説明会で話を聞くコツ | 決済インフラを創る社長のブログ

説明会で話を聞くコツ

2010の新卒採用を徐々に進めてます。


説明会やら座談会やらが少しずつスケジュールに入ってきました。





その度に感じることですが、イマドキの学生さんは、文章力の高い人が


多いです。



少なくとも、自分の学生時代と比較すると、雲泥。





論理的かどうかは人によって違いますが、少なくとも感情表現がかなりうまい


エントリーシートとかを読んでると、表現力の高さに驚かされる事も。



ブログ、SNSやメールなんかで、テキストに慣れてるからじゃないかなーと。


恐らく本当にその影響が良い方に出てるんだと思ってます。






一方で、説明会なんかで話を聞く態度は、全体的に良くないです。


ずーっと下向いてたり、無表情でこっちを見つめてたり。


ちゃんと聞いてんのかな?って不安になります。




なんで、たまに笑顔でうなずきながら話を聞いている人がいると、


自然とそっちに引きつけられます。



そういう学生さんが多いときは、こっちも話が乗ってきて気持ちよく喋れますが


雰囲気が重いときは、かなり苦痛。


内心、ちょっとキレたりしてることも。。。あぁん?





薄っぺらい一般論風ですが、テキストコミュニケーション力の成長と反比例して、


リアルなコミュニケーション力はどんどん低下してるんじゃないかなーと。




超軽いアドバイスですが、特に少人数の説明会なんかの場合は、


やや微笑みつつ、目を見てうなずきながら聞く。


これを絶対やった方がいいです。





正直そういう場での第一印象は、深層心理で面接までずっと引っ張っちゃいます。


多分、ウチだけじゃなくてどこでもそうだと思う。



こんなことで悪印象もたれてもつまんないんで、是非。