LINEで妄想

 

わたくし(ねこ)は、INIの専属のスタッフです。いや、設定。

 

INIの田島将吾(たじ)君、韓国に長期滞在していたこともあり韓国語を喋れるので、色々と相談にのってもらう仲になったんです。

 

INIの妄想シリーズはこちらです。

 

最近、日本でも若干浸透し使われている韓国語の一つ、「マンネ」のことで疑問が出てきちゃって・・・たじ君に聞いてみようかな?

 

よし、連絡事項を送りつつ・・・

 


 

マジ?マンネ編

 

 

ねこ
 
 

今日もお疲れさまでした。

明日の予定はこちらです。

 

 

あと、たじ君に聞きたいことがあるんだけど・・

 

たじ
 

あ、お疲れ様です。

何でしょう?

 

ねこ
 

最年少って意味の「マンネ(막내)」の言葉なんだけど・・

 

日本でも通用するようになってきてるでしょ?若干説明してる場面もあるけど・・。

 

で、なんで最年長の「マジ」は浸透しないんだろ?

 

たじ
 

ああ。

ありますね。

맏이(マジ)

 

たじ
 

韓国でもそれを使っているかって言うと、どっちかって言うと「맏형(マッティョン)」の方が聞きます。少なくともアイドルの中では。

 

たじ
 

でも、それは長男って意味です。

長女は「맏언니(マドンニ)」です。

 

ねこ
 

そうなんだぁ。

 

ねこ
 
 

日本でさ、「INIのマンネ迅(ジン)です。」って言うのと同じように「マジ西です。」って言えば面白いのにな~って思ってたんだけどね。

 

ねこ
 

INIの西くんと迅くん

(末っ子松田迅君と

最年長の西ひろと君)

 

 

たじ
 
 
 

ww

ねこ
 

でしょ?面白いよね。

 

最年長の西くん、なぜか「最年長って言いたくない!」って言うでしょ?

だから、「マジ西です!」を気に入ってもらえたらな~って思ってたの。

 

たじ
 

でもあれだね、「マジ卍」のイメージとかも出てきちゃうから、難しいかもしれないですね。

 

ねこ
 

そうだね~ショボーン

 

たじ
 

あ、これは?

「マッティョン西です!」って言ったら「マッチョ西です!」に聞こえる~!

 

面白くいけるかもしれませんよ上差し

 

 

ねこ
 

www

いいね~。

 

西くんの体しっかりとしてるから、普通にそう思われそうだね。

 

 


 

後日、この話を西君にしているたじ君を見かけました。

西君、笑ってたけど即却下していました笑い泣き

 

もともと最年長って言うのが嫌なんだもんね。

その都度説明も大変そうだし。

 

そうそう、

맏형(マッティョン)」と「맏언니(マドンニ)」は、

맏이(マジ)」の「맏(マ):長」にヒョン()かオンニ(언니)を付けているので、覚えやすいかな?と思います。

 

あと、マンネにも2つの単語があって、「막내(末っ子)」「맏내(最年長)」があるんです。こうやって文字にしたら分かるけど、言うってなったら聞き分けられないね~。

参考までに。

 

↓後日、2023年6月ついに洸人くんが『맏형(マッティョン)』を言ってくれました!

 

 

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>新・韓国バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>ハングルの文法別のリスト (随時更新) 

 

今日調べた単語5語  計635語

ノートから0つ

 

動画・画像等 LAPONE より