【US広告費:アメリカのゲーム内広告費は5年で3倍増】
eMarketer.com - Let the Games Begin Advertising!
eMarketerのシニアアナリストによると、ゲーム内広告の市場規模は
今後5年で全世界で20億ドル、アメリカのみで約10億ドルに達する
との予測だそうです。
その中でも、「advergaming」と呼ばれるマーケティングツールとして
つくられたゲームがシェアを持つそうで、2006年実績で1.6億ドルの
市場規模があるそうです(ゲーム内広告において約47%)。
ゲーム内広告の市場規模拡大要因として、以下が見込まれているそうです。
-ゲーム市場全体の拡大
-広告主の間でターゲットにリーチ
するのに有効な方法であると認知されること
-女性、年長者を含めたゲーム人口の拡大
-ネットに接続できるゲームコンソールの登場、MMORPG、カジュアルゲームを含めた
オンライン広告と相性の良いゲームが増えること
-アドバゲーミングモデルの成功の確立
【関連】
【US広告費:動画広告は5年で6倍増予測】

eMarketerのシニアアナリストによると、ゲーム内広告の市場規模は
今後5年で全世界で20億ドル、アメリカのみで約10億ドルに達する
との予測だそうです。
その中でも、「advergaming」と呼ばれるマーケティングツールとして
つくられたゲームがシェアを持つそうで、2006年実績で1.6億ドルの
市場規模があるそうです(ゲーム内広告において約47%)。
ゲーム内広告の市場規模拡大要因として、以下が見込まれているそうです。
-ゲーム市場全体の拡大
-広告主の間でターゲットにリーチ
するのに有効な方法であると認知されること
-女性、年長者を含めたゲーム人口の拡大
-ネットに接続できるゲームコンソールの登場、MMORPG、カジュアルゲームを含めた
オンライン広告と相性の良いゲームが増えること
-アドバゲーミングモデルの成功の確立
【関連】
【US広告費:動画広告は5年で6倍増予測】
【Listen-ITで英語の訓練】
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【本日のニュースクリップ】
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【Listen-ITで英語の訓練】
⇒IT英語の訓練ができるサイト
【行動ターゲティングに関する実験結果】
⇒CTRが最高4.1倍だそうです
【ネット広告の視認効果について調査するわけ】
⇒VRI荻野氏の解説です。
【アウンコンサルティング、PR事業に進出】
⇒プレスリリース+動画配信+コミュニケーションサイト
【カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログスタート】
⇒石原慎太郎氏+ブロガー会について早速かかれています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のクリエイティブ】
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via » Mentos Gumadvertising/design goodness - advertising and design blog
メントスを使ってドット絵のような表現をしている広告です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本日のアタラシモノ】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
言い換えてみる。|インタラクリ
最近疲れてませんか?
リンク先に、そんな時にうってつけの魔法の言葉が紹介されています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://buzzurl.jp/user/c_or_go/all (← 研究員の私見です)
【本日のニュースクリップ】
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⇒IT英語の訓練ができるサイト
【行動ターゲティングに関する実験結果】
⇒CTRが最高4.1倍だそうです
【ネット広告の視認効果について調査するわけ】
⇒VRI荻野氏の解説です。
【アウンコンサルティング、PR事業に進出】
⇒プレスリリース+動画配信+コミュニケーションサイト
【カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログスタート】
⇒石原慎太郎氏+ブロガー会について早速かかれています。
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【本日のクリエイティブ】
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メントスを使ってドット絵のような表現をしている広告です。
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【本日のアタラシモノ】
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言い換えてみる。|インタラクリ
最近疲れてませんか?
リンク先に、そんな時にうってつけの魔法の言葉が紹介されています。
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http://buzzurl.jp/user/c_or_go/all (← 研究員の私見です)
【行動ターゲティングに関する実験結果】
via 博報堂とBIGLOBEが行動ターゲティング広告で協業 - 行動ターゲティング - メディアインサイト
(博報堂プレスリリースより抜粋)
博報堂とNECビッグローブが行動ターゲティング広告で協業だそうです。
NECが行動ターゲティング商品を販売開始するそうなのですが、
それに先立って配信数4,000万という配信実験を行ったそうです。
それによると、得られた結果は以下の通りだそうです。
結果① 行動ターゲティングにより広告のクリック率が大幅向上
行動ターゲティングのCTRは1.6倍
結果② 行動ターゲティング広告は、より能動的な情報収集をするユーザの獲得に有効
車情報ページ、カタログ請求ページ、販売店検索ページの訪問が、
普通のユーザーと比べてそれぞれ10倍、20倍、30倍。
結果③ 行動ターゲティング広告を配信したユーザは、広告配信終了後の訪問率が高い
「自動車」に関心のある人で3.4倍、「特定社の自動車」に関心がある人で5.8倍
【関連】
プレスリリース(pdfファイルが開きます。)

(博報堂プレスリリースより抜粋)
博報堂とNECビッグローブが行動ターゲティング広告で協業だそうです。
NECが行動ターゲティング商品を販売開始するそうなのですが、
それに先立って配信数4,000万という配信実験を行ったそうです。
それによると、得られた結果は以下の通りだそうです。
結果① 行動ターゲティングにより広告のクリック率が大幅向上
行動ターゲティングのCTRは1.6倍
結果② 行動ターゲティング広告は、より能動的な情報収集をするユーザの獲得に有効
車情報ページ、カタログ請求ページ、販売店検索ページの訪問が、
普通のユーザーと比べてそれぞれ10倍、20倍、30倍。
結果③ 行動ターゲティング広告を配信したユーザは、広告配信終了後の訪問率が高い
「自動車」に関心のある人で3.4倍、「特定社の自動車」に関心がある人で5.8倍
【関連】
プレスリリース(pdfファイルが開きます。)
【ネット広告の視認効果について調査するわけ】
via テレビとネットの広告指標を比較する(後編) インプレッションをネット広告の“GRP”に - nikkei BPnet
TV広告におけるGRPを引き合いに出しながら、
インターネットにおけるインプレッション効果について書かれています。
クリック等にのみフォーカスされているが、インプレッション効果もあるはずで、
ネット広告が成長するためにも「どれくらいのインプレッションでどれくらいの
認知率向上につながるか?」といった指標の整備の大切さが書かれています。
MSとヤフーなど4社、ネット広告の視認効果に関する基準値作成に着手 - - nikkei BPnet
こちらの記事によれば、ビデオリサーチインタラクティブは視認効果に
ついてのリサーチを共同調査しているとの事です。
発表は2007年度中だとか。
TV広告におけるGRPを引き合いに出しながら、
インターネットにおけるインプレッション効果について書かれています。
クリック等にのみフォーカスされているが、インプレッション効果もあるはずで、
ネット広告が成長するためにも「どれくらいのインプレッションでどれくらいの
認知率向上につながるか?」といった指標の整備の大切さが書かれています。
MSとヤフーなど4社、ネット広告の視認効果に関する基準値作成に着手 - - nikkei BPnet
こちらの記事によれば、ビデオリサーチインタラクティブは視認効果に
ついてのリサーチを共同調査しているとの事です。
発表は2007年度中だとか。
【Listen-ITで英語の訓練】
via On Off and Beyond: RSSフィード刷新&メルマガ始めました
いつか英語をできるようになりたい。
そう思いつつスルーし続けている方にぴったりなサービスがあります。
Listen-ITと書いてリスニットと読むそうで、
IT業界に特化した英語のトレーニングサイトだそうです。
ネット上でオープンになっているカンファレンスの公演等を素材に、
英語の聞き取り穴埋め問題があります。
短い素材を繰り返し聞くことを重視されており、
「普通の速度」、「20%遅い」、「さらに20%遅い」速度で
流れます。
また、渡辺千賀さんによる丁寧な解説がついておりますので
「訳が分からん!」ままどんどこ進んでしまうことはありません。
RSSが発行されていますので、購読してはいかがでしょうか?
いつか英語をできるようになりたい。
そう思いつつスルーし続けている方にぴったりなサービスがあります。

Listen-ITと書いてリスニットと読むそうで、
IT業界に特化した英語のトレーニングサイトだそうです。
ネット上でオープンになっているカンファレンスの公演等を素材に、
英語の聞き取り穴埋め問題があります。
短い素材を繰り返し聞くことを重視されており、
「普通の速度」、「20%遅い」、「さらに20%遅い」速度で
流れます。
また、渡辺千賀さんによる丁寧な解説がついておりますので
「訳が分からん!」ままどんどこ進んでしまうことはありません。
RSSが発行されていますので、購読してはいかがでしょうか?