2022/04/29 毎週金曜 ラジオ『まいにちハングル講座』20回目

 

↑過去1週間の聴き逃し配信もあります。

 

この『“なりきりメソッド”で目指せ韓国デビュー!!』は再放送で2023年も流されています。

 

過去のラジオ講座記録はこちらです。

 

ユン・ミレ - Flower(サビからスタート)

 「ネ ゴクッチョヌン ヌ クデップニジョ」

「私の 心配は いつも あなただけですよ」

” 내 걱정 은 늘 그대뿐이죠 

 

내(ネ):私の (나의の短略形)

 →나의(ナエ):私の

걱정(コクッチョン):心配

-는/은(ヌン/ウン):~は

늘(ヌル):いつも

그대(クデ):あなた

뿐(プン):だけ

-이죠/죠:ですよ(短略形)

 →-이지요/지요:ですよ

 

 

늘(ヌル)と 항상(ハンサン)の違い

ハンサンは、『恒常(こうじょう)』という漢字語がハングルになっていて、

ヌルは、生粋のハングル文字ですって。

 

じゃあ、日本語で言うと、『常に』が『ハンサン』な感じで、『いつも』は『ヌル』な感じですね。

 

ちょっとお堅い感じと、やわらかい感じ。

 

 

 

난 그대뿐이죠

私はあなただけですよ。

 

내겐 그대뿐이죠

私にとっては あなただけですよ。

 

ナ行の代名詞については コチラ↓で詳しく載ってます。

 

 

 

そうそう、アミさんのスキットはジミンさんとデートをしたり、困ったときに助けてもらったりしています。この先、他のBTSメンバーの名前とか出てくるのかな?

 

例題のフレーズではテヒョンアッパが出てきてました。

どんだけBTS押すんだ?グッ

 

 

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>韓国語のつまずきやすい発音(初心者向け)

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

 

今日調べた単語1語  計513語

内ノートから0つ

 

動画・画像等 Yoonmirae - トピック より