経営者合宿
先週土日は、気心の知れたベンチャー経営者仲間8人で、
箱根に合宿に行って来ました。
全員が同世代。
5、6年前?くらいからライバルとして認識している人ばかり。
それぞれが自分の人生を自分でがっちりと握ってる、
人生に対して本気の人たちです。
他の経営者のブログにも上がってますが、メンツは下記。
赤坂のラーメン社長、赤坂のレスキュー専務、強気なメタボ社長、
「出来ない理由に興味はない」COO、M&Aの世界では有名な旅の名幹事、
堅実論のポニョ監査役、財務のスペシャリストで日本屈指のCFO。
それぞれがかなりキャラが立ってます。
レスキュー専務なんて、夜に着てた服がレスキュー隊っぽいって
だけでみんなから「ヘイ、レスキュー!」呼ばわり。
東証二部上場の大専務なのに。
ちなみに他の人のブログで、僕は「革命を叫ぶ妄想社長」ってなってますが、
何か極端な考え方を持ったイタイ人みたいです。
字面通りの意味じゃないので、その点ご了解を。
いやー、でもめちゃくちゃ面白かった。![]()
馬鹿な話と真剣な話の温度差が凄まじい。
馬鹿モードの時は、腹がよじれるくらい笑い転げました。
これだけ楽しい時間はそうはないなってくらい。
なんちゅうか、みんな魅力的なんですよね。人として。
自信があるからこそさらけ出せる、馬鹿が出来る。
真剣モードの時は、それぞれが自分のキャリアや考え方に自信があるだけに、
かなりアツく議論。
ヒト・モノ・カネ、それぞれの分野でいろんな議論が発生しました。
ヒトのプロ、事業のプロ、カネのプロ、各分野のプロフェッショナルが揃っているだけに
勉強になることがめっちゃ多い。
特に、手持ちの札(資源)をいかにうまく活用して、競合に打ち勝つか。
与えられた条件に差はあれども、そのことを挙げてもしょうがない。
だれも助けてくれない。
脳みそを限界まで使って自分に有利な状況を作り上げ、何とか勝負をしていく。
こういったテーマの議論が沸騰して、今後の会社経営に巨大な刺激を受けました。
あまりにも楽しかったので、毎年の恒例になる予定。
1年間頑張って、またアツい議論をするのが心から楽しみです!!
