バラードを歌いたくなる時って一定周期であるんですよね。照れ

 

そんな気持ちです。

だからバラードですよ!

MAKTUBさんの『To You My Light(오늘도 빛나는 너에게)』

イラオン(이라온)さんと一緒に歌ってる感じですね。

 

サビしか歌ってませんが、3拍子のリズムに1つ1つ文字がその3拍子にハマる感じで歌いやすいです。グッ

助詞でさえ3拍子の1つで歌ってます。

 

ぜひ歌ってみて下さい。

 

サビを歌います↓

0:48と1:55

「ナエ モドゥドゥル タ ジュゴ シポ

ネ イ マム モドゥ ジョハゴ シポ

チャドゥジ モ タ プル バラドゥ

イロケ バッケ イ バム ビチョ」

「僕の 全ての 日々を 全部 あげたい

 僕の この 気持ちを 全部 伝えたい

 寝付けない 青い 願いが

 こんな風に 明るく この 夜を 照らす」

" 나의 모든 날들을 다 주고 싶어 

내 이 맘을 모두 전하고 싶어 

잠들지 못 한 푸른 바람들 

이렇게 밝게 이 밤을 비춰

 

모두(モドゥ)みんな 全て(名詞,副詞)

모든(モドゥン)全ての(冠形詞)

날들:日々

내(ネ) :私の 僕の

맘(マム):心 気持ち

전하다(チョンハダ)伝える

잠들다(チャムドゥルダ)寝付く

푸르다(プルダ)青い

바람(パラム)願い 希望

밝다(パクッタ)明るい

비추다(ピチュダ)照らす

 

 

今回のポイント上差し

冠形詞

 

語学を勉強してある程度経ったら、

「この言葉習った事ある気が・・・。凄く似てる気が・・・。でも違うなぁ。」

ということが多々あります。

 

習い始めよりも混乱する時期が来るんですよね。

そして、やはり発音の重要さとかに気づいて再度学んだりするのよ。

 

今回の歌詞に、

모두(モドゥ)みんな 全て(名詞,副詞)

모든(モドゥン)全ての(冠形詞)

があります。

 

まず、冠形詞ってなんだ?

普通に「~の」という形なんだろうけど、使い方がイマイチ・・。

名詞からおさらい!

 

 

名詞→物体・物質・人物・場所など具体的な対象を指示するのに用いられ、時間の経過と関係のない概念を表す語

 

副詞→自立語で活用がなく、主語にならない語のうち、おもに用言(動詞、形容詞)を修飾することば。

 

冠形詞→主に名詞・代名詞・数詞の前に使用され、活用しないのが特徴で、日本語の「連体詞」に相当する。

 

冠形詞って、なんだか活用のない形容詞のような感じです。

「~の」「~い」「~な」「~的な」という形容詞なんだけど、活用しないのでそのままのかたちで名詞などの前に付けられる。

 

形容詞の現在連体形みたいな使い方??ですね。

というか、そう覚えていたい。真顔

 

↑「その」形がある言葉だったり

 

↑「~的(적)」という言葉が多いです。

 

冠形詞の一覧(Kpedia)

↑これを見ていただければわかります。

 

 

ではもう一度

0:48と1:55

「ナエ モドゥドゥル タ ジュゴ シポ

ネ イ マム モドゥ ジョハゴ シポ

チャドゥジ モ タ プル バラドゥ

イロケ バッケ イ バム ビチョ」

 

続きはこちら↓

 

 

 

 

>>新・バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語5語  計899語

内ノートから0つ

動画・画像等 Official MAKTUBより