今週はバタバタ
暇な社長としてつとに有名な僕ですが、今週は何だかバタバタ。
ブログの更新が滞りました。
いやー、今週は次々に(いい意味で)エキサイティングなことが起こり、
記憶に残る一週間でした。
エキサイティングな新卒最終面接、エキサイティングな中途採用面接、
めちゃくちゃ面白い出会いが幾つか。涎がでそうな人材がゴロゴロいました。
新規事業の営業、新規事業の進捗もエキサイティング。
さらに理念検討(もうすぐ2年くらい?)の進捗、引越しプロジェクトの進捗等々、
色々なことで動きがありました。
来週も新卒採用、中途採用、新規事業、取材、研修検討、人事制度検討だったりで
土曜日までみっちり予定が詰め込まれてますが、全部前向きな仕事ばかり。
最高にこだわって頑張ります!!
日本xフィンランド
昨日は、元々経営者飲み会の筈が急遽中止に。
なので、「チケットが余ってる」っていう報道を信じ、
社内で適当に声をかけて、Kのしたさん、Sギ君といっしょに、
サッカー日本代表の試合を見に行ってきました。
フィンランド自体がかなりユルかったので、完全に練習試合っぽい空気感。
ですが、そもそもスタジアムに行くこと自体久しぶりで、満喫してきました。
ビール飲みながらくっちゃべって、超幸せ。
いい時間でした。![]()
試合前。いい感じの空気感です。
試合中。上から見てると、フィンランドのDFが岡崎にしばしば
置いてかれてました。ユルすぎ。
ですが、のんびり楽しむ分にはいい試合でした。
なんか記念撮影用のボードがあったのでつい。
インタビューを受けてる雰囲気でも作ろうかと思いましたが、
順番待ちのプレッシャーに負けてひねりなし。
メッセージ性もオチも何もない単なる日記ですが。。。
本質を追求する
今日ミーティングをしてる中で、ふと社会人になりたての頃を思い出しました。
生意気な上に落ちこぼれで仕事がなくて干されてるっていう悲しい時代でした。。。
ですがそんな中でも、関わった仕事に対して深いところまで追求する姿勢を
褒められたことが何度かあります。
何かの仕事をした時に、やり方を覚えておしまい。ではなく、
その仕事が誰に対してどんな価値を提供しているのか。
もっと大きな価値を低コストで提供できないか。
というか、そもそもその仕事は必要なのか。
をきちんと考えながら取り組む。
まぁ、教える側からすれば、質問されたり反論されたりすると超面倒なので、
「うるせぇ。いいから言われた通りにやってろ
」的な反応も
良く頂戴しました。ご迷惑をおかけしました。
で、ひるがえって、ウチのメンバーの数年間の成長ぶりを振り返ってみると、
表面のやり方を吸収し、疑わずにその通りにやるタイプの人は、
最初の立ち上がりが早いです。
なんで、数ヶ月間くらいは「彼(彼女)は優秀だね」って扱いで重宝されます。
ですが、吸収することが減り始め、アウトプットが求められる段階になると、
自分の頭で考える癖が身についていないので、突然壁に当たる。
反対に、いちいち質問し、いちいち疑うタイプの人は、教える側から
すると面倒だし、立ち上がりが悪いです。
最初は生意気な上にイマイチに見えます。
ですが、一定の期間が経過すると、急激に伸び始める。
頭の中で線がつながってくると急に視界が開ける感じ。
勿論、相手の時間を取り過ぎないように、とかバランスを考える必要はありますが、
仕事において、表面を吸収するだけではなく、本質を追求する姿勢は
絶対に欠かせないです。
巨大なアウトプットを出せるリーダーになるために、是非励行してほしいっす。![]()
説明会で話を聞くコツ
2010の新卒採用を徐々に進めてます。
説明会やら座談会やらが少しずつスケジュールに入ってきました。
その度に感じることですが、イマドキの学生さんは、文章力の高い人が
多いです。
少なくとも、自分の学生時代と比較すると、雲泥。
論理的かどうかは人によって違いますが、少なくとも感情表現がかなりうまい。
エントリーシートとかを読んでると、表現力の高さに驚かされる事も。
ブログ、SNSやメールなんかで、テキストに慣れてるからじゃないかなーと。
恐らく本当にその影響が良い方に出てるんだと思ってます。
一方で、説明会なんかで話を聞く態度は、全体的に良くないです。
ずーっと下向いてたり、無表情でこっちを見つめてたり。
ちゃんと聞いてんのかな?って不安になります。
なんで、たまに笑顔でうなずきながら話を聞いている人がいると、
自然とそっちに引きつけられます。
そういう学生さんが多いときは、こっちも話が乗ってきて気持ちよく喋れますが
雰囲気が重いときは、かなり苦痛。
内心、ちょっとキレたりしてることも。。。![]()
薄っぺらい一般論風ですが、テキストコミュニケーション力の成長と反比例して、
リアルなコミュニケーション力はどんどん低下してるんじゃないかなーと。
超軽いアドバイスですが、特に少人数の説明会なんかの場合は、
やや微笑みつつ、目を見てうなずきながら聞く。
これを絶対やった方がいいです。
正直そういう場での第一印象は、深層心理で面接までずっと引っ張っちゃいます。
多分、ウチだけじゃなくてどこでもそうだと思う。
こんなことで悪印象もたれてもつまんないんで、是非。
MGR MTG
毎週の定例会議として、マネージャー会議を1~1.5時間くらい
やってます。
で、その後に全員で「木曽路」にランチに行くっていうのが常。
幹部全員で共有しながら、議論をして決定していく場ですが、
段々、そこに上がってくる提案や問題定義が、全社目線の
ものが増えてきてます。
勿論自部署に関わることがメインではあるものの、決して部署最適の
目線ではなく、全社を見据えて、よりよくする為の意見が多い。
また、いい意味でぶつかることはちょいちょいあるものの、非協力的な
意見や、投げやりな意見はまず出ない。
幹部間できちんと議論ができることが、健全な会社の必要条件だと思いますし、
その中で、経験豊富な幹部もどんどん成長していくんだなーと感じてます。
間違いなく全員の目線が高くなってきてます。
僕が後ろに引き、幹部が経営をすることで幹部の目線が上がる。
そうすれば、今度はその次の層にマネジメントの機会であったり、より大きな
成長機会を提供できる。
健全な議論を行うことで会社の成長速度を高め、かつそれによってメンバーの
成長をも加速して行きたい。
幹部が「チーム」になってくると、経営は楽しいです。![]()


