​ ご覧いただきありがとうございます
  夫婦、娘、わんこと暮らすneruです

北欧、無印、すっきり収納好き。
小さな3階建て建売住宅で10年目。
楽してシンプルな暮らしを目指す 
インテリアブログ
ごはん、器、お買いもの好きです♪
機嫌良く暮らせるような家づくりやちょっとしたアイデアを発信できたらと思いますにっこり








週末に久しぶりに来客があって、ランチしました♡


普段3人と犬で暮らしているので、リビングに8人人がいるとなかなか賑やかです笑



なるべく普段からモノを減らして、


来客時に楽な家


を目指していますが、



やっぱりそれなりにお片付けと掃除の準備は必要。

今回は日曜日に来客で当日はお昼まで料理の準備があるので、

前日に掃除の大部分は済ませましたダッシュ



私が来客時にする片付けの、

ポイント、

気を付けていることをご紹介しますウインク





モノを平面に置かない 


散らかってる、ごちゃごちゃしてるという印象はやはりモノから。


テーブルや机に余計なものを置かない!




普段から床に物を置かないように心がけてます。

ルンバの働きやすい家はお片付けも簡単ですニコニコ








ダイニングテーブルの上にはティッシュボックス、
コーヒーテーブルの上にはリモコン。

他のものは使うときだけ。


​においを洗う 


我が家は犬がいて、あまり犬っぽい匂いはしないタイプの子だとは思うけど、

一緒に暮らしてるとわからないものですよね凝視



なのでにおいのつく、布ものはなるべく洗います!


クッションカバー、クッション、

ペットのベッド、今回はカーテンまでは余力がないのでファブリーズ。



このシートクッションも洗いました。

薄いのですぐ乾く♪



ものは違うけどこちらのショップで買いました



今回は金曜日にトリミングに行ったのでそのままでしたが、

普段は来客前にはわんこもシャンプーします笑



玄関が印象の大半 


玄関ドア開けた時の印象が

そのおうちの印象を決める!!!


ということでこれが1番面倒ですが、玄関掃除は大事。


玄関タイルの汚れって、掃除するとわかりますよね・・・


玄関の飾り物もほこりが溜まってたり、
鏡の手垢なんかもキレイに。


やっぱりトイレ 



キッチンはお客さまは基本的に入って来ないので、


水回りだと

・洗面台

・トイレ


のお掃除だけはきちんとしておきたいキラキラ



我が家は2階リビングなので1階のお風呂前の洗面ではなく、

キッチン横に洗面台をつけてもらったのですが(建売のくせに笑)


そのおかげでお客さまにお風呂場を案内することなく、キッチンでもなく手を洗ってもらえるので本当に良かったですニコニコ








という訳で


来客時に慌てない、

これさえ押さえておけばなんとかなるお掃除ポイント


でした♪



作ったお料理はまた次回ご紹介させて下さいニコニコ









2021年 買ってよかったものはこちら↓
※※※
我が家の愛用品
インテリア、キッチン用品、ふるさと納税
欲しいものたち…
楽天roomにまとめてます照れ
 
良ければ覗いてみて下さいね。
好きなものが似てる方と繋がれたら嬉しいです。
 

私のROOM

 

 
 
※※※

今日もお読みいただきありがとうございました。

読んだよ!のしるしにクリックしていただけると嬉しいです^^