写真=ODG

 

ユタさんですよ!

最近日本でも話題の悠太君。

映画に出るなんて!!頑張ってますよね~。

 

今日はそんなユタさんが話す韓国語に注目しましょう。

 

子供たちと話すので、必見!

聞き取りやすいです。

『外国人に会った子どもが話す言葉』

というタイトルです。

 

 他に、NCTメンバーのテン君、ジャニー君が出てきます。聞ける所は聞いてみて下さい。

 

自分でバラエティー番組を見て聞き取りするのなら、こちらを参考にしてやってみてください。↓

 

ではでは、今回の注目ポイントはこちらです。

 

簡単な形容詞動詞を聞き取ろう!

 

4分程ある動画ですが、初心者でも楽しめると思います。(字幕をオンにすると日本語もありますが、最後まで見ずに頑張って。)

 

まずは、2回以上ハングル字幕等を見ずに聞いて見て下さい。

自動的に4:06で止まります。(全編はもっと長い)

おねがい

 

ウインク

 

ニヤリ

 

 

外国人がユウタ君なんですよね。

それだけで楽しい🎶

 

それでは、挨拶部分でどんな形容詞、動詞があったのか想像しながら聞いてみて下さい。↓

 

少なくとも、ユウタ君で3つ、ジャニーさんで2つ分かれば良いですね。(子どもが言ったのも含む) 

0:30~2:06まで自動でストップします。

 

おねがい

 

ウインク

 

ニヤリ

 

 

ユウタの場面では・・・

男の子たち「モシッタ~」

 ・ ・ ・

ユウタ「サシルン ヒョンイ ハングゴ チャレ 」

男の子たち「ハングゴルル チャラン・・

ユウタ「キヨプタ~」

멋있다(モシッタ) :カッコいい 形容詞

잘하다(チャラダ) :上手だ、得意だ 形容詞

 →잘해(チャレ):上手だ (タメ口)

 →잘한〜(チャラン):上手な~ 形容詞の現在連体形

귀엽다(キヨプタ) :かわいい 形容詞

 

 

 

ジャニーの場面では・・・

ジャニー「キンジャンヘッソヨ?

女の子「ノム キンジャン ドェヨ

ジャニー「チョド キンジャンハヌン ゴ カッタヨ」

 ・ ・ ・

ジャニー「オー チョア チョア

긴장하다(キンジャンハダ) :緊張する 動詞

 →긴장했어요?(キンジャンヘッソヨ?) :緊張しましたか?

 →긴장하는~(キンジャンハヌン):緊張する~ 動詞の現在連体形

긴장(キンジャン):緊張  

되다(テダ):なる、できる 動詞

 →긴장 되요:緊張してます

좋다(チョタ):良い 形容詞

 →좋아:良いね(タメ口)

 

 

次は、お菓子を食べる場面。

形容詞、動詞が分かりやすいかな?

 

ユウタ君で2~3個、テン君で1つ分かれば良き。

テン君の場面は、1つの形容詞が色んな形に変化しながら話されています。注目です。

字幕を見ずに聞いてくださいね。

↓↓

おねがい

 

ウインク

 

ニヤリ

 

 

ユウタの場面では・・・

ユウタ「ヒョン スンガンイドン ヘソ カッコワッソ

ユウタ「チェミオプチ ミアン」 

男の子たち「チェミインヌンデヨ

ユウタ「コマウォ

갖다(カッタ):持つ 動詞

오다(オダ):来る 動詞

 →갖고 왔어(カッコワッソ):持ってきた

재밌다(チェミッタ):面白い 形容詞

재미없다(チェミオプタ):面白くない 形容詞

 →재미없지?(チェミオプチ):面白くないでしょ?

 →재밌는대요(チェミンヌンデヨ):面白いですよ。

고맙다(コマプタ):ありがたい 感謝する 形容詞

 →고마워(コマウォ):ありがとう

 

 

テン君の場面では・・・

テン「イゴ チンチャ メウン マシヤ」

 ・ ・ ・

テン「オー ボルッソ メウォ ・・ メプチ?」

女の子たち「・・アン メウンデ?」

テン「アンメウォ
女の子たち「チンチャ メウォ!」

맵다(メプッタ):辛い 形容詞

 →매운~(メウン):辛い~ 形容詞の現在連体形

 →매워(メウォ):辛い (タメ口)

 →맵지?(メプチ):辛いでしょ?

 → 매운대?(アン メウンデ):辛くないけど?

 

 

色々と出てきたけど、分かりましたか?

 

「맵다」などの原形だけで覚えていても、様々な変化をするので分かりにくいですよね。

しかも、普通のスピードがこれだから・・・。

だから、聞き取りって大切なんですよね。

 

動画はもっと長いのですが、精神的なことなどが話されたりするので、難しくなってきます。

 

ユウタ君のテレビのくだりは面白いので、聞き取りにお勧めです。

子供ならではの返答が面白いニヤリ

 

 

 

 

 

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語4語  計512語

内ノートから0つ

動画・画像等 ODG  より