ヨンジェくんのパートでお勉強

写真=HYBE LABELS

 

TXTの中で誰が一番好きかと聞かれたら、ヨンジュン君かな~?

5人の性格とかあまり知りませんが、この子はダンスがカッコいい!

 

あと、歌いながらニヤリとしたりするのがセクシーよね。

THE FIRST TAKEで惚れたね。爆  笑

 

テヒョン君のダミ声っていうのかな?それもいい!!

 

では、

TXT の『We Lost The Summer』

ハングルでは、『날씨를 잃어버렸어』を歌っていきます。

前回はこちら↓

 

 

では、サビの途中からです。

1:30と3:21の2回

イトゥ, ジュイ ット

 ハ , リ リョヌ

 ナ ホッコイッソ 

 トゥン ニ ジェジャリゴ

 ンモ カトゥン ン ジュル

 ット ハ , リ リョヌ

5、6行目

「悪夢 のような 1週間を

 さらに ひと月、1年を」

“악몽 같은 한 주를 

또 한 달, 일 년을

 

악몽(アンモン):悪夢

같다(カッタ):ようだ らしい 形容詞

→같은~:ような~ 形容詞の現在連体形

주(チュ):週(間)

 

 

今回のポイント

 

前々回の歌詞をお勉強したときに、数える年月日を習いました。

けど、「月」「日」だけだったんですよね。

 

今回は「週」も!!!

しかも、よくよく調べたら「年」もちゃんとありました。

 

だけど、週と年は数えるから分けてるのかは微妙です。

 

まずは週!

 

「주일(チュイル)」と「주간(チュカン)」の違いって何?

どちらも「週間」ということで、同じように使われるそう。

 

それから、

「한 두 세 ・・・」+「주일(チュイル)」

「일 이 삼 ・・・」+「주일(チュイル)」

「한 두 세 ・・・」+「주간(チュカン)」

「일 이 삼 ・・・」+「주간(チュカン)」

 

どれも同じように使えるとのこと。

 

 

それから年!

 

년(ニョン):年(ねん・とし)

해(ヘ):年(ねん・とし)

違いは??

 

この二つも同じように使われるみたい。

 

ただ、

固有数詞だと・・

「한 두 세 ・・・」+「해(ヘ)」

 

漢数詞だと・・

「일 이 삼 ・・・」+「년(ニョン)」

 

今年=올해(オレ) OR 금년(クムニョン) OR 이번 해(イボネ)

新年=신년(シンニョン) OR 새해(セエ)

 

色々あるから、意味の違いはほとんどないみたいね。

 

 

ではもう一回

1:18と3:08の2回

“ 하루 이틀, 일주일 

또 한 달, 일 년을

나 홀로 걷고 있어 

서툰 이 제자리걸음

ンモ カトゥン ン ジュル

ット ハ , リ リョヌ

気分を変えて、踊らずに歌ってるバージョン。

 

今回の歌うところがヨンジュンくんなのですが、この厳つい衣装に惚れ惚れしたこともあり、この歌が好きになったんですよねラブラブ

 

今回のパートも難しいということで、

ヨンジュン君の手の動きに合わせて高音を確認してみてね。

↓スパルタ練習用

ンモ カトゥン ン ジュル

ット ハ , リ リョヌ

 

続きはこちら↓

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語8語  計580語

内ノートから0つ

動画・画像等 Idle Wonderland, HYBE LABELSより