韓ドラで韓国語・可愛い子犬
写真=dingo music

あと何回このドラマのジェヒョン君を取り上げようか迷っちゃうね。

毎回見どころがあるから。

 

今回はほぼ告白に近いけど、大丈夫そ??真顔

 

酔った時に出てくる言葉って本心だったりするよね。

このジェヒョン君は素でも甘い言葉言うけどね~。照れ

 

でも、酔ってない時に言って欲しいな~。

 

前回はこちら↓

 

では、ドラマの聞き取り開始します。

まずは日本語字幕を見ながら聞き取りしてみてね。(10分)

設定で日本語字幕が出ます。

 

 

次は、動画の最後、ジェヒョン君が出てきたシーンだけピックアップして、字幕を見ずに頑張って聞き取りしましょう。

 

日本語もハングルも見ずに、2回以上聞いてみて下さい。(1分)↓

ジェヒョン君の寝てしまう直前の言葉を取り上げます。

笑い泣き

 

 

ウインク

 

 

ニヤリ

ジェ「ネガ チキョ ジュケヨ」

ジェ「アゲッチョ?」

ジェ「ナマン ミドヨ」

ジェ「내가 지켜 줄게요」

ジェ「알겠죠?」

ジェ「나만 믿어요」

 

내가(ネガ):僕が 私が

지키다(チキダ):守る 動詞

주다(チュダ):あげる くれる 動詞

-(ㄹ/을) 게요(ケヨ):~しますから 

알다(アルタ):分かる 知る 動詞

-겠다(ケッタ):~しそう ~でしょう

-지(チ): ~でしょ? ~だろ?

→죠(チョ):-지요の縮約形

나(ナ):僕 わたし

만(マン):だけ

믿다(ミッタ):信じる 動詞

 

 

今回のポイントキラキラ

 

 

-ㄹ/을게 と 겠어の違い

 

 

-(ㄹ/을) 게요(ケヨ):~しますから

-겠다(ケッタ):~しそう ~でしょう

 

どちらも未来の意思を表現できるのは間違いない。

どう使うの?

 

決定的な違いは、

「-(ㄹ/을) 게」は、自分の意思や約束のみ表現できる

 

けど

 

「-겠다」は、自分の意思も他人や物の推測も表現できる

 

Kpedia辞書へのリンクを貼っているので例文を見ると分かると思います。

↓↓

-(ㄹ/을) 게요(ケヨ):~しますから

-겠다(ケッタ):~しそう ~でしょう

 

내가とか나の使い分けはこちら↓

 

 

>>語学のためのスマホ設定方法

>>韓国語のバラエティー番組シリーズのリスト

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>新・韓国バラエティ番組を見ながら韓国語勉強する方法

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>ハングルの文法別のリスト (随時更新) 

 

今日調べた単語2語  計630語

ノートから0つ

 

動画・画像等 dingo musicより