じクオリティ。ちょっと北だけど」ということでしょうか。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ビートルズのアルバムをレゴで再現
(Gizmodo Japan)
「アタラシモノ」ではないかもしれませんが、たまたまロンドン在住のかつてのサイバー社員のブログ で、同じくかつてサイバー経営本部にいらしたY村さんと、ビートルズの聖地リヴァプールで再会したことを知りましたので、懐かしくなって取り上げてみました。
以上、代打更新を終了いたします。
本日の更新:TVCMと検索数の連動性 他
【NTTレゾナントと読売TVが視聴者投稿モデルで共同プロジェクト】
【Future Marketing Summit2007 東京】
【Under the Raderの注目企業】
【広告を見て検索したことがある人・・・83%】
【TVCMと検索数の連動性】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via I believe in adv

空港でのOOH広告のようです。
みたまんま!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
via 誰も信じてくれない本当にあった不思議な話
外山恒一氏の政権放送 というビデオが18万PVをたたき出し、
Youtubeのトップページをヒットしています。
「選挙ポスターは2種類ある」、「連絡先はポスターに書いておいた」
等、何気なくリアルへの導線が考えられています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://buzzurl.jp/user/c_or_go/all
【NTTレゾナントと読売TVが視聴者投稿モデルで共同プロジェクト】
NTTレゾナントが運営する「FlipClip」のシステムを使い、「投稿スタジアム」 をオープンした
と報じられています。
現在のところ、アテレコや大喜利などのテーマを与えられており、
投稿作品のうち、優秀なものは7月より放送の同名のTV番組にて放映されるようです。

ビジネスモデルとしてはTVCMおよび、Webサイトのバナーによる
広告モデルで、TVが誘導を、Webが素材の提供をそれぞれ
補完するとされています。
【関連】
NTTレゾナントによるプレスリリース
うぇぶたま
【米のオンラインビデオの統計】
【US広告費:動画広告は5年で6倍増予測】
【Future Marketing Summit2007 東京】

taken by striatic@flickr
18:30からの会場で、広告関係者であれば誰でも参加できるそうです。
「Future Marketing Summit 」は2007年「Integration」をテーマに各界の
著名人を呼んでディスカッションをするという催しのようです。
日本ではFuture Marketing Awardの表彰と、2つのパネル
ディスカッションを行うそうです。
*抜粋引用*
パネルディスカッション第一部
「今年のFMAを、語ります」
福田敏也(777)
高松聡(グラウンド)
原野守弘(ドリル)
杉山豊(博報堂)
田中双葉(博報堂)
パネルディスカッション第二部
「これからの広告について、語ります」
朴正義(バスキュール)
鎌倉生光(デザインバーコード)
澤 本嘉光(電通)
嶋浩一郎(博報堂ケトル)
*引用終わり*
【関連】
2006年NY、ロンドンの様子を見る
Super Delux(スーパーデラックス ):会場