ご覧いただきありがとうございますニコニコ
 
北欧、無印、すっきり収納好き。
小さな3階建て建売住宅で10年目。
 
楽してシンプルな暮らしを目指すインテリアブログ
ごはん、器、お買いものに脱線します
仲良くしてくださいね





前回の記事、アメトピに掲載いただきました飛び出すハート





狭小住宅の悲しみ爆笑

(後日談ですが昨日義実家マンションの立体駐車場もまさかの入らずで、

コインパーキング代がかかりました無気力無気力無気力無気力




について書いたので、

今回は




10年住んでみた上で思う


注文住宅でもなく、マンションでもない

建売の狭小住宅のメリット



について書いてみたいと思います!!







ご近所さん同士仲良くなれる


これが1番大きいです。

分譲住宅は入居が近いので、みんな仲良くなりたい笑

特に子育て世代には大きいメリット!!


幼稚園、小学校が近くて、同世代の家族が入居したので、

子どもたちの年齢も近く仲良くなれました。

小学校は一緒に通学してくれて安心でしたニコニコ


親同士もお互いの家でお茶したり、旅行のお土産配ったりと

程よい関係ですニコニコ飛び出すハート



入居時期が近いのでメンテなど相談できる


戸建ての面倒なところが、

外壁塗装、シロアリ、高圧洗浄などの家のメンテナンス。

業者さんや金額など色々ご近所で相談できます。

食洗機や床暖房などもきっと同じ時期に壊れ始めると思うので…笑

そのときは教えてね!と言い合っていて心強いにっこり



私道で子どもが遊べる


我が家の場合ですが車道に面しておらず、

私道に数軒並んでいるので

子どもたちが小さい頃は家の前で縄跳びやシャボン玉、

夏はプールと目の届く範囲で遊べて安心でした


もちろんご近所井戸端会議的なこともにっこり



2階リビングで視線を感じない





3階建は1階水まわり、2階リビングが多いです。

リネンの遮光でないカーテンでもお向かいは1階リビングなので目線は合わない◎



土地の段階で契約したのでオプション変更できた



キッチンの造作家具や、洗面台。






アクセントクロスなど色々相談できました



ちょっとだけ注文住宅気分も味わえた笑

全部を一から決めるのは正直面倒くさい私にはちょうどよかった

 

娘の部屋はほぼニトリ



入居前に人が出入りしてない


これは私だけかも知れませんが…


建売りで完成後に売り出しだと、大勢の人が出入りして壁を触ったり、間取りもわかっちゃいますよね?


それがなんとなく嫌で…

うちの中身を知ってる人がたくさんいるってあんまり気持ち良くないですよね?


その点土地の段階で契約できてよかったですにっこり




狭いなりにどうにかしようと工夫するように笑




パントリーがないので10㎝の隙間に収納を増やしてみたり、




 

庭がないので、ベランダを第二のリビングにしてみたり、



今は市販のもので色々工夫して快適な暮らしを手に入れることも難しくない!!




建売りっていうと、どんなイメージかな?

注文住宅買えない人の、なんだか画一的な家がずらっと並んで…真顔

インテリアなんて楽しむこともなく…真顔真顔真顔

みたいな残念イメージがもしもしあったとしたら、


なかなか楽しい暮らしですよー!





10年建って最近は大きな変化はないけれど、

ますます愛おしい我が家の


建売狭小住宅のメリット でした!!





今日は楽天ポイントアップ⤴️ 

イベントバナー

 

我が家の愛用品
インテリア、キッチン用品、ふるさと納税
欲しいものたち…
楽天roomにまとめてます照れ
 
良ければ覗いてみて下さいね。
好きなものが似てる方と繋がれたら嬉しいです。
 

私のROOM

 
※※※
流行りのポイ活(ポイント活動)始めないと損ーガーン
 
私は楽天などのネットショッピングでお買いものは
ポイントサイト経由でポイント二重取りです照れ
登録はもちろん無料。
こちらから登録で最初からポイントもらえます♪

クレジットカード発行とかオンラインショッピング、
大抵のサービスはポイントサイト経由できますよウインク
 
私のメインで使ってるたまりやすいサイトは人気のポイントインカム
ポイントサイトのポイントインカム  
 
Tポイントに即時交換できるワラウ
遊べるポイントサイト ワラウ

貯めたポイントはTポイントなどに替えてお買い物に使っています♪
 
 
※※※

今日もお読みいただきありがとうございました。

読んだよ!のしるしにクリックしていただけると嬉しいです^^