ご覧いただきありがとうございます
  夫婦、娘、わんこと暮らすneruです
     今年から夫単身赴任中

北欧、無印、すっきり収納好き。
狭小3階建て建売住宅で10年目。

建売っぽくない理想のおうちを
目指すインテリアブログ。
ごはん、器、お買いもの好きです

フォローしてね








アメトピ掲載記事下差し


狭小住宅はつらいよ。車すら停められない事件



​  


今年から始まった新NISA。



今まで資産運用していなかった方にも

メディアでこれだけ取り上げてられていると、


気になってる方も多いのかなと思います。








ペットグッズも安かった♡







あまりブログではお金のこと触れずに来ましたが



先日この記事を書いたとき、




いいね!を押して下さった方が多かったので、


今日は私の新NISAの状況を書いてみますにっこり







NISAの内容や、メリットについては

割愛しますが、



もし、全く理解してない!という方がいたら

将来のお金の不安がゼロでなければ

調べてみるのは必須だと思います。



活躍しないのはもったいない、

国の制度は使いましょう指差し






ネットでもInstagramでもいくらでも情報はありますが、

やはり本を1冊手元に置いておくのがおすすめです気づき





つみたてNISAは4年ほど運用して、

金額や銘柄など色々変えてきた私。



普通のパート主婦の私が資産運用始めたのは

やはりつみたてNISAの影響です。




結婚前は都銀の営業だったので、投資信託のご案内もしていたはずですがダッシュ

自分では全くしていませんでした魂が抜ける








結論からいいますと、





私のNISAは


つみたて投資枠 月10万円


成長投資枠の半分 120万円を一括で



全世界株式(オールカントリー)一択に投資しています。





120万円も一括??

と思われるかもしれませんが、




これはもともと特定口座で持っていた


S&P500 を売却して、













ちょうど120万円ほどになったので

それを銘柄を変えて非課税での運用に回した


…というイメージですにっこり





このS&P500も、元の投資額は80万円ほどなので

43万円の利益が出てますニコニコ




そして年始から2回つみたてした20万円と、

一括の120万円、



今の運用状況はこちらです




73000円も増えてる!!




これが特定口座だと売却時に20%課税されるのが、

NISAの場合は非課税になるなんて、大きいですよねにっこり




もちろん投資なので、今後マイナスになる時期もあるかもしれませんが、


老後資金として当面使う予定のないお金なので

運用成績に一喜一憂することなく、


ほったらかし投資していきたいと思っていますにっこり












我が家はここから教育費のピークがやってきますが、


他で引き締めて

安心できる老後資金を作るのがここから10年ちょっとの目標です気づき



※※※

その他我が家の愛用品
インテリア、キッチン用品、ふるさと納税
欲しいものたち…
楽天roomにまとめてます照れ
 
良ければ覗いてみて下さいね。
好きなものが似てる方と繋がれたら嬉しいです。
 

私のROOM