金沢出張
昨日、今日と営業出張。
金沢の大型のお客さんのところに行ってきました。
本気で営業するのも、出張するのも、かなり久しぶり。
誠心誠意お客さんの立場に立ち、足りないもの、悩んでいることを
聞くことで、当社の事業発展の方向性を考えるという意味でも、
東京以外の場所で、どんな価値観でどういった感じで物事が動いているのかを知る
という意味でも、めちゃめちゃ勉強になりました。
自分の器を大きくしていくために、もっともっと色々な刺激を吸収して行きたい。
わずか20時間くらいの滞在ですが、そんなことをすごく思いました。
会議での5つの役割
方向性を決めたり、新しい突破口を見つけたり、情報共有を図ったり。
会議の品質 ≒ 会社の生産性ってくらい、会議の質を重要視しています。
で、社長として様々な会議に出席するに当たって、5つの役割を意識してます。
・決定者
-名称の通り、最終的に結論を出す役割。勿論社長としてこれを行う機会は
多いです。
・ファシリテーター
-できるだけ会議が生産的なものになるよう、アジェンダを考え、意見が活発に
飛び交うように心がけ、全員が納得できるように進行させる役割。
とにかく雰囲気作りが重要。
・意見者
-立場をあまり気にせず、意見をどんどん出す役割。よりよいアイディアを
場に提供する。
・情報発信者
-上長として共有すべき情報を発信する。何らかの共有会議時の役割。
・オブザーバー
-なるべく自分の存在が会議の雰囲気に影響を与えないように、気配を
殺しながらもっぱら聞くことに徹する役割。
議論系の会議において、以前は意見者、決定者としての役割がかなり強かったです。
とにかく自分が決める!という感じでした。
この役割をやればやるほど、みんなが段々沈黙していく。
でも自分は気持ちがいい。
ですが、ここ最近、組織の成長に伴って、最近は決定者としての役割が
大分減ってきてます。というか、減らすように努力しています。
僕よりも各出席者の方が、情報と実行力を持っているケースがほとんど。
そういう場においては、納得感なく社長権限を使って決定しても意味がないです。
なので、ファシリテーター色を強くだし、出席者全員で納得感を持ちながら、
よりよい結論に持っていけるように心がけてます。
実はこっちの方が相当難易度が高いですが。もどかしいし。
目指してるのは結論を安易に出さない社長。
まだまだ未熟なので、ついつい喋りすぎ、結論付けすぎてしまうことも多いですが、
自分自身への戒めもこめてこんなエントリーで。
僕の力を最大化するよりも、それぞれの個の力、組織の力を最大化する組織を
目指して頑張ります!!
幹部合宿<伊東>
先週、金・土と恒例の幹部合宿に行ってきました。
場所は伊東。
まずは写真上げます。
出発前です。
残念ながらいつもオトコだらけ。
こちらも恒例の夜飲み。
修学旅行生かってくらい延々とバカ騒ぎしてました。
右側のTさん、動きが激しすぎて心霊写真みたいになってます。
・・・あ、やべ。
議論中の写真とってないから、どう見ても単なる慰安旅行ですね。。。
ちゃんと今回の主目的の議論もばっちりやってきました。
内容は、
・既存事業、新規事業の3年間での進捗イメージの共有
・そのイメージに沿って、各部署での来年度必要投資分野の洗い出し
やっときたかったことがきちんと議論できたので、満足です。
ほぼ同じメンバーで5、6回合宿に行ってますが、行く度に議論の内容が
深まってきてることに充実感を感じてます。
それと、明らかにコミュニケーションも深まってきてる気がする。
会社を前に進めていくためには、幹部とのベクトルの一致、
幹部間のコミュニケーションの充実が絶対に欠かせない。
時間的にもお金的にも投資額は大きいですが、来年度も幹部合宿を
継続します。
さらに深い議論が出来るよう、頑張ります!
インフルエンザ
うーーむ。
恐怖のインフルエンザが社内で流行り始めました。![]()
大体50名弱の人員が社内に机を置いてますが、
現在、4~5名が罹患中(もちろん全員自宅静養。)。
ギリ何とかなってますが、もし本格的に流行り始めると、
事業の運営に重大な支障が。
しかもそんな中で、明日明後日はMGR合宿。
幹部8名が抜けます。スンマセン。
この苦境を乗り切るためのクリティカルなソリューション。
「うがい」と「手洗い」に全社を挙げて取り組みます。
いや、こんな書き方してますが、本気で懸念してます。
みんなうがい手洗いの励行を。
経営者合宿
先週土日は、気心の知れたベンチャー経営者仲間8人で、
箱根に合宿に行って来ました。
全員が同世代。
5、6年前?くらいからライバルとして認識している人ばかり。
それぞれが自分の人生を自分でがっちりと握ってる、
人生に対して本気の人たちです。
他の経営者のブログにも上がってますが、メンツは下記。
赤坂のラーメン社長、赤坂のレスキュー専務、強気なメタボ社長、
「出来ない理由に興味はない」COO、M&Aの世界では有名な旅の名幹事、
堅実論のポニョ監査役、財務のスペシャリストで日本屈指のCFO。
それぞれがかなりキャラが立ってます。
レスキュー専務なんて、夜に着てた服がレスキュー隊っぽいって
だけでみんなから「ヘイ、レスキュー!」呼ばわり。
東証二部上場の大専務なのに。
ちなみに他の人のブログで、僕は「革命を叫ぶ妄想社長」ってなってますが、
何か極端な考え方を持ったイタイ人みたいです。
字面通りの意味じゃないので、その点ご了解を。
いやー、でもめちゃくちゃ面白かった。![]()
馬鹿な話と真剣な話の温度差が凄まじい。
馬鹿モードの時は、腹がよじれるくらい笑い転げました。
これだけ楽しい時間はそうはないなってくらい。
なんちゅうか、みんな魅力的なんですよね。人として。
自信があるからこそさらけ出せる、馬鹿が出来る。
真剣モードの時は、それぞれが自分のキャリアや考え方に自信があるだけに、
かなりアツく議論。
ヒト・モノ・カネ、それぞれの分野でいろんな議論が発生しました。
ヒトのプロ、事業のプロ、カネのプロ、各分野のプロフェッショナルが揃っているだけに
勉強になることがめっちゃ多い。
特に、手持ちの札(資源)をいかにうまく活用して、競合に打ち勝つか。
与えられた条件に差はあれども、そのことを挙げてもしょうがない。
だれも助けてくれない。
脳みそを限界まで使って自分に有利な状況を作り上げ、何とか勝負をしていく。
こういったテーマの議論が沸騰して、今後の会社経営に巨大な刺激を受けました。
あまりにも楽しかったので、毎年の恒例になる予定。
1年間頑張って、またアツい議論をするのが心から楽しみです!!


