写真=HYBE LABELS

ダメかもと思っていた歌、なんとか歌えるように。

 

歳を重ねるにつれ、ダメだダメだと言いがちなんだけど、語学は裏切らないように思います。日々努力はするけどね。

 

皆さんはどうですか?

 

次の歌詞は、単語一つ一つの使い方が難しく思います。でも歌っちゃえ音符 

 

では、

TXT の『We Lost The Summer』

ハングルでは、『날씨를 잃어버렸어』を歌っていきます。

前回はこちら↓

 

 

では、サビの途中からです。

1:30と3:21の2回

イトゥ, ジュイ ット

 ハ , リ リョヌ

 ナ ホッコイッソ 

 トゥン ニ ジェジャリゴ

3、4行目

「僕 一人で 歩いていて

 ぎこちない この 進まない感じ」

“나 홀로 걷고 있어 

 서툰 이 제자리걸음

나(ナ):私 ぼく

홀로(ホルロ)一人で

걷다(コッタ)歩く 動詞

-고 있다(コ イッタ)~している

 

서툴다(ソトゥルダ)下手だ ぎこちない 形容詞

→서툰(ソトゥン):ぎこちない~ 形容詞の現在連体形

이(イ)この

제자리(チェジャリ): もとの場所

걸음(コルム)歩み 歩行 名詞

제자리걸음(チェジャリゴルム)足踏み状態

 

 

今回のポイント上差し

서툴다と서투르다
の活用

 

今回の出てくる単語、突っ込みどころ満載な単語ばかりですが(難しい単語多いってこと・・💦)重要な単語をピックアップ!

 

서툴다(ソトゥルダ)

서투르다(ソトゥルダ)

活用が難しいぞよ!!

 

まず、この2つは同じ意味で、「서툴다」は「서투르다」の略。

2つとも同じぐらい使われているそう。

 

 

「서툴다」はㄹの変則活用だ!

 

 ヘヨ体 서툴어요(ソトゥロヨ)
下手です

 

語幹にある最後の母音が「ㅏ,ㅗ」じゃないので、「어요」を付ける。

 

 

 ハムニダ体(+ㅂ/습니다)서툽니다 (ソトゥムニダ)
下手です

 

語幹に子音「ㅂ (ㅅ)」が次に来ると、「ㄹ」が脱落します。

 

 

 形容詞の現在連体形(+ㄴ/은~)서툰~ (ソトゥン)
下手な~

 

語幹に子音「ㄴ」が次に来ると、「ㄹ」が脱落します。

 

ということで、覚えておくといいことは、語幹に子音「ㅅ ㅂ ㄹ ㄴ」が次に来ると「ㄹ」が脱落するということ。

 

スポーンと「ㄹリウル」が落ちる

ス=ㅅ、ポ=ㅂ、ー=ㄹ、ン=ㄴ

と覚えたらいいね。

 

 

「서투르다」は르の変則活用だ!

 

 ヘヨ体 서툴러요(ソトゥロヨ)
下手です

 

語幹に「르」がある単語は、「르」がパッチムに変化する。

 

そして語幹の「르」の前にある最後の母音が「ㅏ,ㅗ」じゃないので、「어」を付けたいが、ここでは「러」に変化する。

 

因みに語幹の「르」の前にある最後の母音が「ㅏ,ㅗ」だったら、「아」を付けたいが、「라」に変化する。

 

 

 ハムニダ体(+ㅂ/습니다)서투릅니다 (ソトゥルムニダ)
下手です

 

語幹がパッチムじゃないので、素直に「니다」を付けます。

 

 

 形容詞の現在連体形(+ㄴ/은~)서투른~ (ソトゥルン)
下手な~

 

語幹がパッチムじゃないので、素直に「~」を付けます。

 

 

ではもう一回

1:30と3:21の2回

“ 하루 이틀, 일주일 

또 한 달, 일 년을

ナ ホッコイッソ 

トゥン ニ ジェジャリゴ

ほら、歌える~。

徐々にハングル文字に変えているのですが、見ずに歌えるように暗記してるから、ハングル文字にしても歌えちゃいますよね拍手

 

1つ1つ上達してるので拍手です。ホントに拍手

 

続きはこちら↓

 

 

 

>>韓ドラを見ながら韓国語勉強する方法

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

 

今日調べた単語7語  計565語

内ノートから0つ

動画・画像等  HYBE LABELSより